NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第4号」が配信開始されました

 Xbox360版「アイドルマスター:Live For You!」のDLコンテンツである、アイマスカタログ第4号」が予定通り5/28…の一日前に配信開始されましたので、早速DLして遊んでみましたよ。

 とりあえず、購入したものの簡単なレビューなんか…


イメージ 1
■「my song」

 新曲です、今回も価格は1200ゲイツ

 前回のドタバタな感じのポップスとは打って変わって、今回はスローなバラード系の楽曲です。

 良い詩がついてる曲なので、CDを買ってM@STER Vervsion(フルバージョン)をジックリと聴いてみたいですね。

 ただアップテンポな曲に比べると、ダンスとか演出とかはちょっと面白味に欠けるかな?
 良く言えば落ち着いた雰囲気ですが、悪く言えば地味な内容です。

 やっぱ、こういう落ち着いた曲はACMに歌わせるのがシックリ来ますね。

 ちなみにスローテンポな曲のため難易度は結構低めです。
 購入直後に設定が「HARD」になってるのに気づかずに『EASYなのに、やたらと押すボタンが多いな…』とか思って、そのままクリア出来てしまったぐらい…(笑)


イメージ 2
■「アストロガール」

 いやいや、流石にコレは無いでしょ?

 百歩譲って「水着」や「ブルマ」で踊るアイドルは居たとしても、「宇宙服」で踊るアイドルってのは前代未聞です。

 しかし「ミニウェディング」とかは買わない癖に、なんでこういうネタっぽいものは買ってしまうのか…
 我ながら『魔が差した』としか言いようがありませんな。

 きっと製作側も、色々あって『魔が差した』のかもしれません…

 どんな曲に合わせても違和感バリバリで、もうどこからツッコんだらいいのやら…
 ちなみに宇宙服の割には、足とかの体のラインが妙にハッキリ出てて、何か艶っぽいですね。



イメージ 3
■「ビビッドハワイアン」

 実は、このコスチューム自体はそこまで欲しかった訳でも無いのですが、オマケで付いてくる「おしゃぶり」等の『赤ちゃんセット』が欲しくて購入しました。

 これで『上級者向け』のPVが作り放題です。

 まあネタ用ですな…



イメージ 4
■「アイドラ:伊織のバースデー」

 アイドラのバースデーシリーズで、今回は5月度という事で伊織のバースデーネタです。

 伊織の『普段は見せない一面』を描くのがテーマだったのかもしれませんが、キレのあるツッコミもツンデレパワーもあまり発揮されてないので、ちょっと物足りない印象かな?
 やはり、伊織にはツッコミ担当&ツンデレ要因として活躍して貰いたいところ。

 あと、サブで登場している亜美/真美のインパクトが強すぎて、どうにも『亜美/真美が主役の話』としか思えないのは難点かなぁ?

 選択肢の8割ぐらいが『ボケる為の選択肢』なのは面白いですが、サブキャラが亜美/真美、あずさで『ツッコミ役』が不在なので、ネタにキレが無いのはいただけませんな…

 カメラアングル等の演出が、非常に凝ってるのは良いですね。
 この調子で「アイドラ」には、どんどん進化していって欲しい所です。



■「アイドラ:プリマシリーズ 春香」

 「L4U!」の後日談に当たる「プリマシリーズ」の天海春香版です。

 今回も主役は「ファン代表P」ですが、今回は何と「アイマス」の『プロデューサーさん』(以下:P)も脇役として登場して、最初に『Pからファン代表Pが春香の事を任される』という設定になってます。

 あぁ、こういう話の流れだと『ウチのアイドルに勝手にちょっかいを出すな!!』という『「P」と「ファン代表P」の間での板ばさみの違和感』が軽減されて、ちょっとだけ良いですね。

 それにしてもPは、相変わらずL4U!でも春香には冷たいのな…

 お話の内容的には、何ていう程のストーリーは無くて『春香さんとデレデレしてニヤニヤする為のお話』ですね。
 そして、相変わらずの春香の策士っぷりにニヤリ。(笑)

 春香ファンには、割と良い感じのお話かも?

 どうでもいいけど、ゲストキャラの雪歩の出番の短さに驚愕しました…



 という訳で、今回のDLCにも割とゲイツを投入してしまった訳ですが、今回は全体的にちょっと地味な内容ですね。

 DLC自体の品質は悪くない(というか、完成度は上がって行ってる)と思うのですが、個人的にはもうちょっと『ネタ的に面白い(もしくはオイシイ)DLC』が混ざっててくれた方が嬉しいかな?

 次回は、そっち方面にも期待ですね。