NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「PLAYSTATION Store」がリニューアルされた訳ですが…

 本日付けでPLAYSTATION 3」のシステムソフトウェアVer.2.30にアップデートされました。

 今回の目玉は、システムソフトウエアのアップデートに合わせたPLAYSTATION Store」の大幅リニューアルだった訳ですが…


 流石に予告をしてからのリニューアルだけあって、メニュー体系や操作体系が洗練されて前よりも随分と使いやすくなりましたね。

 特にメニューの操作が、「○」で『進む』、「×」で『戻る』という操作体系に統一されて、操作が直感的に分かりやすくなったのは良い点です。
 (以前のバージョンの「L1」で『戻る』とか、分かりづらくて何度も間違えてメニューを終了させそうになった…)

 まだこなれてない部分は若干あるものの、これぐらい見やすくて操作しやすいレベルになれば『小まめにチェックしてみようかな…』という気持ちになります。

 ぶっちゃけ、最近のXboxLIVEマケプレの『操作性を良くしようと凝りすぎて逆に分かり難くなってる状況』に比べると、むしろシンプルで分かりやすいかも…

 実際、今回のアップデートでオンラインストア」の完成度ではXbox360と殆ど遜色が無い状態になって来ましたね、これはXbox360も『オンライン周りは強い』と言う状況に胡坐をかいてる場合じゃ無いですよ。
 (つっても、まだまだ「フレンドリスト」やらの『オンライン機能全般』の使い易さでは、Xbox360が3歩ぐらい先を行ってるのも事実ですけどね。)

 これで、もうちょっと魅力的な『ダウンロード専売ソフト』やらのコンテンツが増えてくれれば、言うこと無しな訳ですが…
 (あと、もうちょっと『ダウンロード専売ソフト』の体験版を増やして欲しい…体験版も無しで、いきなり800円とか払えないし)

 あと、個人的に今回の改善で気になった点をいくつか挙げてみると…

 ・一覧のアイコンがちょっと小さすぎて分かり辛いので、もうちょっと大きくして欲しい。(まあ、カーソル合わせると詳細情報が出るので良いんですが。)

 ・『ゲームの追加コンテンツ』と『PS3用の壁紙』とかが「追加アイテム」にごっちゃになって売られてるのは若干分かり難いから、メニューを分けて欲しい。

 ・「さがす」の項目は、五十音順だけじゃなくて「ゲームのジャンル別」とかにも対応して欲しい。(タイトルを知らない『ダウンロード専売ソフト』とかが探せないので。)

 という3点ぐらいでしょうか?
 この辺は、おいおい改善していって欲しい所ですな。

                     *

 他に、ストア以外のAV周りの機能追加としては、『DTS-HDへの対応』とかに関しては我が家の『2世代ぐらい前のオーディオシステム』では検証のしようも無いのでスルーさせて貰うとして…

 公式発表は出てないですが、前回のアップデートの際に『ダウングレード』状態になってた『DNLAクライアントの動画再生機能』がキチンと修正されており、再び快適にトリックプレイ(早送りや巻戻し等)の操作できるようになっているようです。
 何気に不便していたので、キチンと修正されて助かりました。

 やっぱ、PS3『AV機器』としての機能は『ゲーム機のオマケってレベルじゃねえぞ!!』って感じで群を抜いてると思うんだ…

 年間に何十本もゲームを買うハードコアゲーマーが『純粋にガッツリとゲームをやる』ならXbox360がオススメだけど、年に数本しかゲームを買わないライトユーザが『ゲームも出来てBlu-rayも再生できる凄い機能のAV機器』を購入する目的でPS3を買うなら『割とオススメできるレベルのハード』になって来たんじゃないか…と、最近は思うようになってきましたよ。

 少なくとも購入当初に比べて、随分と満足度が高くなってきた感じです。

 かといって、これで変にハードが売れちゃうと、『バージョンアップを放棄してしまう(むしろコスト削減の為にバージョンダウンしまくる)』というSONYSCE)の悪い癖が出そうで怖いですので、SONYには悪いですが『もう1年ぐらいは苦戦し続けて欲しい』とか思うのは、ちょっと我侭を言いすぎですかねぇ?(笑)