NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイドラ」新シリーズ(L4U!)をプレイしてみました

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 アイドルマスター:Live for you!」(Xbox360)のダウンロードコンテンツである『アイドラ新シリーズ』が3/25より配信開始されたので、縁起物という事で早速DLして遊んでみました。

 簡単に全体的な感想を書くと、流石に新シリーズだけあって全体的に前シリーズより演出やらネタやらがこなれてきた印象ですね。

 旧シリーズは単に『ポリゴンキャラを表示した2Dアドベンチャー』って感じでしたが、今回はキャラの『振り向き演出』とかが入るので、『おおっ、ちゃんと3Dモデル使ってるじゃん!!』って感じで、ありものの素材を集めただけって感じじゃなくなってます。

 まあでも、『比較的凝った演出が入るようになった』以外は、基本的には旧シリーズと同じような印象かな?

 ストーリーとかは、あいかわらず殆ど一本道ですし…
 ネタ自体は割と面白いんだけど、ボリュームを考えると少々割高かな…って感じ。

 ただ、ゲーム中の選択肢を選んでも殆どストーリーの分岐は無いものの、半分ぐらいが明らかにボケる為の『ネタ』の選択肢で、ゲームオーバーも特に無いので遠慮せずにボケを繰り出せるのは良いですね。
 どうせストーリー分岐が無いなら、こういう割り切りは良い判断だと思います。

 尚、今回のアイドラ新シリーズは、ゲーム本編と同様に特別プロデューサーの「ファン代表P」が主人公なのですが、前作をやってるとどうしてもこの「ファン代表P」ってのが馴染めなくて、何かと違和感があるのは難点かなぁ…
 変に「ファン代表P」にアイドルと仲良くされても、旧来からのPとしては『ウチのアイドルにちょっかい出すな!!』という気分になって、ちょっとジレンマを感じるのは俺だけ?

 シナリオライターとかも、この「ファン代表P」の扱いに困っているっぽくって、未だにキャラが固まってない印象を受けるのは困り者ですね。
 いっそ、アイドラでは旧来の「プロデューサー」を主人公にしても良かったのでは?
 (まあ、それだと「L4U!」のみしか持ってない人は違和感でしょうが、そんな人は殆ど居ないだろうし…)

 とまれ、細かいツッコミはこのぐらいにして、以下は各エピソードの感想なんか…


■アイドラ:千早のバースデー(500MSP)

 今回のシリーズの本編というか、メインのドラマコンテンツですね。

 千早の誕生日イベントに参加する事になった「ファン代表P」が、美希、律子と共にプレゼントを買いに行くというお話。

 本編はだいたい20分ぐらいで、購入するとオマケに「ポーリータキシード」と「デカぜんまい」が付いてきます。

 美希と律子の自分との誰の買い物を優先するかによって、若干ストーリーが分岐します。

 全部の選択肢を潰そうと思うとそこそこのボリュームで、お話もそこそこ笑えるしオマケも付くので、今回のアイドラの中では一番のオススメです。

 千早の「くっ!!」を思い存分聞いたり、胸のネタを振って白い目で見られたりしましょう。

 個人的には美希のプレゼントの突飛さに吹きました、恐るべき『ゆとりパワー』!!
 逆に、律っちゃんは少々影が薄めなのは残念なところかな…

 しかしコレは、バースデーシリーズとして全キャラ分出すつもりなんだろうか?
 雪歩の誕生日とか1年ぐらい先になるんだけど、流石にそれは気が長すぎる気も…


■アイドラ:プリマシリーズ(400MSP)

 L4U!本編の後日譚的なエピソードです。
 こちらは最初から『シリーズ』と銘打っているので、やはり全キャラ分出すつもりなんでしょう。

 「千早のバースデー」に比べると値段が100ゲイツほど安い分、本編も1周10分程度とボリュームも少な目。(分岐も『オチが若干変わる』程度)
 価格的に見ると、ちょっと物足りなさを感じる内容ですね。

 ぶっちゃけ、コレは『本編のゲームソフトの中にオマケで含まれてても良い程度の内容』だと思うので、これぐらい、無料で配信するか100ゲイツぐらいで出せば良いのに…

 余程の物好きでなければ、旧シリーズのように半額で配信されるのを待つか、好きなキャラの分だけゲットするって程度で良いかも?

                       *

■アイドラ:プリマシリーズ 雪歩

 何やら悩みを抱えた雪歩から、悩みを解決する為に「特別プロデューサー」が悩みを聞き出すというお話。

 端的に言うと『雪歩がオドオドするのを10分間眺め続ける』というドラマ。

 雪歩はこんなにネガティブ&内気で、世の中に出て行ってやって行けるのかとちょっと不安になります。

 伊織の出番は少な目ですが、逆に何気に社長のセリフが多いです。
 高木社長のファンは買うしか!!(笑)

 『フルーツ牛乳』のネタはちょっとウケました。

                       *

■アイドラ:プリマシリーズ 真

 学校の追試で困っているの真を助ける為に「特別プロデューサー」が手助けをするというお話。

 何というか、真の肉体派(というか脳筋)っぷりにビビらされるお話です。

 選択肢の数が意外と多く、この作品だけ途中でゲームオーバーがあるので要注意。
 あと、ルートによってはクイズみたいなのも出題されてバリエーションは豊富です。

 ちなみにルートによっては、タイトルで表示されてるあずささんは全く登場しません。
 今回の3作の中では、ちょっとインパクトが弱かったかな?



 総評としては、やはり最初に書いた通りに『内容としては悪くは無い』のですが『価格に対する投資対効果』で考えると、ちょっと微妙な印象ですね。

 基本的に『熱心なファン』ぐらいしか買わなくても良いDLCだと思いますが、それを考慮に入れても、この価格で続けるなら、いっそ全部にオマケが付いてくるぐらいで良いと思うなぁ…

 今月からさり気なくアレンジ曲にオマケが付くようになってるし、まとめて買うと値引きされるなり何かのオマケがあるなり、もうちょっとバリュー感のある展開を行ってくれる事に期待ですな。
 (どうせ、今回も全部買うと思うので…)