NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/06/23:「週末はずっと雨の日」

2008/06/23:「週末はずっと雨の日」

 それでなくても今年は雨が多い気がしますが、先日から入梅という事で雨の日が多くなってきましたね。

 週末は、部屋に散乱する『DVD&DVD-Rを整理する為に必要な小物』を探すついでに夏服でも買いに行こうかと思っていたのですが、ずっと雨が降っていたので、部屋の中でゴロゴロとしておりましたよ…

 とりあえずボーナスで買う予定のものとして、数年前から『仕事用』に使ってたメガネのフレームがバカになってたので、おニューのメガネを新調。
イメージ 1

 今までフレームレスのメガネを使っていたので、久々にフレームの太いメガネをかけると違和感が…

                *

 さて、先週から発生した『マンガが描きたい熱』はゴロゴロしててもまだ治まらずに、我慢できずに久々に4コママンガのネームとか切ってみたのですが…
 ネームを切るのが10年ぶりぐらいな事もあって、いま一つネタに切れがありません。

 もうちょっと、脳が『マンガ脳』(マンガを描くのに最適な状態)になって、『キャラが降りてくる』ようになるまではリハビリが必要かも?


 そんなこんなで、まずは『出来る所から…』って事でカット用イラストの練習。
イメージ 2

 イラストは現時点で『色テスト用』に配色したラフ画なので、色塗りは適当です。
(グラスは、やっぱ色トレスするべきか…)

 そういや、今日(6/23)は『律子の誕生日』なんだから、どうせなら律子の絵を描けばよかったんだぜ…
 相変わらず、何も考えずに絵を描いてる事がモロバレですな。

 何となく「暑中見舞い」に調度良さそうな絵になったので、コレをキチンと色塗りして「暑中見舞い用イラスト」に仕上げようかな?(汗)

 閑話休題




 んで、いつもどおり先週に買ったものとか…。
イメージ 3

 THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04 」は、「アイマスL4U!」シリーズの5枚目のアルバムで、恐らく「L4U!」のサントラシリーズの最後の1枚になると思うのですが…
 このシリーズも最初は買うつもりが無かったのに、結局全部購入してしまいましたよ。

 CDの値段がお手頃なので、ついつい購入しちゃうんですよね…恐るべきバンナム商法。

 「my song」は、ゲーム版ではちょっと物足りない感じでしたが、フルで聞くとやっぱ良い曲ですね。
 間奏が2回あるのが若干冗長な感じで気になったけど、アイマス」のバラード調の曲の中では一番好き歌かも?

 この歌がフルで聞きたくて買ったみたいなものなので、コレは満足でした。

 「inferno」は、80年代アイドルロック風でカッチョ良くも面白い楽曲ですね。
 なんとなくセイントフォーとかを思い出しました…って、歳ががバレるな。(というか、それ以前にマイナーすぎて誰も知らんか?)

 でもこの歌って、もはや『千早と雪歩の歌』じゃなくって『ミンゴスゆりしーの歌』な気がするのは俺だけ?

 REMIX-B(REM@STER-B)に関しては、「relations」が割と素直なリミックスだったので油断して聞いていたのですが、「9:02pm」「魔法をかけて」も最初は普通だなぁ…って思ってたら、両方とも2番が『予想外の展開』で思わず狼狽しました。(←良い意味で)

 「9:02pm」は、いやもう『リッチャンハ、イロッポイデスヨ!』としか言いようが無い感じですなぁ。

 「魔法をかけて」のリミックスも可愛いさ全開で良いのですが、ミンゴス『微妙に照れながら歌っている』感じがして、聞いてるこちらが赤面してしまいます。
 (いやリミックス自体は好きなんだが、電車の中とかで聴くのは勇気が居るな…)

 「Here we go!!」ラップ調は、まさかの展開、まさかの時にスペインの宗教裁判!!
 雪歩でラップというあまりのミスマッチ具合に、今回のCDの中で一番ウケましたよ。(笑)

 そして、ちあkingの「思い出をありがとう」も、まさか『こぶしを廻して来る』とは思わなかったので、ちょっと意表を付かれ過ぎです。

 いやはや、REMIX-Bの収録された「MASTERLIVE 02」は『普通すぎる』という評判が多かったので変化球で来たのか…
 非常に意表を付く展開の連発で面白いアルバムでしたよ。

 あと、どうでも良いけど『だるき屋の小川さん』ネタ引っ張りすぎ。(笑)


 「ザ・ダークネス」は、アメコミを題材としたホラーFPS。

 以前から気になっていたものの、発売日周辺に他にやりたいゲームが沢山あったために見送っていたのですが、AmazonXbox360版の新品が50%OFF以下の価格で投売り状態になっており、いよいよ『底値』だと思われるため、とりあえず購入。
 ようやく積んでたストラングルホールド」を崩し終わったばかりだというのに、また積みゲーを増やしてどうするよ…<俺

 しかし本作ですが、何でもバグがあって『環境(本体との相性?)によってはフリーズしまくり』だとかってウワサなので、ウチの酷使されまくった本体で問題なくプレイ出来るかが、ちょっと不安。



 ゲームに関しては、個人的に先日プレイしたオーバーロード:魔王サマ復活ノ時」がいたく気に入ったので、追加コンテンツである『Raising Hell』を購入してプレイ。
 あと、先日から体験版が配信されているバトルフィールド:バッドカンパニー」(オンライン体験版)(以下:「BF:BC」)をボチボチとプレイ中。

                  *

 オーバーロード『Raising Hell』は、『暗黒ピクミン』こと本作の「追加ステージ」と「高難易度モード」の詰め合わせコンテンツ。

 購入すると、今までのステージに加えて『アビス次元』という新たなステージが攻略可能となります。

 プレイ中の「魔王サマ」も「ミニオン」もヤケクソに強くなった『最強データ』がそのまま使用出来るので戦闘の難易度は楽勝ですが、流石にその辺はキチンと考えて作られており、追加ステージは『パズル的要素』が非常に強くなったマップ構成となってますね。

 まあ、所詮は800ゲイツ(約1,200円)の追加コンテンツという事でステージは小さめですが、試行錯誤しながら謎解きを行っていくのは割と面白いです。

 でも、『アビス次元』が追加されても相変わらず『マップ表示』とかの機能は無いので、謎解きが複雑になった分、迷うときはホントに迷ってしまい『何をすれば良いのか皆目見当も付かなくなる』のは困り物ですが…

 あと魔王サマにも新武器が追加されてたり、『アビス次元』で追加された敵がかなり強めの武器を落としてくれるので、ミニオンがサクサクとパワーアップ出来るのは楽しいですね。

 お陰で『最強の軍団』ミニオン50匹の部隊の能力を、最大値の400%まで上げる)の実績も解除できましたよ。
 まあそこまで強くしても、死ぬときは一瞬で全滅するんですけどね…

 ちなみにこの『アビス次元』てのは、いわゆる『地獄』の事で、以前に倒したボスが復活してたりして、相変わらずのブラックユーモア満載の展開が笑わせてくれます。
 現在『アビス次元』を2面目まで征服しましたが、先の展開が楽しみです。

 オーバーロード」の本編にハマった人ならば、割と普通に買ってみても損は無いDLCだと思いますよ。

                  *

 DLCと言えば、アイドルマスターL4U!」のDLCがまた今週配信ですね。

 今回の新曲は「i」という事で、とりあえずDLCの配信を5回で終わらせるつもりが無い事は良く分かりました。(笑)

 「i」は歌はかなり好きなのですが、デモムービーで観る限りダンスがちょっと地味なのが残念なところですね。
 まあ、カット割りとか見せ方の問題もあるかもしれないので、とまれ購入してみて色々とイジってみたいと思います。

 新衣装の「グラビアミズギ2」は、デザインがエロ過ぎですが、『白の水着』ってのはポリゴンで観るとちょっと地味でインパクトが薄い感じかも?
 もしかして、映像職人の『魔改造』向けの素材なのか?(笑)

 とりあえず、購入は全員分のPVを見てから検討したいと思います。

                  *

 あとバンナムと言えば、「テイルズ・オブ・ヴェスペリア(以下:TOV)の体験版が配信されましたね。

 早速DLしてプレイしてみましたが…

 いや、アレは『テイルズシリーズ初体験』の人間にはキツいわ。
 ボスがとにかく強くて10回ぐらいやり直しましたよ!!

 とにかく操作もシステムも全く分からないので、何をやったら良いのかがサッパリ分からずに、『フリーラン』の存在に気づいたのが4回目ぐらいでした。
 (つか、戦闘中にスタートボタンを押したら操作方法が出るのに気付かなかった…)

 最初はシステムやルールがサッパリ分からずに、『何じゃこのゲームは?』と思いましたが、ある程度ルールが分かって来ると『キチンとやり込めば結構面白そうな予感』は感じられますね。

 グラフィック的にも、「トラスティベル」のトゥーンシェイダーから比べても更に一歩進化した感じで、柔らかい色調の色使いや、藤島キャラクターの再現度の高さはなかなかの物だと思います。

 とりあえず、少なくとも『縁起もの』として購入する予定でしたが、コレはそこそこ期待できるんじゃ無いでしょうか?




 映画に関しては、ビデオにて「悪霊のしたたり」と「デッド・メアリー 鮮血浴」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆06/16~06/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「悪霊のしたたり」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56937720.html

 ●映画感想:「デッド・メアリー 鮮血浴」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/56951445.html