NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/04/07:「休まらない週末の日」

2008/04/07:「休まらない週末の日」

 『神は俺を愛してる~、聖書に書いてあったから~♪』

 という訳(どういう訳?)で、先週に日記で書いたとおり週末は結婚式に出席しておりました。
 …といっても、勿論自分の結婚式じゃありません。

 実は従妹が4月に結婚する事となりまして、結婚式と披露宴に出席する為に大阪くんだりまで行っていた訳です。

 で、結婚式の最中に牧師さんが聖書の一説を引用するくだりがあったのですが、その際に…

 『わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して…』

 みたいな言葉があって、ソレを聞いた瞬間にバイオショックで敵のスプライサーが歌ってた『神は俺を愛してる~…』という件の歌を思い出してしまい、笑いをこらえるのが大変でした。
 回りから見ると、きっとかなりの不審な人物だった事でしょう…


 しかし、従妹の結婚式自体はおめでたい事なので異論は無い訳ですが、地元が関西方面(私の地元は徳島)にある為に、親戚の結婚式の度に大阪くんだりまで呼び出されるのは流石に辛いものがあります。

 朝5時起きで新幹線に飛び乗って披露宴が17時までとか、幾らなんでもハードスケジュールすぎ。(っていうか披露宴が長すぎ。)

 完全に私事(わたくしごと)ですが、翌日は翌日で友人と会う約束もしていたので向こうで泊まっていく訳にもいきませんし、お陰であまり体の休まらない週末でしたよ。

                 *

 そういえば4月の番組改変期という事もあって、新作アニメとかもイロイロと始まったようですが、週末がそんな具合で忙しかったので、まだ殆ど観れておりません。

 巷で話題になってたマクロスFはとりあえず観てみましたが、確かにアレは凄いですな。
 Blu-ray版とか出たら思わず欲しくなるぐらいの、只のTVアニメとは思えないクオリティです。

 でも、制作費もべらぼうにかかってそうだなぁ…あのクオリティを最終回まで維持できるんだろうか?

 とまれ、制作費の心配を視聴者である私がしててもしょうがないので、ここは素直に『全話視聴の候補番組』として楽しませていただきたいと思います。

 今期も新作アニメが散々多いようなので、他のアニメも早いところまとめて視聴しないと、切るか継続するかも決められないのでレコーダのHDDが圧迫されて大変な事に…

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。
イメージ 1
 まんがサイエンスの11巻は、今回はロケットの特集で『続き物で一つのジャンルを解説してくれる』ってパターンですね。

 このマンガも1年に1冊ぐらいしか新刊出ないので、単行本が出る度に『この巻って読んだっけ?』と悩んでしまうのですが、今回はいつもとやや毛色が違うので新刊だとスグに分かったのは助かりました。

 今回はロケットの基本的な原理やら考え方やらが簡潔にまとまっていて、あいかわらず科学好きには楽しい内容でしたが…

 でも、個人的には1冊まとまって一つのネタを掘り下げた巻よりも、小ネタ的な話が沢山入った巻の方が好きかな?
 (私も『SF好き』だけあって、流石にロケットの基本的な原理は読まなくても知ってますしね…)

イメージ 2
 あと、ドール(えっくすきゅーと)向けに先日発売された新衣装があまりに可愛かったので、思わず買ってみた。

 靴が「コインローファー」と「スニーカー」しか持ってないので、こういう系統の服に合わせる靴が無くて困る…
 やはり、この手の可愛い系の服に合わせる「ブーツ」ぐらいは買っておくべきか?

 しかし、我ながら『こんなもん買ってどうするんだ?』とは思うんだけど、それを言うとアイマスの衣装とかも同じようなもんだし、まあ可愛いから良いか…
 (自分に子供が出来たら、きっと服を買いまくってビデオ撮影しまくるバカ親になるに違いないぞ…)



 ゲームに関しては、4/24のレインボーシックス:ベガス2」まで特にコレといって買うタイトルも無いので、アーマード・コア フォーアンサー」(ACfA)をボチボチとプレイしたり、アイドルマスター:Live For You!」のスコアを地味に伸ばしてみたりと、割とダラダラと買い置きのゲームをプレイ中。


 「ACfA」は、ようやく「NORMAL」モード全ステージを「S」ランクでクリアしました。

 いやー大変だった… 『全ステージを出すのが!!!!』

 何かもう、既に出てるステージは全部Sランクを取ってるのに、たかだか出せてない1ステージとか2ステージを回収するためだけに、『ゲームを最初から何回もクリアしないとならない』っていう仕様はどうなの…

 結局、全ステージを埋めるためには5周ぐらいクリアが必要。

 まあ、慣れてきたら1周2~3時間程度でクリア出来るので、そこまで大変でもないのですが…
 最後の方とか完全に飽きちゃって、フレンドとオンライン協力プレイで『普段は絶対使わないような兵装』(両手両肩すべてコジマ武器とか)のACで出撃したりして遊んでましたよ。

 『Sランク取るためにリトライした時間』よりも、『意味も無く同じステージを延々とプレイさせられる時間』の方が長いのは流石にゲンナリしたので、次回作があるとしたら、せめて『エンディングを全種類見たら、ステージが全部埋まる』程度のステージ構成にして欲しいものです。
 (ゲームそのものは結構面白いのに、そういう部分で意欲を削がれるのは勿体無い…)

 後は、オフでやる事と言ったら「HARD」モードで全ステージ「S」ランクを目指すぐらいですが、ちょっとモチベーションが下がってしまったので『武器が貰えるステージ』だけクリアして『ネタ機体』でも組んでオン対戦とかに出撃してみようかな?

                 *

 あと、Xbox360XBLAで配信されたミスタードリラー・オンライン」とかも購入してみました。

 『オンライン対戦のラグが酷い』と悪い意味で話題になっている本作ですが…

 フレンドと3人で「ソロ対戦」してる限りは、そこまで酷いラグは感じなかった(といっても、時々ラグって動作がひっかかる事があるので、シビアなステージになるほどホストが有利)ので、『そこそこ遊べるじゃん』とか思ってプレイしていたのですが、試しにフレンドと4人でイロイロと条件を変えながらプレイしてみたところ…

 確かに『これは酷い!!』ですな。

 4人で「タッグマッチ」をプレイした際のラグが特に酷くて、『ブロックが壊せない』ってだけならともかく、壊したはずのブロックが唐突に復活して、いきなり自分が『石の中に閉じ込められた状態になって即死』とか、もはや既にドリラーじゃない全く別のゲームです。

 余りの存外な酷さに、『おおっと、テレポーター!!』とか叫びながらプレイしたりして別の意味で笑えましたよ…


 バンナムとMSも障害を認めたようで原因を調査中のようですが、まあ流石にあのままじゃゲームにならんので、なるべく早く対応をしていただきたいものです。

 しかし良く分からないのは、同じ4人の面子でプレイしても『タッグを組む相手によってラグの酷さが全く異なる』ってのは、ちょっと不思議でした。(組む相手しだいでは、割と普通に遊べたりもする。)

 いったい、どんな処理の仕方をしてるんだろう…
 タッグを組む相手との同期処理が上手くいってないのかな?




 映画に関しては、ビデオにて「バイオソルジャー」と、劇場にて「ノーカントリー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆03/31~04/06のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「バイオソルジャー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/55674312.html