NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360:「秋のシステムアップデート」でDivXを再生してみた

 12/4付けで、Xbox360「秋のシステムアップデート」が実施されました。

■秋のシステム アップデートでXbox 360の何が変わるの?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/04/news080.html

 イロイロと機能が追加されたようですが、何と言っても個人的に一番の注目は、『AVI形式のMPEG-4(DivX)動画ファイルの再生』でしょうか?

 そんな訳で、その機能を中心に新機能のレビューなんか…


■再生可能な動画ファイル形式の追加

 Xbox360では、ネットワーク共有を用いてPC上の動画をXbox360で再生する機能があったのですが、前回のバージョンでは「WMV形式」のファイルに限定されていたのですが、今回のアップデートからDivXXvid)形式のAVIファイルも再生可能となりました。

 アップデートが終わると、共有フォルダにAVI形式のファイルが表示されるようになるので、そのファイルを再生しようと選択すると『ファイル形式の追加が必要』みたいなメッセージが出て、「音楽ファイル形式の追加」という項目をダウンロードする為の画面が表示されるので、ソレをダウンロードすると再生可能となります。

 注意しなければならないのは、今までXbox360を順当にバージョンアップしてきたユーザには、この「音楽ファイル形式の追加」というファイルが既に『ダウンロード済みのファイル』として表示される事。

 同じファイルに見えても、実は中身はバージョンアップされているので、迷わず上書きダウンロードしましょう。(この辺の説明がどこにも無いのは何気に不親切)


 で、実際に我が家にあるAVI形式のファイルを幾つか再生してみた所…

 だいたい半分ぐらいのファイルは、問題なく再生できる事が判明。

 残りの半分程度は『サポートされていない形式』となってエラーになってしまうのですが、コーデックのバージョンが古い為か他の要因が原因なのかは、私の乏しい動画変換の知識では良く分かりませんでした。DivX 5.0以降が対応というウワサ?)

 つか、同じコーデックを使って動画変換したつもりのファイルでも『再生できるファイル』と『出来ないファイル』があったりして、やっぱ『動画変換』の世界は奥が深く謎が多いです。

 あとWMPがファイルを認識出来ないMP4等の形式のファイルは、USBメモリ等に入れて箱○本体に直接繋ぐと再生可能ですが、相変わらずネットワーク共有では再生出来ません。

 やはり確実に箱○で再生したければ、WMVに変換するのが無難ですかね?

               *

 ちなみに、やや非合法なネタですが…
 今回のDivX対応でステ6からダウンロードしたファイルは、そのままの形式で拡張子を変換するだけで再生が可能になったので、ステ6の利用者には割と便利になったかも?

 ただ、Craving Explorerで変換したAVIファイルは『サポートされていない形式』となるので、ニコニコやYoutubeからダウンロードしたファイルを観たい場合は、そのファイルを更に変換するひと手間が必要になります。
 (っていうか、Craving Explorerの使ってるコーデックって何よ?)

 まあアングラな話ですので、この辺の意味の分からない人は読み飛ばして下さい。

 まあ何にせよコレで現在流通している一般的な動画ファイルは、概ねはサポートされる形になったので、家庭内ネットワーク対応のメディアプレイヤーとしては割と便利なアイテムとなりました。

               *

 あと、公式リリースのどこにも書かれていませんが、iTunesのバージョンアップに伴って互換性が無くなっていたipodの対応』が、今回の箱○のアップデートにて再び密かにサポートされています。

 私は、カスタムサウンドトラック利用時に『ipodのプレイリスト』を利用していた口なので、このサポートは純粋に有り難い限りです。

               *


 あと今回のアップデートでの、その他の新機能なんかについても簡単に…

■インターフェース&操作性の改善
 マーケットプレース等での操作に関して「ツイストUI」というインターフェース(PSシリーズのXMBみたいなインターフェース)が追加されて操作性が向上しました。

 お陰で動作が軽くなったのと、メニューが整理されて必要な情報が探しやすくなりましたが、1ページ辺りの情報量が増えてページそのものの読み込みは長くなったかも?

 前の操作に慣れてたので違和感があるものの、慣れればこの新インターフェースは使いやすそうです。


インサイドXbox
 『Xbox360に関する新着情報」とかを表示してくれる機能らしいです。
 動画とかがストリーミング配信されてたりして、使い方によっては意外と面白い物が作れそう…
 ただしMSKKが、定期的に情報を更新するほど『やる気』があるのかは不明。

Xboxラシックス
 旧XboxのソフトがDL購入出来る機能です。
 でも、現状で特に買いたい物も無いのでスルー。
 つか、私は旧Xboxからのユーザだから、欲しいソフトは大概持ってるし…
 もし「ワックド!」の、キチンとXboxLIVE対応された完全版が出れば買います。

■アーケードヒット
 XBLA版プラチナコレクションみたいな感じです。
 現状で特に買いたい程の物は無いですが、安くなったら買ってみても良いタイトルは幾つかあるので、ラインナップが増えるのを待ちます。

■ゲーマープロフィール項目の強化
 ゲーマープロフィールに、名前や地域、自己紹介の項目が入力可能になり、自分の情報をアピールしやすくなりました。

 フレンドリストの表示欄に自分の「モットー」が表示されるようになったのは、何気に楽しいかも?

■フレンド リストの公開
 SNS風に、他のユーザの持っている『他人のフレンドリスト』が閲覧できるようになりました。
 便利は便利なんだけど(18歳以上のユーザは)デフォルト設定だと、自分のフレンドリストが『全世界に公開』となっているので要注意。

 私は『フレンド限定で公開』の設定に変えておきました。

メッセンジャー機能の強化
 イマイチ良く分かりませんでした。
 『小窓チャット』に対応したらしいのですが、昨日使ってた限りでは表示されなかったし…どういうタイミングで小窓が表示されるんだろう?

■ファミリータイマー
 親が子供にゲームをやらせすぎないために『ゲームは1日1時間!』というような設定が出来る機能だそうです。
 Xbox360を持つ親には便利な機能だろうけど、子供からすると『悪夢のような機能』ですな…

 まあ箱○を使う人間が自分しか居ない我が家では、何の意味も無い機能ですが…

               *

 今回のバージョンアップによるネットワーク周りの機能の充実によって、メディアプレイヤー等のネットワーク家電としても、いよいよゲーム機以外の目的としても『使えるマシン』になってきたという印象ですね。
 (実際にPCで『動画ファイル』を持ってる人は、大概はAVIかWMV形式のファイルで持ってる人が多いでしょうし。)

 後は、『Webブラウジングの機能』や『FLV形式のファイルの再生』とかに対応してくれれば申し分ないのですが…まあ、流石にそこまで行くと欲張りすぎですか?

 PS3も、そのうちDivX対応するようですが、コッチも早いところバージョンアップされんかなぁ?(つか、PS3は早くWMV形式もサポートして欲しい。)