NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイドルマスター:Live For You!」:「アイマスカタログ第3号」配信開始


 と言うことで、今月もバンナムへのお布施を払う時期がやって来ましたよ…

 ちなみに今月は全てのDLCを購入すると6000ゲイツだそうですが、MAD職人でも無いので流石に全部を購入する根性は無いですね。(笑)

 とりあえず、今回の目玉である「ミニウェディング」シリーズは気になるものの予算の兼ね合いからスルーして、以下のものを購入。

                   *

イメージ 2
■新曲第2弾:「Do-Dai」

 ドタバタで楽しい感じのアップテンポなガールズポップ。

 最初は『変な歌だなぁ』と思いましたが、何度も聞いてるうちに何となく良い感じになってきました。

 歌詞が微妙に意味が繋がらないのは、フルバージョンから抜粋してるからかな?(もともと、そういう歌詞かもしれんが…)

 明らかに亜美/真美、やよい等の『年少組み』向けの歌で、とりあえず亜美/真美の巻き舌っぷりは一見の価値アリ!!
 あずささんや千早に歌わせてミスマッチ感を楽しむのも良さげです。

 あと、コミックソングが得意な律子が意外にハマり役ですね。
 『全然眠れん!!』のところが必死すぎてウケました。(笑)

 難易度は中の上ぐらいで、「Shiny Smile」よりはちょっと難しいかも?

                   *

イメージ 1
■アイドラ:「春香のバースデー」

 春香のバースデーを祝う為に、『究極のどら焼き』を探すという、前回の「千早のバースデー」の春香版みたいなお話。

 3月のバースデーと言えばやよいもそうなんですが、やよいのバースデーはスルーですか?(来月配信されるのかもしれんが…)

 アイドラは新シリーズになってから『ゲームオーバーになる選択肢』が時々まざるようになりましたが、ぶっちゃけアイドラには『ゲームオーバー』は必要ないと思います。(本作にもゲームオーバーがアリ)

 今回のファン代表Pの相方になるのは千早&雪歩なのですが、前回の美希&律子という強烈な個性のメンツと比べると、どうしても『地味でインパクトが薄い内容』になってしまいますねぇ。

 ファン代表Pという事で千早の反応が妙によそよそしかったり、春香が『ものすごく普通の反応』しかしないのも、ちょっと寂しい感じ…

 ぶっちゃけ、前回の「千早のバースデー」に比べると、ネタ的にもインパクトが薄くて微妙かなぁ?

 むしろメインは、オマケで付いてくる「メルヘンメイド」のコスかも?

                   *

■アイドラ:「765プロ名作劇場

 伊織と真とやよい&ファン代表Pの面々が、4人で即興で名作劇場の演劇を行うという、前シリーズの「ドラマ出演」や「映画出演」のアイドラっぽいノリのお話。

 基本的にグテグテなノリのお話だけど、まあ『グテグテ感を楽しむ』為のコンテンツでは無いかと…

 演出に妙に気合が入ってて、この調子で進化していけば「アイマスアドベンチャー」が発売されるのも、そう遠い事では無いのではないかと期待できます。

 とりあえず「春香のバースデー」よりは、普通にバカバカしくて面白いですね。

 触れてはいけない『伊織の秘密』に触れてゲームオーバーにされるのは、ちょっとウケました。
 (って言うか、アイドラ新シリーズになってから、妙に伊織の扱いが大きいのは製作者の趣味ですか?)

                   *

■追加コスチューム:「シャイニーミルキーウェイ

 実は私は、この手の『テクスチャー替えの衣装』シリーズって結構好きで割と思わず買ってしまう訳ですが、今回の衣装も面白そうなので買ってみました。

 静止画じゃ分かりにくいですが、この衣装は動いてると『ド派手』でなかなか良い感じですな。

 でも、千早に着せると『金持ちのオバサンが着てる趣味の悪いシャツ』みたいで、ちょっと微妙…

 ドクロセットと鉄仮面がオマケで付いてるのは、ちょっとウケました。
 このハデな衣装に合わせると、どう見ても『悪の組織の幹部』だよ。(笑)

                   *

 新曲は割と良い感じですが、アイドラの新シリーズはやはり『ファン代表P』の存在がどうしても馴染め無いです。

 前作でせっかく絆を築いた765プロのアイドル達から、妙に他人っぽい『よそよそしい反応』を返されるのは辛すぎる…

 ファンを前にした『アイドルとしての765プロの面々』を描こうという試みは分かるんだけど、前作に入れ込んでいた人ほどこの違和感は強いと思う訳で…

 私も「ファン代表P」としてプレイするのに、若干の『苦痛』が伴うのは否めません。

 もうちょっと見せ方を工夫するなりしてくれないと、アイドラも次回辺りで購入を打ち切っちゃうかも…

 いっそ、前シリーズにあったような「クイズ」とか「占い」的なミニゲームっぽいノリのものを、もっと配信して欲しいかな?


 値段に関してはもう多くは語りませんが、新曲って実際にデータを考えると『10曲(10人分)』が配信されてる訳だから、まあ多少高くなっても仕方ないのかなぁ…
 (1,800円のマキシシングルを買ったと思えば、それほど高くもない?)

 個人的には1500ゲイツぐらいまでは覚悟してたので、まあコレなら『次の曲も買ってみようかな?』って感じですね。

 次の搾取日は、おそらく5/28頃ですかね?
 それまでに、またゲイツポイントを補給しておかないと…

                   *


 あと全然関係ないけど、キャプチャーした画面を見てて、自分の保存してる「L4U!」のスナップショットの酷さに吹いた。

イメージ 3
 もうちょっとなんとかしようよ、俺。