NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「ギルティギア2 オーヴァーチュア」:ファーストインプレッション

イメージ 1

 実績を見たら丸分かりなのですがギルティギア2 オーヴァーチュア」フライングゲットして、キャンペーンモードをクリアしました。

 体験版をやった時は『なんじゃコリャ?』という印象でしたが、製品版は思いの他に『キチンと普通に面白い』ですよ!!

 っていうか、あの『体験版』はチュートリアルとか含めて、あまりにもゲームの内容が分からなさ過ぎ!!
 あんな体験版じゃ、このゲームの魅力は10%ぐらいしか伝わらんわ…

             *

 さて、体験版では『良く分からないルール』の本作でしたが、本編の方では『かなり懇切丁寧なチュートリアルが付いており、手取り足取りルールを教えてくれるので、複雑なシステムながらも混乱する事は無いでしょう。
 (つか、『兵種に相性がある』なんて本編で始めて知ったわ…)

 オフラインのメインである「キャンペーンモード」では、ゲームの方はRTSリアルタイムストラテジー)風の戦闘がメインかと思いきや、ステージによって格闘ゲーム『アクションゲーム』みたいな事をやらされたりと、意外とバリエーションが豊富で驚きました。
 (っていうか、全ステージの半分ぐらいはRTSじゃなくて『アクションゲーム』みたいなステージです。)

 RTS風のステージは、アクマで『対戦モードがRTS風』という事のようで、ジャンルは変わったとは言えゲームのメインはアクションゲームって感じですね。

 ちなみにキャンペーンモードは一応は「ソル」が主人公ですが、『ステージによって使用キャラが変わる』みたいな感じです。
 難易度はRTSパートの難易度は低め』ですが『アクションステージの難易度は割と高い』ので、アクション苦手な人にはちょっとキツイかも…
 (まあ「ギルティギア」のシリーズを好きな人で、アクション苦手って人はあまり居ないか?)


 ただ、ゲームの方は確かに面白いのですが…

 グラフィックは箱○のゲームとしてはショボいですし、面によっては『メンド臭いだけ』のステージがあったり、勝利条件が分かり辛かったり、回復アイテムが全く出なくて理不尽な死に方をしたり…

 と言った具合に、粗削りな部分も多いです。

 まあ、『イロイロとアイデアを詰め込みました』という雰囲気は伝わってきて良いですし、終盤ステージのド派手な展開は一見の価値ありだと思いますので、手放しで誉めれる内容ではないですが『B級ゲームの良作』といった印象でしょう。

 正直『オフは放置しちゃうかも?』と思って購入したのですが、意外にもハマってしまい一気にクリアしてしまいましたよ。


 ただ、キャンペーンモードのクリア時間は大体6~7時間といった所で、フリーミッションモードを全部やったとしても20時間程度で終わりそうな気がするので、製作者も言って居たとおりに『一人用のみ』で遊ぶとなるとボリューム不足は否めないですね。

 従って総評は『対戦モードがどれぐらい遊べるか』によりますが、現状ではまだ対戦を行なってみていない(なにせフライング購入なので相手も居ない…)ので、ハッキリとは分かりません。

 でも、バランスやシステムが破綻していなければ、結構面白い内容だという『手応え』はある感じですね。


 逆に『オフライン専門』でプレイする人には、少々物足りないゲームかもしれませんので、その辺を踏まえて購入を検討すると良いでしょう。

 強くはオススメしませんが『埋もれさせるには惜しい作品』だと思うので、気になっている人は購入してみて損は無いタイトルだと思いますよ。

 少なくとも、気になるんだけど『体験版をプレイして微妙っぷりに二の足を踏んでいる』という人は、体験版の10倍は面白い事は保証しますので『思い切って買ってみれば良いんじゃな~い?』って感じです。