NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/05/12:「TVが壊れた日」

2008/05/12:「TVが壊れた日」

 先日の日曜日のお昼ごろに、何気なくTVでも見ようと思ってリモコンのスイッチを入れてみたところ、唐突に『TVの電源が入らなくなる』という現象が発生しました。

 最初はリモコンの電池が切れたのかと思い、電池を交換してみたものの全く反応なし。
 本体の電源スイッチを直接押しても無反応で、主電源やらコンセントやらを確認してみてもコレも全く異常なし。

 『コレはいよいよおかしいぞ…』という事になり、byd:sign(TVのメーカー)のサポセンに電話してみたところ、『休日はやってないから平日に電話しやがれってんだよ、このクルピラ野郎!!』(CV.若本規夫)との事だったので、ひとまず『現在症状と修理の対処方法』を問い合わせるメールを送って様子見する事に…

 巷で『壊れやすい』と評判の我が家のXbox360は、発売日から通算2,000時間以上稼動させてても故障知らずなのに、まさかTVの方が先に壊れるとは…

 まったくもって予想GUYというか、ゆっくりした結果がこれだよ!!(←関係ない)というか、どうにも困ったものです。

 そんなこんなで昼間はゴチャゴチャとやってたのですが結局TVは復旧せず、いつの間にやら夕方ぐらいになったので、とりあえず以前にサブモニタ用に買った7インチのTVで「コードギアス」を見てみたりするも、ゼロもいつもの70%OFFぐらいのサイズで、なんかちょっと寂しい感じ…
イメージ 1

 何だか疲れてしまって、いま一つゲームとかもやる気が起こらずXbox360はPCモニタにも接続可能な設定にしてあるので、一応ゲームは出来る)ウダウダと日曜の午後を無駄に過ごしてしまいましたよ…


 でもって、深夜の1時頃に何気なくTVの電源を入れてみると、何故か普通に電源が入るように…壊れるのが唐突なら、直るのも唐突です。

 でも、入力端子を切り替えると『音声が出なくなる(何度か切り替えてると出るようになる)』という不思議な現象が発生したりと、完全に直った訳でもない模様。

 いま一つ故障の原因は分からないですが、まあ現在の状況なら我慢して使えないレベルでも無いですし、保障期間をとっくに過ぎてる都合から有償修理になる事を考えると、しばらくはこのまま様子見してみるかなぁ…

                    *

 そういえば、先日から観ておりました海外ドラマHEROESですが、ようやく1stシーズンを最後まで鑑賞いたしました。

 いやはや最後まで全く先の読めない展開で、なかなかに面白かったです。
 まあでも、1stシーズン内で一応のエピソードは完結しつつも『2ndシーズンに続く…』みたいな結末なのはある意味で予想通りでしたが。(笑)

 ドラマ部分は面白かったのですが、主役級のキャラどうしの超能力バトルが意外と地味で、アクション部分での見所があまり無かったのは残念だったかな?

 まあ、ヒロとかピーターとか詐欺のような能力なので、本気で対決したら一瞬で決着が付いちゃいそうですけどね…

 ヒロの父親役がジョージ・タケイ(「スタートレック」のヒカル・スールー(Mr.カトウ))なのは、ちょっと笑いました。
 この監督は、ホントに「スタートレック」ネタが好きだな!!(笑)

 とまれ1stシーズンは普通に面白かったですので、これは2ndシーズン以降の展開にも期待したいところです。

 閑話休題



 んで、いつもどおり先週に買ったものとか…。

 と思ったけど、今週は特に新しく買ったものは無し。

 月の上旬は、書籍にせよゲームにせよ発売数が少なめだというのもありますが、そもそも先週は連休明けで平日が3日しか無かったので、流通があまり動いてないんですな。

 まあ、別に毎週なにかを買わないといけない訳でも無いのですが…



 ゲームに関しては、先週までの連休で新作ゲームはひととおりクリアしてしまい、5/22のXbox360版のストラングルホールドまで新作を買う予定も無し。

 いつも対戦をやっているFPS大好きな面子は、みんな揃って北米版の「GTA 4」へと行ってしまったので、あまり熱心にオンライン対戦をする勢いも無く…
 とりあえずミスタードリラー・オンライン」の一人用モードをボチボチとプレイしてみたりと、積みゲー崩しモードに入っております。


 そういえば、Xbox360の『マーケットプレース』やらでGears of War 2」のプレイ動画が配信開始されたので観てみたのですが、これまたスゴいですな!!

 前作から『グラフィックとか凄いなぁ…』と思ってましたが、スクリーンショットを見た時に『ムービー画面かな?』と思ってたシーンが実はそのままプレイアブルなゲーム画面だったりと、2作目も作りこみがハンパ無い感じです。

 何よりも、ステージデザインや演出のセンスの良さが光っており、ローカストの大群や巨大兵器を前に派手にドンパチを繰り広げる姿のあまりの迫力に思わず失禁しそうでしたよ!!

 ムービーは、マーケットプレース以外でもこの辺から鑑賞できますので、本体を持ってない人も是非見てみるべし。


 このゲーム画面を見ると、洋ゲー好きな人達が『日本のゲーム』への危機感を抱いている理由がホントに良く分かります。

 日本のゲームメーカーはもっと頑張らないと、あと2年もしたら絶対に世界の標準から置いていかれますよ。


 動画といえば、某所で「バトルフィールド:バッドカンパニー」の対戦動画を見たのですがコレがエラく面白そう(建物の壁を戦車ブチ抜いて攻め込めるとか凄すぎ)で、同日発売のガンダム:オペレーショントロイ」と迷っていたのですが、迷う間でも無いと決断。'

 でも、世間一般じゃ「ガンダムOT」の方が売れるんだろうけど…
 やっぱ日本のゲーム業界はいろんな意味でヤバいと思うよ。(まあ、「ガンダムOT」は格別にヤバそうなんだけど。(笑))




 映画に関しては、ビデオにて「ホワイトロスト」と「ジョシュア 悪を呼ぶ少年」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/06~05/11のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ホワイトロスト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56260365.html

 ●映画感想:「ジョシュア 悪を呼ぶ少年」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56290454.html