どちらでも再生できないファイルは、やはり私のエンコードの設定が悪いんでしょうね…
まあ、WMVは『MSの推奨形式』の動画ファイルですし、やっぱ完全対応は難しいのかな?
■インターフェース
動画へのアクセスは、SONYおなじみのXMB(クロスメディアバー)形式でのアクセス方式。
個人的にはXMBって一覧性の低さからイマイチ好きになれないんだけど、まあコレは単なる慣れの問題。
動画へのアクセスは、SONYおなじみのXMB(クロスメディアバー)形式でのアクセス方式。
個人的にはXMBって一覧性の低さからイマイチ好きになれないんだけど、まあコレは単なる慣れの問題。
DLNAサーバとして動画再生した際も、再生のインターフェース等は普通のDVDの時と全く同様で、早送りや巻き戻し等のトリックプレイも快適です。
もしかしたらPS3はアプコンとかしてるのかもしれませんが、映像の品質に関しては、むしろ『元の動画の解像度』による所が大きいので、それほど気にするレベルじゃ無さそうです。
あ、動画をエンコードするときにインターレス解除に失敗した動画が、Xbox360ではマッハバンド出まくりなのに対してPS3ではキチンと補間されて表示されてたのは、ちょっと凄いと思いました。
でも、補間処理が重いのか動画がガクガクになるので、まあどっちもどっちかなぁ…(いや、結局は『インターレス解除に失敗するな』って話なんですが…)
でも、補間処理が重いのか動画がガクガクになるので、まあどっちもどっちかなぁ…(いや、結局は『インターレス解除に失敗するな』って話なんですが…)
現状ではPS3は、Xbox360に対して少し『フォーマットやエンコード形式にデリケートな印象』(再生できないファイルが多い)だけど、『トリックプレイ等の使い勝手の良さ』と『総合的な画質』では上回っている印象です。
ネットワークメディアプレイヤーとしては、WMV形式の動画ファイルを大量に持っている場合はXbox360の方が便利でしょうが総合的な使い勝手ではPS3の方が良いと思うので、まあそこは『お好みで…』って感じでしょう。
*
なんにせよ、どちらのハードの動画再生機能にしても『ゲーム機のオマケ機能』としては十分すぎる程の高機能ですので、使いこなせば便利な機能だと思います。
実際にネットワークメディアプレイヤーを買うだけでも、数万円程度はかかる訳で…
そう考えると簡易的とはいえ、ゲーム機があれば『ネットワークメディアプレイヤーの代用が出来る』ようになるとは、良い時代になったものです。
そう考えると簡易的とはいえ、ゲーム機があれば『ネットワークメディアプレイヤーの代用が出来る』ようになるとは、良い時代になったものです。