NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

MUSICAL BATTON

 なにやら、海外で流行っている「MUSICAL BATTON」なるものが回って来ましたので、
普段あんまり音楽ネタを書く事も無いですし、せっかくだから、俺はこの赤い扉…
じゃなくって、回答してみるとします。
主旨とルール
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
第1問目
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

第2問目
Song playing right now (今聞いている曲)

第3問目
The last CD I bought (最後に買ったCD)

第4問目
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れ
のある5曲) 

最後に5問目
Five people to whom I';m passing the baton (バトンを渡す5名)バトンを回す人をご紹介します

 そんな訳で、回答行って見ましょう。
 なんか、最近アニソンばっか買ってるので、ちょっと恥ずかしいですが…(笑)

『Q1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量』
 >11GB。
 一時期手持ちのCDをリッピングしまくってた時期があったせいなのですが、ちょっと多すぎですね。
 殆どがWAVデータで圧縮してないってのも、一因ですな。

『Q2:今聞いている曲』
 私は集中力が散漫なので、文章を書いてる時って音楽がかけれないのですよ。
 そんな訳で、今は何も聞いてません。

 絵を描いたりとか、他の作業の時は割と音楽を流しっぱなしなんですが…
 最近良く聞くのはアルバムですが…
 >「ココロのうた」(can/goo  とか

『Q3:最後に買ったCD』
 >「ハッピー☆マテリアル(5月度)」
  いや、まあ祭りですから。(笑)

『Q4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲』
 >「アメリカン・ポップ」(マンハッタン・トランスファー
  意外かも知れないですが実はアルバムを殆ど全部持ってたり…
  つっても、殆どがLPの時代ですが。(笑)

 >「シンクロニシティ」(ポリス)
  毎週「ヘビメタさん」を見る程度には、ハードロックやヘビメタも『たしなみ程度』に聞きます。
  そのきっかけとなった曲(というかアルバム)ですね。
  スティングがまだ「ポリス」だった頃のアルバム…って時代を感じさせすぎですか?

 >「ダライアス」(ZUNTATA
  どの曲と指定しづらいので、こちらもアルバムから。
  この辺のゲームミュージックは散々聴きましたねぇ…やっぱゲーマーですから。

 >「レイダース・マーチ」(ジョン・ウィリアムス)
  映画ファンらしく映画音楽から1曲。
  ジョン・ウィリアムスといえば「STAR WARS」って印象もありますが、一番好きなのはこの曲かな?

 >「たそがれロンリー」(レモンエンジェル桜井智))
  最後はネタ系で。(笑)
  まあ実際の話、電波系アニメソングが好きになったルーツの曲なんですけどね。
  この曲を知ってる人は、結構マニア。

『Q5:バトンを渡す5名(バトンを回す人をご紹介します)』
 5人に回すってのは、何気にハードルが高いですなぁ…
 BLOGやってる友達に回そうにも、ヤフーみたいなゲストブックが無い所にはどうやって回せば?
 とりあえず、おいおい回して行こうかと思います。


 音楽に関しては『語れるほど詳しくない』ので、あんまり記事も書いてなかったですが、たまには音楽の話題も良いかなって感じで回答してみました。

 見ての通り『割と何でも聴く』タイプなので、聞いてるジャンルもバラバラでまとまりが無いですしねぇ…

 あんまり取り上げてないですが、最近でも映画のサントラ系は良く聞きますが…
 ホラーとSFとアクション映画ばっかり観るので、その辺のアルバムばっか買うと、聴く曲が否応無しにハードロックとかヘビメタ系になったりしてます。(笑)