NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/12/25:「暮れも差し迫ってきましたの日」

2007/12/25:「暮れも差し迫ってきましたの日」

 暮れもいよいよ差し迫ってきて、今年も残すところ1週間となりました。

 来週は田舎に帰省してしまうため、BLOGはこれが今年最後の更新になるかも?
 (まあ、年内にもう1回ぐらい記事をアップするかもしれませんが。)

 なんにせよ、帰省中はマトモに映画を見れる環境には無いため、映画のレビューとかは1週お休みになってしまいますので、申し訳ありませんがご了承下さい。
 (流石に家族や親戚が集まっているのを差し置いて、おもむろにお茶の間のTVでB級ホラーを再生する訳にもいかないですしね。(汗))

               *

 年末の帰省目前という事で、田舎のオタクの友達向けのお土産でも買おうと思い、先週末は久々にアキバまで足を伸ばしてまいりました。

 以前はアキバというとコレといった目ぼしい土産物とかは無かった訳ですが、最近はこういったネタ系のお土産が増えて色々と選びがいがあって楽しいですね。

イメージ 1

 定番の「おでん缶」や、クッキーやらのお菓子の類は以前に一度買って帰ったので、今回は「アキバ発・変身ラーメン」と、パッケージの重戦車工房氏のイラストにつられて「戦え!お惣菜たんズ」(お惣菜セット)とかを購入。

 「アキバ発・変身ラーメン」はパッケージのいかがわしさに比べて、中身は正統派のかなり濃厚な味の豚骨ラーメンで、こってり好きの自分にはかなり満足のいく味でした。

 値段はちょっと高い(1個170円ぐらい?)ですが、それなりの価値はあります。

 「戦え!お惣菜たんズ」は、まだ食べてないので不明。
 正月にツレの家に遊びに行った際にでも食べます。


 あとアキバと言えば、私が先日ドールを買った「Azone」の直営店があったりする訳ですが…

 流石に直営店だけあって在庫やらの品揃えが良いですなぁ。
 いやまあ、あんまりドールの服とかを買いすぎるのもアレなので自重しないと…

イメージ 2

 よしッ、今日のところはこの辺で勘弁しておいてやるわ!!
 なんか既にドール3体分ぐらいはコスチュームにつぎ込んで居る気がするけど、まあ細かい事は気にするまい…

               *

 そういや、今日はクリスマスだってのに何もソレっぽい事を書いてないなぁ…

 あ、そうそう、休日は友達が遊びに来て「焼き鳥」を食いましたよ!!
 (せめてローストチキンにしろよ。<俺)

 閑話休題



 んで、先週買ったものとか…。

 先週はアキバに行ってきた事もあって、色々とゲットしたものも多目なので今回は簡単に…

イメージ 3

 THE IDOLM@STER Chirstmas for you!」は、アイマスシリーズのクリスマス記念アルバム。

 クリスマスソングのカバー曲の選曲も良く、新曲の「メリー」も非常にポップで良い感じで、季節物のアルバムとしてはオススメなのですが…
 クリスマスソングは『クリスマスシーズン以外に聞いてもイマイチ盛り上がらない』ってのが欠点ですな。

 時期的に、ちょうど『年賀CG』とかの製作作業をしながらのBGMにしてたので、何か妙な違和感が…

 「東方河想狗蒼池(とうほうかそくそうち)」は、同人音楽集団IOSYSによる冬コミC73)向けの『東方系音楽アレンジアルバム』の先行販売版(?)。

 IOSYSといってもピンと来ない人が多いかもしれませんが、某ニコニコ動画
などで有名になった魔理沙は大変な物を~」とかを手がけたサークルだと
言えば、ピンと来る人も多いのではないかと?

 今回も相変わらずなノリですが、個人的に『キモけーねの歌』がかなりツボでした。


 そういえば、アキバに行った際に『扱ってる商品の8割ぐらいが東方関連』という奇特な同人ショップを見つけたのですが…

 インディース系のゲームの1ジャンルで店舗が成り立つとは…やっぱり『アキバは色んな意味ですげー場所だなぁ』と思いましたよ。

 ちなみに写真の⑨(チルノ)のキーチェーンは、そのお店で購入したものです。

イメージ 4

 デイドリームネイションは、kashmir氏によるマン研が舞台のシチュエーションコメディ。
 表紙だけみると凄く普通のマンガっぽく見えますが、中身は氏のいつものノリで『シュール』かつ『ぐでくて』な内容です。(だが、ソレが良い!!)
 でもまあ、同氏の百合星人ナオコサン」とかに比べると、全然マトモな内容なんですが…


 「ちろちゃん」は、結城心一氏の「まとちゃん」の外伝(?)っぽい4コママンガ。
 ツンツン少女(本人によるとデレは無い)のちろちゃんがひたすらイジられつづける日常を描いた作品で、いわゆるツンデレキャラのコメディ風なのですが、「まとちゃん」の外伝だけあってあいかわらず『虫ネタ』が多いですな。


 セーラー服と重戦車は、「萌えよ戦車学校」の野上武史氏の単行本ですが忙しくてまだ読めていません。
 あ、「MC☆あくしず」の新刊も買って来たけど、コッチもまだ読んでないや…。



 ゲームに関しては、先日より継続してXbox360Kingdom Under Fire: Circle of Doom(以下「KUF」)をボチボチとプレイ中。

 一応、デュエインで最終ボスを倒してノーマルモードをクリアしたのですが、ストーリーはホントに『有って無いも同然』って感じですな。

 ノーマルをクリアして感じた事は、何と言うか『作りこみが甘い』というよりも『作りこみの荒い』ゲームだなぁ…という事。

 『黙々とキャラを育てる』という行為そのものはソレなりに楽しいのですが、システムのいたる所が『雑』な印象で…

 ゲームのルールが説明不足で非常に分かり難い点や、アイテムのソート機能が無い点や、全体的なゲームバランスの微妙さや、ゲームシステムの問題点、ボイスチャットでの不具合……等々。

 不満や問題点を挙げれば枚挙に暇(いとま)が無い程に、次々と書き上げれてしまう程にツッコミどころが多いです。

 なんか、『昔のパソコンゲーム』とか『MMO-RGPのベータ版』とかを遊んでいるみたいな感じで、オンライン専用のパッケージならともかく『売り切りパッケージでコレは酷いかな』と思う所もチラホラ…

 最近のユーザフレンドリーなゲームに慣れたユーザには辛いかなぁ…と思う所もあるので、ユーザによって評価が割れてるのも納得ですな。

 私は、なんだかんだと文句を言いつつも既に20時間以上は遊んでしまっているので、そこそこ楽しめては居ると思います。

 ただ、まだノーマルしかクリアして無いとは言えあまりシステムの懐の深く無いゲームなので、なんとなく『底が見えちゃった』気がしてしまうのが辛い所かなぁ?

 ハードランクに行こうが他のキャラをプレイしようが、基本的に『やる事は一緒』ひたすらに武器とキャラを強化するだけっぽいので、既にちょっとモチベーションが保てなくなりつつあります。

 他にやるゲームが無ければ延々と遊べそうなタイトルではあるのですが、今週のCall of Duty 4」を買っちゃったら、その後は遊ばなくなっちゃうかも?




 映画に関しては、ビデオにて「U.M.A レイク・プラシッド 2」と「ゴースト・ハウス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/17~12/24のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「U.M.A レイク・プラシッド 2」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/53814973.html

 ●映画感想:「ゴースト・ハウス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/53840019.html