NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

XboxLIVEでありがちな事

 連休中に暇だったので、Xbox360のオンラインシステムであるXboxLIVEでありがちな事』というのを纏めて記事にしてみました。

 Xbox360ユーザで10個以上該当する人は、立派なXboxLIVE中毒患者です。

 該当しない人は中毒度が低いですので、もっとXboxLIVEを楽しみましょう。(笑)

               *

XboxLIVEでありがちな事

1. ゲームをプレイ中にフレンドがサインインしてきて、ポップされたメニューが気になって(あるいは邪魔になって)ゲームでミスしてしまう。
2. フレンドリストを開こうとした時に偶然フレンドがサインインしてきて、そのフレンドの個人のメニュー画面が開かれてしまう。
3. フレンドをゲームに誘おうとして、間違ってリストの1つ上(1つ下)のフレンドに招待を送ってしまう。
4. …でもって、あわてて『お詫びと訂正のショートメッセージ』を送る為にも、USBキーボードを常備しておく事は必要だと実感する。
5. マイクがミュート設定になっている事に気づかずに、テレビに向かって延々と一人で喋り続けてしまう。
6. プライベートチャットを解除するのを忘れてて、別の相手に声が届かないまま延々と一人で喋り続けてしまう。
7. あまりにも気軽にフレンド登録しすぎたせいで、『これって、誰だっけ?』と悩んでしまうフレンドが何人か(あるいはそれ以上)居る。
8. ヒット作の発売日に、フレンドリストが『同じゲームのタイトル』で埋まるのをみて、興味も無いのにそのゲームが欲しくなってしまう。
9. 一緒に遊んだフレンドの「実績」を見て、そのフレンドの「ゲーマーポイント」の高さや「実績」のやり込みっぷりに度肝を抜かれる。
10. LiveARCADE等のゲームで、フレンドにスコアが負けてると妙に悔しくなって、無意味にそのゲームをやり込んでしまう。
11. マイナーなゲームを購入してプレイしてると、フレンドから続々と『そのゲームって面白いの?』という質問のメッセージ(もしくはプライベートチャットの招待)が送られてくる。
12. カスタムサウンドトラックでゲームをプレイしていると、その音をマイクが拾ってしまい、フレンドから『何を聞いてるの?』とツッコまれる。
13. 扇風機をかけたままゲームをプレイしていると、マイクが扇風機の風の音を拾ってしまい『やたらと鼻息が荒い人』と勘違いされる。
14. 聞いた事も無い名前の外国人から、突然ゲームへの招待が送られてきて困惑する。
15. 聞いた事も無い名前の外国人から、突然フレンド登録の希望が送られてきて困惑する。
16. 聞いた事も無い名前の外国人から、突然英語(もしくは他の言語)で質問や挨拶のショートメッセージを受け取って困惑する。
17. 乱入した野良部屋で聞いた事も無い名前の外国人から、やたらとフランクに自分の名前を連呼されて、どう答えて良いのか困惑する。
18. 乱入した野良部屋で破竹の快進撃を繰り広げた後に、自分の評判に外国人からと思われる「悪評」が送られててちょっとヘコむ。
19. でも、あまりにも何度も「悪評」を送られるので、『外国人とはそういうものだ』と思ってあきらめる。
20. なんとなく、XboxLIVEの『ピコッ』というメニューのポップする音を聞くのが快感だ。

               *

 とまあ、後半は何だか『外国人ネタ』ばかりになってしまいましたが、どんなもんでしょうか?

 実際にオンラインで遊んでると『国民性の違い』を感じさせられる事が多く、いろんな意味で面白いシステムだと思います。

 ぶっちゃけ、Xbox360を持ってる人でXboxLIVEを体験していない人は、このゲーム機の面白さの『50%分ぐらいは損をしている』と思います。

 ボイスチャットも最初は違和感がありますが『慣れれば快適』(というか手放せなくなる)ですし、フレンド登録なんかも割とみんな気軽に受け付けてくれますので、是非とも恐れずに体験していただきたいものですよ。