NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/03/03:「ゲームしかしない日」

2008/03/03:「ゲームしかしない日」

 今年も春一番の吹く季節となり、いよいよ『花粉の季節』がやってまいりましたね。
 ああ、今から出歩くのが憂鬱ですよ、水銀燈じゃないけど乳酸菌を摂って体質改善しないと……

 さて今週も、先週から引き続きゲームのお話。

 つか、この所ゲームの話しかしてませんが、現実問題として『ゲームしかやってない』から仕方ないって感じ…

 いや、先述のとおり花粉が飛ぶ季節になると、どうにも出不精になるのですよ。
 このままでは、体がなまりきってメタボリック将軍になってしまうのも時間の問題かと…

 まあソレはさておき…ゲームと言えば、少し前からチラホラとウワサが出ていたMETAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(以下:MGS4)の発売日がようやく決定したようです。


 という訳で6/12に発売との事。

 私はどちらかというと箱○の方を応援してる訳ですが、この所、PS3はイキオイがありますな…
 Blu-ray陣営が次世代DVDとして勝利確定したりした事も含めて、PS3始まったな!!』って感じです。

 ただ、「MGS4」以降のラインナップが全く見えてないのは不安ですが…FF13も来年以降らしいし…)

 海外ではMGS4」と「DualShock 3」同梱のPS3の発売が予定されているようで、日本でも恐らく『DS3同梱版が発売されるんじゃないか』と推測されていますが、現状でMGS4同梱版の『同梱品目』の正式発表が無いのは…

 やっぱ、今発表すると『「龍が如く 見参!」パック 』がキャンセルされまくる恐れがあるからでしょうか?
 (まあこのタイミングで発表したら、殆ど『SEGAいじめ』みたいな感じだけど。)

 なんにせよ『これから本体を買おうとしてる人』は、MGS4同梱版の仕様が正式発表されるのを待つのが懸命でしょうな。

 しかし、発売日が6/12かよ…

 先日にも書いた通り、既に6月上旬はストラングルホールドやらNINJA GAIDEN 2」とかも発売日が決まってるんだよなぁ…

 ストラングルホールドは、余りに売り上げが悪いと今後のMIDWAYのゲームの移植に関わりそうなので、購入が必須として、後は「MGS4」か「NINJA GAIDEN 2」か?

 「MGS4」は、オマケの「MGO2」がオンライン対応してるからコッチが優先かなぁ?
 でもPS3のオンラインって、ウチの環境と相性悪くて回線がボロボロなんだよなぁ…

 どっちを購入するか、ちょっと悩み中。
 可能なら「MGO2」のオンライン体験版でも配信してくれんかなぁ?

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。
イメージ 1

 こうして観ると『どんだけ「アイドルマスター」が好きなんだ?』って感じですが、ファミ通Xbox360ゲーマガは、たまたま「アイマス」が表紙なだけで割と何時も買ってる本だったりします。
 (まあ「電撃マ王」は、付録のアイマス小冊子の為に買ったんですが…)'

 ちなみにアイドルマスター:Live for you!」(以下:L4U!)が何で2本もあるかと言いますと、一本が保存用…とかって訳ではなく、田舎の友人に頼まれて一本余分に確保しただけです。

イメージ 2
 ひだまりスケッチの3巻は、アニメ化の影響か近所の本屋で山積みの在庫が一瞬で売り切れていたのが印象的でした。

 すっかり「きらら」シリーズの顔になりましたな、夏からのアニメ新シリーズも楽しみです。
 でも新房監督なので、「俗・さよなら絶望先生」みたいに『悪ノリしすぎて訳が分からない事』にならないかと、ちょっと不安。
 (ノリそのものは嫌いじゃないけど、「ひだまり~」では、そういうノリは控え目にして欲しい…)

 「ゲーム犬」は、電撃PS」の「はじめて物語」でお馴染みの、ポリタンとお姉さんが登場する4コマ漫画で岩瀬さとみ氏の初の単行本。

 っていうか、何年漫画を描いてて『初単行本』なんだ…ってぐらい前から電撃で連載してるので、『ようやく出たか…』って感じですよ。

 実は岩瀬氏とは、何の比喩でもなく『知己の友人』だったりするので、素直に『単行本化おめでとう』と言いたいですね。

 今度、記念に単行本にサインをして貰わないと。(笑)



 ゲームに関しては、あいかわらずXbox360にてバイオショックを進めつつ、「アイマスL4U!」をプレイ。
 あと、XBLAでダウンロード購入したトリガーハート・エグゼリカ「N+」とかをボチボチとプレイ中。

 バイオショックは既に結構遊んでる気がするんだけど、まだまだ終わりが見えてこない感じ…
 FPSとしてはボリュームもありストーリーもしっかりしてるので、FPSはボリュームがなぁ…』って感じてる人には最適かも?


 アイマスL4U!に関しては既に別記事としてレビューをアップしましたので、詳しい感想はそちらをお読み下さい。

 どうでもいいけどこのゲーム、アイドルたちに水着を着せると背景が気になって仕方なくて『難易度が跳ね上がる』と感じるのは俺だけですか?


 「トリガーハート・エグゼリカ」は、カットとかだけ見ると『どこの美少女ゲームだ!?』と思われそうですが、ゲームの中身はいわゆる弾幕系のシューティングゲーム

 そこまで難易度が高いゲームではないですが、STGに全く心得の無い素人には厳しい難易度かも?

 アンカーショットという特殊な武器を使って、敵を捕まえて盾にして弾幕を防いだり、投げつけて敵にダメージを与えたり出来るという、独特のシステムが特徴です。
 というかコレを上手く使わないと、後半面は全くクリア出来なくなります。

 アーケードで、そこまでやり込んで無かったので違いは良く分かりませんで、まあ割と良く移植出来ていると思います。
 コレが800ゲイツ(1,200円)で購入できるんだから、XBLAは全く持って良いシステムだと思います。

 点稼ぎのパターンがまだ良く分からないので、3面目のフェインティアが出せないのは我ながらヘタレ…(というか、3面道中で死ぬので論外)
 まあ、ボチボチと勘を取り戻しつつプレイしていきたいと思います。


 「N+」は鬼門となっていたエピソード15の最終面が、壁ジャンプを使うと意外と楽だという事に気付いてクリア。

 でも、今度はエピソード20ぐらいで『合計タイム不足』という壁に引っかかって詰まっています。
 このゲーム、ホントに最終面までクリア出来るのか?



 映画に関しては、ビデオにて「スポーツキル 地獄の殺戮ショー」と「パーフェクト・ストレンジャー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/25~3/2のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スポーツキル 地獄の殺戮ショー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/55097828.html