NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/01/15:「今年も新作アニメとかの話の日」

2008/01/15:「今年も新作アニメとかの話の日」

 2008年も1月は番組改変期という事で、今年もいつもながらに
『新作アニメ』の話なんかでもしてみようかと思います。

 今年も既に色々と新作がスタートしましたが、'''今期は意外と本数が
少な目かな?'''
 すくなくとも、今回は『引きこもりをしてアニメを消化しないと
ならない…』とかって事は無かったです。

 では新規スタートのアニメのうち、自分がチェックした作品の感想なんか…

             *

true tears
 うーん、何か『いかにもギャルゲー』って感じのキャラとお話ですな。

 HD画像でマスタが製作されているらしく絵はキレイなんだけど、この手の作品は食傷気味だし、イマイチ掴みでピンと来るものが無かったのでスルーかなぁ?

俗・さよなら絶望先生
 1話のAパートがトンデモない内容だったのでちょっとビビったけど、単なる一発ネタだったらしく、内容は前シリーズから良くも悪くも変化なし。

 監督やスタッフも変わってないようなので、今期で一番安心して見れる作品かな?
 前シリーズも好きだったので、普通に継続視聴決定。

AYAKASHI
 いかにもPCゲームっぽいノリの伝記アクションもの?

 内容はさておき、2話目から既に作画崩壊の気配がプンプンしてるのは、いかがなものかと…
 とりあえず継続して様子見だけど、途中で切っちゃいそう?

■H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
 ヒロインが理不尽な暴力を受け続けるイラっとくるアニメ。

 普通なら切ってしまう作品なんだけど、原作の「枕」って言うと「ケロQ」のスピンアウトして作られたメーカーだった気がするので、このメーカーの作った作品という事は『一筋縄ではいかない』展開になる事が予想されるので、とりあえず継続して様子見。
 理不尽な展開が我慢の限界に達したら切っちゃうかも?

シゴフミ
 今期一番のダークホース的な作品。
 普通に『ちょっと良い話みたいな作品かな?』と思って観てたら、1話のラストでの予想の斜め上を行く展開に、いきなり度肝を抜かれました。

 OPがアリプロという事に、何となく納得。
 普通に面白いので、コレは継続視聴決定。

みなみけ ~おかわり~
 「みなみけ」の続編(?)、監督とかキャラデザとかが一新されたけど、内容はあまり変わらないので、まあ安定して観れる感じかな?
 ただ、前期に比べると若干勢いが無くなったかも…

 監督が『演出やノリの方向性が掴みきれていない』ような印象を受けるので、徐々に良くなっていくパターンかも?
 前シリーズは好きだったので、とりあえず長い目で継続視聴。
 でも、変にシュール系を狙った新OPのセンスは最悪なので、アレは何とかして欲しい。

狼と香辛料
 各所での前評判が高く、今期一番の期待の作品。

 1話だけではマダ良く分からない感じですが、雰囲気は悪くないですし、キャラや絵柄も結構好みなので継続視聴決定。
 普通に先の展開が気になるアニメです。

■墓場の鬼太郎
 「ゲゲゲの鬼太郎」のルーツとなる原作のアニメ化作品。

 原作を知っている人間としては、『可もなく不可もなく』といった感じかな?
 原作を知らなければ、『鬼太郎は、元々はこういうノリなんだ』というのを知る為に、とりあえず観ておく価値はあるかも?
 一応は継続視聴する予定だけど、途中で切っちゃうかも?

ヤッターマン
 タイムボカンシリーズの人気作品「ヤッターマン」のリメイク作品。

 子供の頃に観たノリそのままなんだけど、あまりオリジナルにこだわらずに『テンポの良さを重視した作り』なのは好感触。
 全く期待してなかったですが、意外と面白いです。
 現代風に焼き直すなら、戦闘パートはもうちょっと熱いノリでも良かったかも?

             *

 といった感じで、今期開始で観てみた作品はこのぐらいかな?

 今期スタートの新作は本数が少ない事もありますが、いま一つパッとしない印象の作品が多い雰囲気ですな…

 とりあえず、絶望先生みなみけは鉄板で視聴。
 後は、狼と香辛料シゴフミに期待かな?

 それにしても今期は萌え成分』が不足しそうなラインナップだなぁ…
 もうちょっと『上級者向け』なアニメも投下を所望します。

 どっかで、萌えを補給しないと…

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。

イメージ 1
 仮面のメイドガイの6巻。

 内容は、まあいつもどおりって感じですが…このマンガ、アニメ化されるんだ?
 確かにアニメには向いてるネタだとは思いますが、メイドガイの声は是非とも小杉十郎太でお願いします。


 遠くへいきたいの4~5巻は「TV Bros.」だかで連載されている、とりみき氏の9コママンガ(?)。

 もともと、単行本が1年に1冊ぐらいしか出ない作品なのですが、気が付いたら2冊も買い逃してたとは…
 しかも5巻が出たの去年の夏だし…(汗)

 本作の『セリフが全く無しで、シチュエーションだけで笑わせるシュールなギャグ』は、日本よりも海外で高い評価を受けているとか…

イメージ 2
 Xbox360メッセンジャーキット」は、Xbox360に接続する専用の小型キーボード。

 流石にあつらえたような一体型のデザインが持ちやすく、装着してもコントローラーの操作性に全く影響を与えませんし、携帯電話のボタンのようなボタンのクリック感も意外とシッカリしており、見た目よりもかなり使い易いです。

 Xbox360はヘビーユーザーだと、『一言メッセージ』を送ったりと意外と『キーボードが必要になる局面』が多いので、デカいUSBキーボードを置きたくない人には結構便利なアイテムではないかと。

 ただし親指での入力になるので、『高速なチャット』やら『本格的なテキスト編集』は流石に無理がありますが、ちょっとしたメッセージを送るには必要十分です。
 (逆にMMO-RPGとかで使うのは不便かも、ファンクションキーも無いし。)

 キーの配列が特殊で記号とかが変な位置に割り当てられているので、慣れるまでちょっと時間がかかるかも?

 あと、ただでさえ重いXbox360のパッドが更に重くなるので、パッドの重さに不満を感じている人には不向きです。

 マイク端子の形状が異なるため、今までのマイクは使用出来なくなるため要注意。(キーボードにマイクが1個同梱されています。あと、HORIのマイクは普通に繋げます。)



 ゲームに関しては、年末に購入したXbox360コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(以下「COD4」)と、XBLAで配信されたオメガファイブをプレイ中。

 オメガファイブは、Xbox360のLiveARCADE(XBLA)にて配信された、ハドソン&NATSUME製作のオリジナルの横スクロールシューティングゲーム

 全方向にショットを撃ちながら、アンカーみたいな武器を使って敵の弾を防いだりするという、R-TYPE(というより「ゼクセクス」?)とロストワールド足して2で割ったようなゲームですね。

 敵の攻撃パターンやらが、なんとなく「R-TYPE」を彷彿とさせる感じで、『パターン化しないとどうしようも無い』(けど、パターン化してしまえば簡単)という難易度が、古きよき時代のシューティングゲームで、オールドゲーマーなら結構楽しめると思います。

 難点は全4面とステージが少なく、全体的にボリューム不足な事でしょうか?
 一応、全キャラでクリアして全実績を解除しましたが、それでも5~6時間で達成できてしまいますからねぇ。

 スコアアタックも完全にパターン化ゲームで、『稼ぎ』もあまり熱くないですし…
 せめて、難易度設定とか2周目とかがあれば…
 (++モードは、即死なだけでパターンは一緒ですからね。)

 出来れば、DLCで追加ステージと追加難易度でも配信してくれんかなぁ…
 ゲームそのものは割と良く出来ているのに、やり込み要素があまり無いのが勿体ない。

 まあでも800ゲイツ(約1,200円)という価格を考えると、妥協できるレベルかな?
 パターン構築型のシューティングが好きな人ならば、それなりに楽しめると思うので結構オススメですよ。


 COD4は、ようやくオフラインのストーリーモードを1周クリア。

 ストーリーモードの後半の展開は、なかなか熱くて面白かったです。
 確かにクリアまでの時間は短いですが、現代戦の戦争映画とかが好きならば一度はプレイしておく価値があると思いますね。
 ガンシップでの爆撃シーンとか、かなり燃えました。

 でもこのゲームってノーマルでオフをクリアしただけじゃ、実績が全然開かないんですね。
 頑張って、最強難易度の「ベテラン」モードをクリアしろと言う事か…

 対戦もボチボチとやってますが、ようやくLv.28で『マップも覚えて、多少は戦いに慣れてきたかな?』といった所。

 最近は、フレンドのFPS超人みたいな人達とばかりプレイしていて、「サーチ&デストロイ(復活なしルール)」で、「プレイヤーの平均レベルがLv.50」ぐらいの『地獄のコマンドー』みたいな腕前の人とばかり遊んでいるので良いように殺されまくってます。

 まあ、鬼教官の指導を受けていると思えば…

 そんな部屋でばっかり遊んでいるので、新しく「COD4」を買ったフレンドや、先日フレンド登録していただいた擁丞さんとかにも声をかけあぐねていて、どうにも申し訳ない限りです。

 いや、イキナリであんな過酷な部屋に呼んだら、確実にFPSが嫌いになってしまいそうで、ちょっと不安なので…
 もうちょっと、マトモな部屋を立てた時にでもお呼びします。



 映画に関しては、ビデオにて「プレステージ」と「ハートストッパー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆01/07~01/13のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ハートストッパー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/54177007.html