NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/02/18:「L4U!発売まであと2週間の日」

2008/02/18:「L4U!発売まであと2週間の日」

 『バレ バレ バレ バン・アレン帯~♪』(違)

 という訳で、アイドルマスター:Live For You!」(以下:L4U!」)の発売まで2週間を切りTHE IDOLM@STER MASTER LIVE 00」も発売されて、ファンとしては気分的にも盛り上がらない訳が無い訳で、今週は久々にゲームの話題。

 さて、今回のCDの発売に合わせて、新作のPVとかがイロイロと配信された「アイマスL4U!」」ですが、

 やっぱ新曲とか新モーションの振り付けとかが発表されると、やっぱ無条件で盛り上がりますなぁ。
 PVも配信される前に、既に動画共有サイトとかにリークされていたりした訳ですが、やっぱ大画面で見るとインパクトが全く違います。
 (とは言いつつも、ファン以外の人には『何が変わったんだ?』って感じでしょうが…)

 特に新コスチュームの『マーチングバンド』風のコスが可愛くて良い感じで、このコスは久々にDLC購入しちゃうかも?
 ゲイツポイントを補充しておかないと…(まあ、他に「斑鳩」とかの発売も控えてるしね。)

 とりあえず心を落ち着かせる為にも『絵を描かざるおえない』って感じなので、サクっと描いた落書きを投下。

イメージ 1
 どうでも良いけど「shiny smile」のPVの最中に春香が『あらぬ方向を見つめる』のはバグですか、それとも仕様ですか?
 (バグならば是非とも『修正しないで』いただきたい。(笑))

 ぶっちゃけ、ファンの間でも『どうなの?』という声が囁かれる「L4U!」ですが、まあ発売前にネガティブな推測だけで否定的な評価をしても意味が無いですので、素直にwktkしながら発売を待ちたいと思います。

                *

 さて、アイマスの話題だけってのも何なので、もういっちょゲーム関連の話題から…

 この所のコンシューマゲーム業界は全世界的に全く『ホットな話題』が無く、逆に話題に頼らずともBlu-rayの好調』『ブランド力』で売れる「PS3」が頭角を現してきている昨今ですが…

 本日(2/18)より米国で開催される「GDC2008」Game Developers Conference 2008)にて、どうやら何らかの動きがありそうです。

 現状でウワサとして持ち上がっているのは…

 ・「Gears of War 2」の発表(Xbox360
 ・『ミリオンクラスのPS3専用ソフト』のXbox360へのマルチ化
 Xbox360の新基盤モデルの発表&本体値下げ
 ・「God Of War 3」の発表(PS3
 ・「ACE COMBAT 6」のPS3への移植
 PS3の新モデル発表&更なる値下げ

 まあ、所詮はウワサですので眉唾ものの内容のものも多いですが、実現の可能性を考えてみると…

 Gears of War 2God Of War 3」は、既に『製作されている』事は分かっているので、この2つは発表があっても何もおかしくない訳で…もし今回発表が無くても単なるタイミングの問題。

 Xbox360の新型』に関しては流石に眉唾っぽいですが、最近は箱○が低迷している事を考えると『値下げ&新型』ってのも、意外と実現してもおかしくないかも?

 PS3の新型』は、一部で囁かれている『薄型PS3』は流石に無いと思いますが、現行の60GBモデルの後釜(PS2互換あり)のモデルが出てくるかも?(北米の80GBモデルの新基盤タイプとか。)
 『値下げ』に関しては、この間したばっかなので流石に時期尚早かな?

 PS3のミリオンタイトルのXbox360への移植』やはり、『ちょっと嘘臭いなぁ…』ってのが正直な所。
 あっても、肩透かし(日本にはあまり関係ないタイトル)で終わりそう…

 PS3への「ACE6」の移植』に関しては、実現の可能性は否定しませんが、今回のGDCでの発表は無いでしょう。
 DLコンテンツの販売もマダ続いているので、もし発表があるとしても『10月のTOKYOゲームショー』が妥当かな?

 と言った感じで予想してみましたが…まあ、今晩辺りからボチボチと情報が出てくると思いますので、今後の動向に注目していきたいと思います。

 この所のゲーム業界は、全般的に大人しすぎて面白味に欠けているので、何か予想を裏切るような『あっと驚く新情報』が出てくれる事を祈りたい限りですよ。

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。
イメージ 2
 THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile」は、最初にもちょっと触れた「アイドルマスター」の新シリーズ向けの新作アルバム。

 新曲の「shiny smile」は、アップテンポなナンバーで「GO MY WAY!」に続く、コンシューマ版「アイマス」を代表する曲となりそう。

 絵を描きながらPVを100回ぐらい見たけど、まだ中毒じゃないよな?

 桃井はるこの作った「バレンタイン」も、いかにもモモーイという感じの楽しい曲作りで、モモーイ好きとしては嬉しい限りですね。
 出来れば、こっちも新曲として配信して欲しいなぁ…

 オマケのDVDに、「L4U!」に収録される『アレンジA』バージョンの曲が入ってたんだけど、ぶっちゃけコッチは微妙かなぁ?

 良い、悪いというよりも、なんと言うか『珍妙なアレンジ』の曲が多いんですよ…(流石に「私はアイドル」のピアノアレンジとか、アレは無いわ…)

 こういう変わったアレンジは、ハマれば良いのかもしれませんが、いきなりこのアレンジは冒険しすぎ…
 どうせなら、『アレンジA』は原曲のイメージを大切にしたアレンジにして、『アレンジB』を変なアレンジにすれば良かったのに。

 まあ、今回の「L4U!」は音ゲーなので、ゲームとして『演奏して楽しい曲』になってるのかもしれませんので、ゲームの方の完成度に期待したい所です。


 「ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル」は、去年の12月だかに発売された世界遺産」シリーズのBlu-rayディスクなのですが、金銭的に厳しかったので購入を見送っていたものをようやく購入。

 やっぱりこの手のビデオは、高画質で見ると臨場感が全く違いますな。

 ただ元のソースの画質が原因なのでしょうが、所々に画像がぼんやりとした感じなるシーンや、ブロックノイズの見て取れるシーンが散見されるのは残念なところ。

 Blu-rayの高画質って、こういう『ドキュメンタリー系』の作品でこそ真価が発揮されると思うのですが、それにしてもドキュメンタリー系のDVDは値段が高すぎです。
 2枚組みとは言え150分程度の収録時間で8,000円強とか、流石にボッタくりすぎ…もうちょっと安くならんもんか?
 (しかも、高くても『教育機関向け』とかに売れるから、全く値下がりしないんだよなぁ。)

 そんな感じで、先日、劇場公開された「アース」とかもBlu-rayディスクで発売されたら買ってみようかな?』と画策中です。

 「NATIONAL GEOGRAPHICS」とか「ディスカバリーチャンネル」とかも、HD撮影版で発売されんかなぁ?



 ゲームに関しては、あいかわらずXbox360「コール・オブ・デューティ4」で対戦をしつつ、積みゲーを崩し中。

 COD4は、オンラインのレベルがようやくLv.50を突破。

 いいかげんに、最高レベル(Lv.55)まで上げて『プレステージモード』に突入したいので、経験値稼ぎの為に『チャレンジ解除』狙いで「司令部」とかばっかりプレイしていたら、すっかり『死に癖』が付いてしまって雑魚キャラに成り下がってしまいました。

 リハビリに「サーチ・アンド・デストロイ」とかをやって、警戒心を身に着けないとキルレート下がりまくりですよ…


 しかし、今週にはバイオショック、来週にはアイマスL4U!が発売だし、そうこうしてるうちに4/24にはRAINBOW SIX:VEGAS 2」の発売も決定してしまったので、「COD4」はもう余りやってる時間がなくなるかも?




 映画に関しては、ビデオにて「エド・ゲイン」と「プリズン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/11~2/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エド・ゲイン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/54828523.html

 ●映画感想:「プリズン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/54845723.html