NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/03/10:「シューティングゲームマシーンの日」

2008/03/10:「シューティングゲームマシーンの日」

 このところ日記がゲームのネタばかりで、ゲームに興味の無い人には申し訳ないですが、今週もゲームに関する話。

 先週に別記事でもアップしましたが、Xbox360にいよいよCAVEが参入して『シューティングゲーマー御用達マシン』と化しつつある今日この頃ですが…

 TV画面でトリガーハート・エグゼリカ等をプレイしていると、どうしても『画面が遠くて』凡ミスが多発してしまいます。

 かといって画面に『がぶり寄り』をしすぎると、今度は『画面が広すぎて全体が見渡せずに死ぬ』という悪循環。

 私は別に凄腕のシューターでは無いですが、「東方」シリーズのノーマル程度の弾幕なら比較的サクサクと避けれるのに、エグゼリカ」の2面ボスの大した事の無い弾幕を食らいまくって死ぬのは流石に如何な物か?

 と言う事で『なんとかならんかなぁ』と思っていた所、箱○にはPCモニタに接続出来るXbox360 VGA HD AVケーブル」というオプションがある事を思い出し、PCモニタを利用すれば『そこそこの画面の距離と広さ』を兼ね備えた環境を作れる事から、シューティングゲーム専用環境』を構築してみる事に…

イメージ 1
 PCとTVの位置が離れている事から、箱○VGAケーブル以外に『5m程の延長ケーブル』を購入してディスプレイに接続。

 箱○VGAケーブルを繋ぐと、画像出力のメニューが自動的にVGAの設定用に切り替わるので、そちらでモニタ用に解像度を設定するだけで、我が家のディスプレイ(MITSUBISHI RDT202WM)では特に問題も無く設定完了。

 実際にプレイしてみると、やはり画面が近いと敵の弾を避け易いですな。
 少なくとも2面ボスの弾幕ぐらいは、ボムなしでも普通に回避できるようになりました。(でも、楽になると欲を出して『稼ごうとして死ぬ』ので、進めるステージ数はあまり変わらず。(笑))

 ただ音声端子の延長ケーブルを買い忘れたので、音だけはTVの方から出る(しかも無駄に5.1ch)という微妙な感じの状況になりましたが、まあFPSのように『音の定位』が問題になるようなゲームでも無いので、とりあえず現状はコレで我慢。

 延長ケーブルやらを合わせると5,000円超える出費になったけど、これから「斑鳩」や「ライデンファイターズ」や「蜂BL」や「ケツイ」の発売が控えている事を考えると、まあ無駄な出費でも無いでしょう。

 PCで「東方」等のシューティングをやり慣れてる人には、結構オススメのセッティングですな。


 プレイ環境も改善された事で、とりあえずイージーモードをサクっと1コインクリアして、『各キャラのトゥルーエンド』『スコア1億点』等のイージーで解除可能な実績を取得。

 残る『ハードモード1コインクリア』と『パーフェクトプレイ』は、俺のヘタレな腕前じゃ無理っぽいので、せめてノーマルを1コインクリア出来る程度まではやり込みたい所ですな。

 さて、環境もセッティングしたことですし、早く斑鳩が配信されんかなぁ。

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。
イメージ 2

 THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01」は、「アイドルマスター:Live for you!」(以下:L4U!)のアレンジ曲(REM@STER-A)を収録したアルバム。

 ゲーム版でアレンジを聴いた限り、いま一つピンと来なかったので今回はスルーしようと思ってたんだけど、あまりにも各所での評判が良いので購入してみたのですが、コレは確かに良いものです。

 ゲーム版では『伴奏のみのアレンジ』で『歌は元のまま』だったので違和感バリバリのアレンジでしたが…
 CDでは音楽のアレンジに合わせて、歌の方も歌い手がニュアンスを加えた歌い方で再録されているので、飛び道具的な馬鹿アレンジがかなり活きています。

 異様にテンションの高い春閣下の「relations」(うー、わっほい!!)とか、戦隊もの風アレンジでボーカルゲストに串田アキラ(若さ若さって何だ~♪)を迎えた「おはよう!!朝ごはん」とか、アホすぎて爆笑しましたよ。

 っていうか、『何故にゲーム版にコレを収録しなかったのか』バンナムを小一時間ほど問い詰めたい…(この曲が収録されてたら神ゲー認定だったのに。)

 ゲーム版の方にも、これぐらい遊び心があっても良かったんじゃないかと思うんですがねぇ。



 ゲームに関しては、先日よりプレイしていたXbox360バイオショックをようやくクリア。
 あとは、息抜きにアイマスL4U!とかをボチボチとプレイ中。

 バイオショックは結構長いことプレイしてても終わりが今ひとつ見えてこなくて、『何時になったら終わるんだろう』と思っていたら、終盤が『怒涛(どとう)の急展開』って感じでサクサクと進んで割とアッサリと終わってしまいました。

 プレイ時間は20時間強ぐらいかな?
 FPSとしては割と長め。

 終盤の展開は『そんな秘密が!!』って感じで、FPSとしてはかなり凝ったストーリーになっており、なかなか面白かったです。
 ラスボス戦も結構熱くてカッコ良かったですし…

 でも、ラストの盛り上がりに対してエンディングはちょっとアッサリしすぎかなぁ…
 日本のゲームみたいに何十分もかけなくても良いけど、もうちょっと色々と語ってくれても良かったかも?

 超能力と武器の組み合わせで色々ば戦い方が出来るのですが、『電撃(あと蜂も)』と『レンチ』が強すぎて、殆どそれ以外の武器を使う必要が無いのは、もうちょっとバランスを考えて欲しかった。
 (なんせ、『至近距離からマシンガンをガシガシ撃ち込む』よりも『レンチで殴る』方が強いんだから、そりゃレンチしか使わなくなりますよ…)

 あと、個人的に気になったのは、時々バグか何かで「リトルシスター」がステージの規定数出てこなくなる場合がある事かな?
 別にゲームが進行不能になるようなバグでは無いのですが、実績を取るためには全員出てきてくれないと困るので、その為に2回ほどステージの最初からロードしてやり直した面がありました。
 コレからプレイする人は要注意です。

 1周クリアで殆どの実績が取れてしまって、且つ2周目以降に特にオマケ要素が無いので、2周目を遊ぶモチベーションがやや弱いのは残念なところですね。
 海外ゲームも、そういう部分は日本のゲームを見習って欲しいです。

 まあ、ゲームそのものは非常に面白かったので、とりあえず満足はしていますが…
 でも、DLCとかで追加要素が無いと高値で売れるうちに中古に売り抜けちゃうかも?

 とまれ、海外での評価が高いだけの事はあって、確かに良く出来たゲームですのえ、ソロプレイのアクションアドベンチャーとかが好きな人には、十分にオススメ出来る作品だとは思いますよ。


 アイマスL4U!1日に30~60分程度、スコアアタックやPV鑑賞をサクっとプレイする分には、なかなか良い感じ。

 PV観賞用ソフトなのに『PVが相変わらず1本箇所しか保存できない』仕様は疑問ですが、ユニットが10組セーブ出来るので、『お気に入りのユニット&衣装&曲』さえ登録してセーブしておけば、実質は10本のPVが保存できるのと一緒だという事に気付いたので、その辺の不満は解消されました。
 (LT&RTを引きながらSTARTを押すと、途中の設定を無視して一気にPV画面までスッ飛ばせますしね。)

 しかし、やり込んでみるといよいよ底の浅いゲームですなぁ…
 確かにコレは、音ゲーが得意な人なら1日で飽きるのも分かります。

 コレで4,800円ぐらいなら納得だったと思うのですが…オマケのDVDにバリューを見出せる人ならば許せるでしょうが、そうでなきゃ満足は得られないでしょう。
 (とりあえず『通常版』が、この内容でフルプライスってのは理不尽すぎ…)

 まあ、DLCで色々と拡張の可能性があるのは救い(実際、小鳥さんのポリゴンデータが密かに入ってたりと、色々と仕込まれてるっぽい)ですが、その度に追加料金を取られるのもアレですし…
 これからのバンナムの対応が問われる所でしょう。(つか、衣装以外の追加要素は無償で出してくれ。)




 映画に関しては、ビデオにて「マンティコア vs U.S.A」と「31km」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆03/03~03/10のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「31km」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/55233394.html