2008/01/15:「今年も新作アニメとかの話の日」
2008年も1月は番組改変期という事で、今年もいつもながらに
『新作アニメ』の話なんかでもしてみようかと思います。
『新作アニメ』の話なんかでもしてみようかと思います。
今年も既に色々と新作がスタートしましたが、'''今期は意外と本数が
少な目かな?'''
すくなくとも、今回は『引きこもりをしてアニメを消化しないと
ならない…』とかって事は無かったです。
少な目かな?'''
すくなくとも、今回は『引きこもりをしてアニメを消化しないと
ならない…』とかって事は無かったです。
では新規スタートのアニメのうち、自分がチェックした作品の感想なんか…
*
HD画像でマスタが製作されているらしく絵はキレイなんだけど、この手の作品は食傷気味だし、イマイチ掴みでピンと来るものが無かったのでスルーかなぁ?
監督やスタッフも変わってないようなので、今期で一番安心して見れる作品かな?
前シリーズも好きだったので、普通に継続視聴決定。
前シリーズも好きだったので、普通に継続視聴決定。
■H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
ヒロインが理不尽な暴力を受け続けるイラっとくるアニメ。
ヒロインが理不尽な暴力を受け続けるイラっとくるアニメ。
普通なら切ってしまう作品なんだけど、原作の「枕」って言うと「ケロQ」のスピンアウトして作られたメーカーだった気がするので、このメーカーの作った作品という事は『一筋縄ではいかない』展開になる事が予想されるので、とりあえず継続して様子見。
理不尽な展開が我慢の限界に達したら切っちゃうかも?
理不尽な展開が我慢の限界に達したら切っちゃうかも?
監督が『演出やノリの方向性が掴みきれていない』ような印象を受けるので、徐々に良くなっていくパターンかも?
前シリーズは好きだったので、とりあえず長い目で継続視聴。
でも、変にシュール系を狙った新OPのセンスは最悪なので、アレは何とかして欲しい。
前シリーズは好きだったので、とりあえず長い目で継続視聴。
でも、変にシュール系を狙った新OPのセンスは最悪なので、アレは何とかして欲しい。
1話だけではマダ良く分からない感じですが、雰囲気は悪くないですし、キャラや絵柄も結構好みなので継続視聴決定。
普通に先の展開が気になるアニメです。
普通に先の展開が気になるアニメです。
原作を知っている人間としては、『可もなく不可もなく』といった感じかな?
原作を知らなければ、『鬼太郎は、元々はこういうノリなんだ』というのを知る為に、とりあえず観ておく価値はあるかも?
一応は継続視聴する予定だけど、途中で切っちゃうかも?
原作を知らなければ、『鬼太郎は、元々はこういうノリなんだ』というのを知る為に、とりあえず観ておく価値はあるかも?
一応は継続視聴する予定だけど、途中で切っちゃうかも?
子供の頃に観たノリそのままなんだけど、あまりオリジナルにこだわらずに『テンポの良さを重視した作り』なのは好感触。
全く期待してなかったですが、意外と面白いです。
現代風に焼き直すなら、戦闘パートはもうちょっと熱いノリでも良かったかも?
全く期待してなかったですが、意外と面白いです。
現代風に焼き直すなら、戦闘パートはもうちょっと熱いノリでも良かったかも?
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といった感じで、今期開始で観てみた作品はこのぐらいかな?
今期スタートの新作は本数が少ない事もありますが、いま一つパッとしない印象の作品が多い雰囲気ですな…
どっかで、萌えを補給しないと…
<閑話休題>
んで、先週に買ったものとか…。
もともと、単行本が1年に1冊ぐらいしか出ない作品なのですが、気が付いたら2冊も買い逃してたとは…
しかも5巻が出たの去年の夏だし…(汗)
しかも5巻が出たの去年の夏だし…(汗)
本作の『セリフが全く無しで、シチュエーションだけで笑わせるシュールなギャグ』は、日本よりも海外で高い評価を受けているとか…
流石にあつらえたような一体型のデザインが持ちやすく、装着してもコントローラーの操作性に全く影響を与えませんし、携帯電話のボタンのようなボタンのクリック感も意外とシッカリしており、見た目よりもかなり使い易いです。
Xbox360はヘビーユーザーだと、『一言メッセージ』を送ったりと意外と『キーボードが必要になる局面』が多いので、デカいUSBキーボードを置きたくない人には結構便利なアイテムではないかと。
ただし親指での入力になるので、『高速なチャット』やら『本格的なテキスト編集』は流石に無理がありますが、ちょっとしたメッセージを送るには必要十分です。
(逆にMMO-RPGとかで使うのは不便かも、ファンクションキーも無いし。)
(逆にMMO-RPGとかで使うのは不便かも、ファンクションキーも無いし。)
キーの配列が特殊で記号とかが変な位置に割り当てられているので、慣れるまでちょっと時間がかかるかも?
あと、ただでさえ重いXbox360のパッドが更に重くなるので、パッドの重さに不満を感じている人には不向きです。
マイク端子の形状が異なるため、今までのマイクは使用出来なくなるため要注意。(キーボードにマイクが1個同梱されています。あと、HORIのマイクは普通に繋げます。)
敵の攻撃パターンやらが、なんとなく「R-TYPE」を彷彿とさせる感じで、『パターン化しないとどうしようも無い』(けど、パターン化してしまえば簡単)という難易度が、古きよき時代のシューティングゲーム風で、オールドゲーマーなら結構楽しめると思います。
難点は全4面とステージが少なく、全体的にボリューム不足な事でしょうか?
一応、全キャラでクリアして全実績を解除しましたが、それでも5~6時間で達成できてしまいますからねぇ。
一応、全キャラでクリアして全実績を解除しましたが、それでも5~6時間で達成できてしまいますからねぇ。
スコアアタックも完全にパターン化ゲームで、『稼ぎ』もあまり熱くないですし…
せめて、難易度設定とか2周目とかがあれば…
(++モードは、即死なだけでパターンは一緒ですからね。)
せめて、難易度設定とか2周目とかがあれば…
(++モードは、即死なだけでパターンは一緒ですからね。)
「COD4」は、ようやくオフラインのストーリーモードを1周クリア。
ストーリーモードの後半の展開は、なかなか熱くて面白かったです。
確かにクリアまでの時間は短いですが、現代戦の戦争映画とかが好きならば一度はプレイしておく価値があると思いますね。
ガンシップでの爆撃シーンとか、かなり燃えました。
確かにクリアまでの時間は短いですが、現代戦の戦争映画とかが好きならば一度はプレイしておく価値があると思いますね。
ガンシップでの爆撃シーンとか、かなり燃えました。
でもこのゲームってノーマルでオフをクリアしただけじゃ、実績が全然開かないんですね。
頑張って、最強難易度の「ベテラン」モードをクリアしろと言う事か…
頑張って、最強難易度の「ベテラン」モードをクリアしろと言う事か…
対戦もボチボチとやってますが、ようやくLv.28で『マップも覚えて、多少は戦いに慣れてきたかな?』といった所。
最近は、フレンドのFPS超人みたいな人達とばかりプレイしていて、「サーチ&デストロイ(復活なしルール)」で、「プレイヤーの平均レベルがLv.50」ぐらいの『地獄のコマンドー』みたいな腕前の人とばかり遊んでいるので良いように殺されまくってます。
まあ、鬼教官の指導を受けていると思えば…
そんな部屋でばっかり遊んでいるので、新しく「COD4」を買ったフレンドや、先日フレンド登録していただいた擁丞さんとかにも声をかけあぐねていて、どうにも申し訳ない限りです。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆01/07~01/13のトピック◆◆◆