NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/03/24:「ネット接続で勘違いの日」

2008/03/24:「ネット接続で勘違いの日」

 先日の落雷の影響で我が家のADSLモデムが壊れてしまい、ネット接続が一時的に不通になってしまったのは以前にお伝えしたとおりで、こちらのネットワーク障害は、先週の中ごろに代替のモデムが到着した事で何とか復旧していたのですが…

 モデム単体ではDLNAを利用した機能が利用できずに不便なので、ひとまずルータを設定しようと接続してみたところ、どうやらルータも壊れている事が判明しました。

 ルータ側のWANのポートが一切反応しないため、どうやら『電話線→モデム→ルータ』の順番でダメージが連携されてしまった模様。(PCのLANポートが無事だったのは不幸中の幸いか?)

 仕方が無いのでルータを買い直そうと色々と調べてみた所、私は我が家のLAN接続の設定で、初歩的な勘違いをしていた事が判明しました。

 実は我が家にあるADSLモデムは、最初からルーティング機能を備えており、わざわざルータを装備しなくても単純にスイッチングハブ」を噛ませるだけで勝手に機器のルーティングをしてくれる事が判明。

 要は、ルータの下にルータがもう一個ぶら下がるという、二重のUPnP構造となっていた訳です。(どうりで、無線LANと有線LANが別のセグメントになる訳だ…)

 『もしかして「PS3」が、ネットワーク接続で『接続:タイプ3』というエラーを吐くのはコレが原因か?』と思い、ハブを買ってきてルータを二重化しないように再設定を行ってみると、これがビンゴ。
 「PS3」も無事にエラー無しでネットに接続できるようになりました。

 このモデムの以前に使っていたADSLモデムは『ルーティング機能』なんて高級な機能を備えていなかったので、まったく気付かずに使っていましたよ…

 コレでPS3」でも、何の杞憂も無くネットゲームが遊べるってものです。

 しかしPS3でネットワーク接続すると、電源を入れ直すたびにIPアドレスが新たに振り直されるのは、一体何なんだろう?
 Xbox360は同じIPアドレスを取得してくれるのに…)

 運用上は特に問題は無さそうだけど、気持ち悪いから固定のIPアドレスを割り振っておくべきかなぁ?

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。

イメージ 1
 THE IDOLM@STER MASTER BOOK」は、SOFTBANKゲーマガ編集部)から発売された、アイドルマスター」シリーズのムック本。

 いわゆる『攻略本』ではなくて、ストーリーやら製作者インタビューやらをメインに構成された『ムック本』なので、ゲームの攻略には殆ど役に立たないので、攻略本が欲しい人は要注意。

 ゲーム内での『全イベントの解説』やら、アーケード~L4U!までのアイマスの歴史を解説したアイマスクロニクル』や、ゲーム内でアイドルの歌う曲の『全楽曲(16曲)のスコア(楽譜)』が載せられていたりと、とにかくハンパないボリュームの盛り沢山な内容。

 何でも、ゲーマガの編集長のウメ氏が熱烈な「アイマス」のファンで、本誌は『自分で読みたい本を作った』というコンセプトらしく、かなり『ファンの視点に立った内容』になっており、『ファンがより「アイマス」を楽しむためのムック本』という感じですね。

 アイマスにハマった人なら必携の一冊だと思いますので、ファンなら是非。


 アーミー オブ ツーアーマード・コア フォーアンサー」は、共にXbox360版を購入しました。(ゲームの感想に関しては後述。)

 PS3持ってるのに、なんでソフトを全く買わないの?』と言われそうですが、やはりオンライン目当てのタイトルは箱○を買ってしまいますね。

 PS3で次に気になってるのは戦場のヴァルキュリアなのですが、ゲームはそこそこ面白そうなものの、なんとなく『ストーリーが肌に合わない』雰囲気がプンプンしてるのが辛いところだなぁ。
 (「サクラ大戦」のスタッフが関わってるらしいけど、サクラもストーリーは相当微妙だったしなぁ…
 あと、個人的にヒロインがあまり好みのタイプじゃ無いのが…ショートボブの娘は可愛いのに…うにゃむにゃ。)

 急ぐ必要も無さそうなタイトルなので、各所での評価を見てから決めるかなぁ?



 ゲームに関しては、先述のとおりにアーミー オブ ツー(TOW)とアーマード・コア フォーアンサー」(ACfA)を購入したのでプレイ中です。

 「TOW」は『ルーキー』モードクリア後にファーストインプレッションをアップしたので、詳しい感想はそちらをご覧いただきたいのですが…
 その後、フレンドと協力して最高難易度である『マーセナリー』モードもクリアしました。

 『マーセナリー』モードは流石にちょっと苦戦しましたが、「Gears of War」の『INSANE』や「Halo」の『LEGENDARY』と比べると、かなりマイルドな難易度なので、少しFPS(TPS)慣れしている人とコンビを組めば誰でもクリア可能だと思います。

 実際に死んだ要因も、半分ぐらいは『片方のプレイヤーが、しょうもない事をしようとして死んだ』(実績を取るためにライオットシールドで敵を殴りまくったり、使い難い武器を敢えてチョイスしたり…)か、もしくは『片方のプレイヤーが無闇に突出して死んだ』って感じですからね。
 (まあ、そういうアホな事をやるのが協力プレイの醍醐味なんですけど。)

 ぶっちゃけ慎重に行けば、殆どゲームオーバーにならずにクリア可能なんじゃないかと…

 あまり攻略法が必要なゲームでも無いですが、『マーシナリー』モードを攻略する際のアドバイスを少しだけすると、とにかく『命中精度』の高い銃を使えって事ですかね?

 『マーシナリー』モードだと敵が物凄く硬くなるので、精度の高い銃でヘッドショットして行かないと、ホントにいつまで経っても敵が死にません。(ショットガンで強引に倒すって手もあるけど。)
 あと厄介な『装甲兵』は、一人がショットガンでダウンさせた隙に、もう一人がライフルで尻に弾を撃ち込むって連携でGOです。(←尻の判定が妙にデカい)

 しかしこのゲーム、対戦モードはあまり真面目にやる気も起きないので、もう既に殆どやる事が無いんだよなぁ…
 まあ既に20時間そこそこぐらいはプレイしたので、元を取るぐらいは遊んだとは思うし、接待用には良いゲームなので手元には置いておくつもりですが…

 追加ミッションとか追加モードとかが、DLCででも配信されんかなぁ?

               *

 「ACfA」は、現状で『チャプター2』までクリア&カラードランックマッチで1位(あいかわらずCPU弱すぎ…)になった所ですが、何というか『良くも悪くも「AC4」と余り変わらないなぁ…』ってのが正直な感想。

 前作同様に及第点レベルでは面白いとは思うのですが、完全新作としてはインパクトが薄くて『演出が派手になったリメイク』を遊んでるみたいな感じですね。

 各所で難しいと言われている『難易度』については、「AC4」が難しいと感じた人は本作も難しいと感じると思うけど、個人的にはそこまで厳しいとは感じないレベルかな?(というか、前作よりもマイルドになった気がする。)

 今回のウリである巨大兵器『アームズフォート』は、殆どが『単に的がデカいだけ』のウドの大木みたいな感じで、特殊な攻略法が必要な物も『オペレーターの指示通りに戦えばOK』なので、今ひとつ自分で攻略してる気にならないのが、ちょっと期待はずれ。

 演出とかはカッコいいので、もっと自分で試行錯誤しながら攻略法を見つけ出して『巨大兵器を自分の手で攻略していく』という楽しみがあれば良かったのに…


 協力プレイモードは、『協力してミッションをこなす』と言うよりも『一人では攻略が辛い人向けの救済措置』って感じかな?

 協力プレイ部屋も1面ごとに解散だし、少なくともこれがメインでは無くオマケ的な意味合いが強い感じですね。

 対戦はまだプレイしていませんが、とりあえずオフをクリアしてパーツを集めてからかなぁ…

 とまれ、前作が面白いと感じた人は普通に楽しめると思うので、買って損は無いと思いますし、逆に前作が微妙だと感じた場合は本作も微妙でしょう。

 私は、前作は『オフはまあまあ』で『対戦は微妙』って印象でしたが、本作は対戦はどんな感じかなぁ?




 映画に関しては、ビデオにて「カニング・キラー 殺戮の沼」と「スリープウォーク」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/27~12/03のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「カニング・キラー 殺戮の沼」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/55449362.html

 ●映画感想:「スリープウォーク」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/55465923.html