NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「PS3」で体験版とか諸々

 「PS3」で「HAZE」バトルファンタジアSIREN:NT」近日発売のソフトの体験版が諸々と配信されていたので、とりあえずまとめてプレイしてみました。

 とりあえず、軽く触ってみての感想なんか…

              *

■「HAZE」

 「Rainbow Six」や「GRAW」でおなじみのUBIによる新作FPS

 ノリとしては「Rainbow Six」のようなリアル系ではなく「Halo」のようなスポーツ系シューティング(バリバリと銃弾を撃ちながら突撃するタイプ)ですね。

 雰囲気としては『ごく普通のFPS』といった感じですが、主人公が「ネクター」というヤバい薬をキメる事で、一時的に『射撃能力や運動能力を向上させることが出来る』のが他のゲームとの差別化ポイントっぽいです。
 でも、体験版をやった限りだと『戦闘中はネクター使いまくり』で『強化モードが通常の常態』みたいな雰囲気なので、差別化ポイントとしては印象が薄い感じ。

 システムとしては最近の流行りの『カバーアクション』や『ダッシュ』等のコマンドも無く、全体的にちょっと地味な印象ですね。
 (まあネクターを使うと足が速くなるので、ダッシュコマンドの代わりみたいなものか?)

 グラフィックはPS3のゲームとしては、ちょっと荒めで残念な感じ。

 体験版のステージはジャングルで、オブジェクトが多いために画像が荒めになったのかもしれないですが、全体的にもうちょっと頑張って欲しい感じかな?
 (「アンチャーテッド」とか、ジャングルの映像がもっとキレイだったし…)

 体験版は『シングルプレイ』と『オンライン(&オフライン)のcoop』に対応してましたが、敵の配置やらが別にcoop向けに設計されている風でも無く、coopモードもちょっとピンと来ない印象でした。
 どうせオンライン対応するなら『対戦モード』の体験版を配信して欲しかったなぁ。

 気になってたタイトルだったんだけど、特にコレといった魅力を感じなかったので購入はスルーする方向で…

              *


 「ギルティギア」シリーズのアークシステムワークスによる2D対戦格闘ゲーム。(グラフィックはポリゴンだけど)

 なんというか『ごく普通の格闘ゲームだな』というのが正直な印象。

 最近の格ゲーのようにコンボ繋がりまくりって訳でもなく、割とストイックな感じの内容のゲームですね。

 何でもアーケードでは『ゲームバランスに難あり』とのウワサで、あまりヒットしませんでしたが、その辺が調整されてるのかは不明です。

 格ゲーはそもそもあまりやらない人なので、コレもスルーかな?

              *

■「SIREN:New Translation」

 PS2で発売されてたホラーゲーム「SIREN」のリニューアル作品?

 主人公が外国人になってたりと海外を意識した作りで、映画でたとえるなら、日本版「呪怨」とハリウッド版「The Juon」の違いみたいな物かな?
 ただ『外国人が主人公』ってのは、なんかこの作品では違和感がありまくりなので何とかして欲しかった。

 ホラーゲームってのは、FPSと並んで『グラフィックの強化がゲーム性に直結してくるジャンル』だと思うのですが、本作もPS3らしい高精細なグラフィックのお陰で、不気味な雰囲気は満点です。

 視点の操作が若干フワフワしすぎで、プレイしてると酔いそうな部分が気になったけど、まあFPSみたいに頻繁に視点操作するゲームでも無いので慣れれば問題ないかな?

 体験版のプレイ可能時間が短すぎてゲームの内容はサッパリ分かり
ませんでしたが、今回の体験版を遊んだ作品の中では一番面白そうでした。

 7月発売予定っぽいけど、7月は購入予定の本数が既に多くなりそうな雰囲気なのが辛いところ…(「ソウルキャリバーIV」とか「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」とか7月っぽいし。)

 特にオンライン対応してる訳でも無さそうなので急いで買う必要も無いだろうから、とりあえず評判を見てから購入を検討しようかな?