NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/02/04:「大いに寒い日」

2008/02/04:「大いに寒い日」

 何かこのところ、Yahoo!BLOGに『スパムっぽいコメント書き込み』が矢鱈と増えてますな…

 『1つの記事をアップすると、3~4個はスパムが投下される』といった具合で、大概は『出会い系』とかの18禁サイトへの誘導リンク(クリックしてみてないので詳細は不明)となっているようです。

 ウチではこの手の書き込みは、見つけ次第に容赦なく削除を行っておりますが、間違えて普通の書き込みまで削除してしまった場合は申し訳ありません。
 (…っていうか、管理者が『間違えるような書き込み』はしないように注意して下さいね。)

 恐らく、Yahoo!BLOGの『ボットへのフィルタリング』が悪質なハッカーによって突破された事による一時的な増加だとは思います。

 BLOGの管理者で、この手の『スパム書き込み』を放置している方も良く見かけますが、下手に放置しておくと『リンク先のURLをキーワードにBLOGを検索』されて、BLOGを『スパムを書き込みやすいサイト』として『スパム業者の攻撃リスト』に登録されたり、あまつさえ個人情報を搾取されたりする恐れもありますので、断固とした態度で『疑わしい書き込みは全て速攻で削除する』ぐらいの対処をした方が良いですよ。

                 *

 まあ、『スパム書き込み』に関する話はこの辺にして…

 1月末~2月初旬という事で、暦の上では大寒の時期に当たるそうですが(「トロステーション」でクロがそう言ってた)、言葉通りに流石に寒い日が続いておりますニャ。
 (つっても、今日から既に「立春」ですが…)

 今朝とかも朝起きたら昨日からの雪とか積もってて、余りの寒さにコートを買って以来はじめてライナーとかを装着してしまいましたよ。
 (でも東京だとそこまで寒くないので、ライナーを装着する機会が年に1回ぐらいしか無くて、「ライナー付きのコート」ってちょっと勿体無い気も…)

 そんなこんなで、土日とかもあまりの寒さにあまり出歩く気も起こらなかったので、ほぼ部屋の中で映画を観たり、ゲームをプレイしたり、PCをいじり回して遊んでみたり…といった感じで、割とゴロゴロとして過ごしてしまいました。

 ところで部屋が寒い時に、とりあえず『PCで動画をエンコードしてみる』って使い方は、PCの使用方法として間違っていますか?
 (同時にXbox360PS3を起動すれば、マジに『暖房要らず』です。)

 あと、ついでに暇に任せて落書きとかしてたので、練習用に描いた「東方風神録」の河城にとりの絵とかを投下。
イメージ 1
 東方キャラってアクセサリーとか服とかのデティールの設定が細かいものが多いので、絵描き的に描いてて楽しいんですよね。
 あと、設定が柔らかいので割と好き勝手に描けるし…

 この辺が東方が同人で人気がある秘密なのかも?

 とまれ、最近はニコニコ某所とかで東方系のムービーとかを良くみる事もあって、なんとなく東方熱(というかシューティング熱)が高まってる感じです。

 早いところ「斑鳩」が箱○で配信されんかなぁ?


 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。

イメージ 2
 「のののリサイクル」は、「まんがタイムフォワード」だかで連載されている、幼稚園児型アンドロイドヒューマノイド)が主人公のほのぼのコメディ?

 各所で話題になってたので買ってみましたが、ののはまあ確かに可愛い訳ですが、コメディがベースの割には妙にシリアスっぽい演出が多くて、その割りに『ちょっと泣かせる』系って訳でも無いし、今ひとつ方向性が見え難い作品かも?

 なんとなく『作者が迷いながら描いてる』っぽい気がするので、方向性がハッキリすればもっと良くなる気がします。


 「GA-芸術科アートデザインクラスは、きゆづきさとこ氏の美術科の学生が主人公の4コママンガ。

 棺担ぎのクロ。」ばかりがメジャーになってますが、たまにはコチラの作品にも注目してみて下さい。

 それにしても、まんがタイムキャラット美術科学生とか漫研とか絵描きが主人公の話が多いな…


 Devil May Cry 4は、PS3Xbox360にて発売されたCAPCOMの人気アクションゲームシリーズの第4段。

 体験版を両機種で遊んでみたところ、画像的にもプレイ感覚的にも特に大きな違いは見られませんでしたので、どちらにしようか迷ったのですが…
 PS3版には個人的に『若干の不安要素』があった事と『実績』システムがある事から、今回はXbox360版を購入。

 ちなみに、オマケDVDは「ネロ」のバージョンでした。
 って、DVDまだ観てないや…

 感想に関しては後述。



 ゲームに関しては、あいかわらずにXbox360「コール・オブ・デューティ4」で対戦をしつつ、新規に購入したDevil May Cry 4(以下:DMC4)とか、XBLAでダウンロード購入したRez:HD」とかをプレイ中。


 「DMC4」は、とりあえず「DEVIL HUNTER MODE」(ノーマル難易度?)をクリアしましたが、『まあ良くも悪くも「DMC」だな』ってのが正直な感想。

 次世代機初で『主人公交代の新シリーズ』という事なのですが、次世代機だけあって確かにグラフィックは綺麗になったものの…
 システムも操作性も(あと、主人公の見た目も)ほぼ昔のままといった感じで、ホントに『グラフィックが綺麗になっただけ』って感じの内容で、目新しさはあまり感じられません。

 最早シリーズの伝統とも言える『見辛いカメラアングル』とかも健在で、必要の無いシーンでは操作出来て、操作したいシーンでは全く操作できなくなるというカメラの『謎仕様』はどうなの?

 敵が異様に強くて『攻略パターンを見出さないとザコにすらボコボコにされる』という難易度は、まあ「DMC」の伝統って感じなので良いとは思うのですが…

 なんか全体的に理不尽なトラップが増えた感じで、レーザーのトラップを回避するシーンとかで、避けてる最中にカメラアングルが唐突に切り替わって、『レバー入力の方向が変わってレーザーを食らいまくる』というアホな仕様には、流石にブチ切れそうになりましたよ。

 あと『双六』とかの超絶意味不明なシステムは、ぶっちゃけ止めていただきたい…
 あんなもんをやらされるぐらいなら、全部のザコと連戦させられた方がまだマシですよ。

 とまれ、不満点も少なくは無いものの、『右手を使って敵を引き寄せる新システム』とか、『ダンテの新武器』とか楽しい要素も多いですし、アクションゲームとしての爽快感や難易度のバランスも良く出来ていて、普通に楽しめる良作アクションゲームではあると思います。

 まあ良い意味でも悪い意味でも、シリーズとしては『普通』な感じの作品でした。

 次世代機の性能を活かしているかと言われると『どうよ?』って感じではありますけど、まあアクションゲーム好きならやっておいても損は無いんじゃないでしょうか?

 ちなみに、箱○版で心配されてた『データの読み込み速度』はDVDでもかなり高速で特にストレスに感じる所はありませんでしたし、コントローラーが代わっても特に操作し辛さを感じる部分は無かった(まあ流石に『ロックオンがRB』なのは使い難いので、RTにマウントしなおしたけど)ので、ホントに『どちらの機種で買うかは完全に好みの問題』で機種を選択すれば良いゲームだと言えるでしょう。

 さて、次はクリア後に出てきた『即死モード』…は流石にやる気がしないので、『実績』取りつつストレス解消する為に「HUMAN MODE」(イージー難易度?)でもプレイしてみるかな?


 Rez:HD」は過去にDCとPS2SEGAから発売された3Dシューティングゲーム

 シューティングとしては難易度が低めで、ゲームとして『面白いのか?』と聞かれると微妙なところですが、シューティングとしての完成度よりも『映像と音とのシンクロ』が非常に気持ちよく、映像もバーチャルドラッグ的で、むしろ『トリップ感を楽しむゲーム』といった感じの内容です。

 流石に難易度も低いですし既に過去にクリアしている事もあって、初プレイでノーコンティニュークリアとか出来てしまったのは『流石にどうよ?』って感じですが、まあ息抜きにでもプレイしたいと思いますよ。

 価格も800ゲイツ(約1,200円)で、当事フルプライスで売られてた事を考えると随分と格安ですしね…





 映画に関しては、ビデオにて「キサラギ」と「臨死」と「トルネード・インセクト」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆01/28~02/03のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「臨死」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/54554301.html

 ●映画感想:「トルネード・インセクト
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/54575377.html