NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3がDivx、WMV形式の動画再生に対応しました

 先日の、Xbox360Divx形式の動画再生に対応に続いて、PS3もDivxとWMVの動画再生に対応されたようです。

 コレで、次世代ゲーム機は両者共にWMVもDivxも再生できるようになったという事で、ネットワークメディアプレイヤーとしての価値が高まった感じですね。

 そんな訳で、早速アップデートを実施してイロイロと検証がてら触ってみましたよ…


■対応ファイル
 公称スペックどおりに、Divx形式(拡張子avi)とWMV形式のファイルが対応しています。

 再生できるファイルはXbox360で検証した際と殆ど同様。
 Xbox360で再生できないファイルは、概ねPS3でも再生出来ませんでした。

 どちらでも再生できないファイルは、やはり私のエンコードの設定が悪いんでしょうね…

 ただ、Xbox360では再生出来たWMVファイルの一部に、PS3ではエラーになったり音声が再生出来ない物がありました。

 まあ、WMVは『MSの推奨形式』の動画ファイルですし、やっぱ完全対応は難しいのかな?

 逆に、PS3Divxの正式サポートを受けてるらしいので、今後はDivxに関してはPS3の方が有利になっていくのかも?


■インターフェース
 動画へのアクセスは、SONYおなじみのXMBクロスメディアバー)形式でのアクセス方式。
 個人的にはXMBって一覧性の低さからイマイチ好きになれないんだけど、まあコレは単なる慣れの問題。

 DLNAサーバとして動画再生した際も、再生のインターフェース等は普通のDVDの時と全く同様で、早送りや巻き戻し等のトリックプレイも快適です。

 Xbox360DLNAの場合は、DVDの再生と比べると『早送りや巻き戻しの速度が制限される』ので、コレに関してはPS3の方が快適で勝ってる印象ですね。


■再生品質
 Divx、WMV共に、Xbox360で再生してもPS3で再生しても大きな差異は感じられませんでした。

 ただ、我が家ではXbox360がD端子で接続しているのに対して、PS3はHDMI端子で接続しているため、PS3の方がちょっとだけ画像がシャープな印象ですね。

 もしかしたらPS3はアプコンとかしてるのかもしれませんが、映像の品質に関しては、むしろ『元の動画の解像度』による所が大きいので、それほど気にするレベルじゃ無さそうです。

 あ、動画をエンコードするときにインターレス解除に失敗した動画が、Xbox360ではマッハバンド出まくりなのに対してPS3ではキチンと補間されて表示されてたのは、ちょっと凄いと思いました。
 でも、補間処理が重いのか動画がガクガクになるので、まあどっちもどっちかなぁ…(いや、結局は『インターレス解除に失敗するな』って話なんですが…)


■総評
 PS3とXbox360Divx再生を両方試してみた限りでは、どちらも『そこそこな使い勝手』で『甲乙付けがたし』って印象ですね。

 現状ではPS3は、Xbox360に対して少し『フォーマットやエンコード形式にデリケートな印象』(再生できないファイルが多い)だけど、『トリックプレイ等の使い勝手の良さ』と『総合的な画質』では上回っている印象です。

 ネットワークメディアプレイヤーとしては、WMV形式の動画ファイルを大量に持っている場合はXbox360の方が便利でしょうが総合的な使い勝手ではPS3の方が良いと思うので、まあそこは『お好みで…』って感じでしょう。

                  *

 なんにせよ、どちらのハードの動画再生機能にしても『ゲーム機のオマケ機能』としては十分すぎる程の高機能ですので、使いこなせば便利な機能だと思います。

 実際にネットワークメディアプレイヤーを買うだけでも、数万円程度はかかる訳で…
 そう考えると簡易的とはいえ、ゲーム機があれば『ネットワークメディアプレイヤーの代用が出来る』ようになるとは、良い時代になったものです。