NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第5号」が配信開始されました

 毎月の最終火曜日(ホントは水曜日なんだけど)は、アイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツ配信日です。

 「L4U!」のDLCの配信も今回で5回目という事で、もう既にバンナムへの『上納金』のような気分でDLCを購入しておりますよ。(笑)

 流石に配信された物を全て購入する程の『上級者』では無いものの、今回もボチボチとコンテンツを購入してみたので、購入したもののレビューなんかを行ってみたいと思います。


イメージ 1
■「ⅰ」

 「L4U!」のアルバムである「MASTER LIVE」シリーズが5枚で終了のため、DLCも新曲は5曲で終了なのかな…と思っていたのですが…

 今月は「MASTER ARTIST」シリーズに収録された「ⅰ」が登場と言うことで、とりあえずコレで『DLCを5曲で終わらせる気が無い。』事が判明しましたね。
 なんというか、ファンとしては嬉しいような辛いような…

 とまあソレはさておき…肝心の「ⅰ」の方は、流石に元々がCD向けに収録された曲だけあって、録音バランスとかが非常に良くて『特定のキャラの声がやたらと小さい』とかって事が無いのは良いですね。

 歌そのものは非常に良い歌なので、いまさら言うべき事も無いですが、冒頭の『ファンファーレのパート』が矢鱈と短くなってて、出だしでちょっと拍子抜けしてしまうのが残念。(あの、出だしの部分が結構好きなので…)

 全体のダンスは動きが小さくて地味な印象ですが、身振り手振りや表情が良く作られてるので、アップで見ると結構見栄えが良いですね。
 UPとLONGを織り交ぜて緩急を付ければ、なかなか良いPVに仕上がります。
 (公式PVはカメラワークで損をしている感じ?)
イメージ 2
(↑とりあえず「歌やダンスで~の部分振りの「サタデーナイトフィーバー」がワロタ)

 ちなみに楽曲自体の難易度は「EASY」でやると超簡単ですが、「HARD」だと嫌らしいボタンの切り替えが多くて、ちょっとだけ難易度が高めかも?
 (まあ、「エージェント」や「ごまえ」程じゃ無いですが…)

 個人的に「ⅰ」の配信に合わせて『小鳥さん』のモデルが配信されるかと思ってたのですが、目論見が外れてちょっと残念なところ。

 使用曲と衣装限定でも良いから、配信してくれんかなぁ…


イメージ 3
■アイドラ:08 「聖白バラ女学院物語シーズン2」

 旧「アイドルマスター」でも配信されていた、学園ドラマ「聖白バラ女学院物語」のセカンドシーズンという設定のアイドラ。

 ファーストシーズンでは、真、やよい、美希の3人が主人公だったけど、今回は千早、雪歩、律子が主人公になってます。

 しかし、新シーズンに入って『キャストを一新』は良いけど、『同じキャラクターを違うキャスト』が演じるってのは変だろう?

 一応、前シリーズとの繋がりからという事か、本作は「ファン代表P」ではなく、いつもの「プロデューサーさん」が主人公になっています。

 この調子で「プロデューサーさん」の出番を増やして、「ファン代表P」を黒歴史として抹消してくれんかなぁ…
 (だいぶ慣れてきたけど、やっぱ「ファン代表P」は馴染めない…)

 前作と同様に『誰にどの配役を演じさせるか』によってオチが変化するという内容で、組み合わせによってはかなりトンデモな展開になるのが笑えます。

 (『同人誌オチ』とか、相当ウケました。
  ドラマCDやアイドラの度に『小鳥さんのキャラクター像』がどんどん破壊されていくよ。(笑))

 ただ、前作の『やよい、真、美希の3人に同じキャラを演じさせる』という程の『キャラの落差ありまくり』のムチャ振りは無くて、千早と雪歩と律子では、『誰がどのキャラを演じても、それなりに演じれてしまう』という点がインパクトが薄いかな…

 今回の演じるキャラの中に『イギリスからの留学生』というのが居て、それを千早が演じると『めちゃくちゃカタコトで日本語を喋る怪しい人』になるのが、キャラとのギャップが激しすぎてちょっとウケました。

 千早の『怪しいカタコト日本語』を聞きたい人は是非。

                  *

■アイドラ:09 「プリマシリーズ亜美・真美」

 「L4U!」の後日談に当たる「プリマ」シリーズで、今回は亜美・真美が主人公のお話。

 つっても、実際には『真美が主人公のお話』って言って良いぐらいに真美の出番が多いですが…
 (まあ、亜美が主人公だと収集が付かなくなりそうな気はするが…)

 お話的には『ファン代表Pと真美が、一緒に某カードゲームのレアカードを買いに行く』って内容ですね。

 ちなみに、本作に登場するカードゲーム「ハナマルカイザー」って、「百獣大戦アニマルカイザー」ナムコ製「動物版ムシキング」みたいなゲーム)のパロディなんですな…一瞬、何の事を言ってるのかと思ったよ…
 (つか、Xbox360のユーザが「アニマルカイザー」の事を知ってるのか、ちょっと疑問が…)

 お話の方は『双子のちょっと良い話』風味で、『亜美/真美が主人公』という事で予想される通りに割とグテグテだけど、まあ逆に言えば良い意味でも想像の範囲内。
 (ネタ的にちょっとバースディCDのドラマと被るかも?)

 「ファン代表P」のキャラ付けが曖昧なせいか、シリーズを重ねる度にどんどん『怪しいキャラクター』になっていくのは、ちょっと笑えます。

 あと「アイドラ」のシリーズは、前作でも『話数を重ねる毎に1話のボリュームが増して行く』という傾向はありましたが、「L4U!」でも特に「プリマシリーズ」では同じような傾向があるようで、今回の「亜美/真美」のお話は『驚くほど長い』のが特徴です。
 (メッセージスキップ無しだと30分ぐらいある…他のキャラが15分ぐらいなのに。)

 何か『なんちゃってオープニング』とかも作られてるし、スタッフの悪ノリっぷりに脂が乗ってきてる感じですね。
 この内容とボリュームで400ゲイツなら十分に満足出来るレベルなので、この調子で『どんどん暴走して下さい』って感じです。

 とりあえず、今回のプリマは「亜美/真美」のファンならば買っておいて損は無いと思いますよ。



 とりあえず、今回は衣装やアクセサリがティンと来なかったので、新曲とアイドラのみ購入です。

 「グラビアミズギ2」は縁起物なので、そのうち買っちゃうかも?

 コスチューム系のコンテンツも良いですが、そろそろ『追加モード』とかの『遊びの幅を広げる』ようなコンテンツが有っても良いんじゃないかなぁ…とも思います。

 アイドラだけでは、流石に『月に数回立ち上げる程度』で終わっちゃいますからね。

 その方が追加衣装とかも購入しがいがありますし、如何なもんでしょうか?