NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ゲーム関連ニュースあれこれ

 春先の特にニュースの無いこの時期ですが、今週は割とまとまって色々と発表があったので、個人的に気になった話題をまとめてみました。

 つっても、洋ゲー大好きで箱○を応援してる管理人のBLOGですので、全体的にそっちの話題寄りですが…

              *

ゼニマックス・アジア、新作タイトル発表会を開催
■今年の目玉はポスト「オブリビオン」の大本命「FALLOUT 3」!!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080424/bethesda.htm

 『「ゼニマックス・アジア」って何よ?』と思いきや、「オブリビオン」を開発したゲームデベロッパーある「Bethesda Softworks」の出資によるパブリッシャーの日本法人だそうで、Bethesda以外に2K GamesやRockStarのゲームのローカライズ移植を手がけるんだとか。

 個人的に『学園GTA』ことBULLYと、スタートレック:レガシー」は以前から気になっていたタイトルだったので、移植が決定されるという事で素直にうれしい限りです。

 『SF版オブリビオン』ことFALLOUT 3も普通に気になるので、発売が待ち遠しいですね。

 ここ最近の洋ゲーの完成度の高さを知らしめる為にも、洋ゲーメーカーにはもっと日本に積極的に参入して欲しいものです。

              *

コナミオトメディウスG(ゴージャス!)」公式サイトプレオープン
http://www.konami.jp/products/otome_g/

 コナミのサイトに『定価6千万円強』で登録されたというウワサを聞いた際には何のネタかと思いましたが、どうやらホントに発売されるみたいです。(価格は流石に6000万円って事は無いでしょうが。)

 Xbox360の日本市場では全くやる気が無かったコナミなのに、まさか「オトメディウス」を専売で投入してくるとは…

 やはり、時代は『2Dシューティング=Xbox360なのか?

 アーケードでは特殊筐体のお陰でいま一つ腰が引けてプレイしていなかったのですが、コンシューマに移植されるのはうれしい限り。

 発売されたら是非とも購入してパイタッチ…じゃなくて、プレイして行きたいと思います。

              *

ナムコの名作ホラーアクション『スプラッターハウス』が次世代機で蘇生!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5750

 コレまた『何のネタだよ!?』と思いましたが、どうやらこちらもマジのようですね。

 何を思っていまどきスプラッターハウスなのか…

 一応PS3Xbox360のマルチタイトルとして予定されているようですが、問題は『日本でも無事に発売されるか?』って事ですかね。

 まあ、アーケード版ではかなり好きだったタイトルなので、発売されたら当然買いますけどね。
 (ちなみに発売予定は2009年中だそうです、先が長いな…)

              *

SCEPS3PLAYSTATION Home
■今夏よりβテストを実施。今秋にはオープンβも開始
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080422/home.htm

 こちらは残念なお知らせ…

 当初は2007年スタートの予定だった「Home」ですが、『2008年春』に延期となり、今回の発表で更に『2008年秋』に延期となったようです。

 しかも2008年秋にオープンβテスト開始って…実装は何時になるのやら…

 個人的に「Home」には割と期待してる訳ですが…何かこの調子で『順調に延期』を繰り返されると、『永久に本番が開始されないまま消えてしまいそう』でちょっと不安です。

 せめて、SCEの『オンラインやるやる詐欺』伝説に新たな1ページを刻む事にならないように頑張って欲しいものですよ…
 (まあ、箱○と違って『無料サービス』だから開発予算も取り辛いのかもしれませんが…)

              *

 他にも、「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」と「ソウルキャリバーIV」が7月発売だとかってウワサが出てますが、コチラは現状では裏が取れてないのでスルー。
 「GTA4」の国内移植とかも決まりましたが、こちらも現状では情報が少なすぎるので、ちょっと様子見ですか?

 あと、『新型PS3が8月に登場して同時に本体値下げ』というウワサもありますが、コレに関しては流石にまだ早いんじゃないかなぁ?
 欧米のクリスマス商戦には早すぎるし、日本のボーナス商戦には遅すぎるので、敢えてゲームの売り上げが低い『8月』に出すメリットがあまり無いですから。(せめて9月下旬以降なら分からなくもないけど。)


 とまれ、年明け~4月の業界全体に動きの無かった時期を抜けて、ボーナス商戦~E3(7月)に向けて、ようやく各社が動きを見せだしそうな雰囲気ですね。

 何となく、6~7月にかけて業界全体に大きな動きがありそうな感じですので、今後の動向に注目したい所です。