NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3システムソフトウェアVer.2.40を適用してみました

 PS3のシステムソフトウェアがVer.2.40へとアップデートされ、ゲーム中にXMBが呼び出せるようになる等の、大幅な機能改善が実装されましたね。

■ゲーム中でもメッセージ交換可能に――PS3システムソフトウェアVer.2.40へアップデート
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/01/news085.html

 今回はかなりの大規模アップデートという事で、イロイロと機能が追加されたようですが、個人的に恩恵の大きそうな『気になる機能』のみをチェックしてみましたよ。

                           *

・ゲーム中にXMBを表示できるようになる

 コレに関しては、『PS3もようやく対応か…』という感じですね。

 今までだと、「PSボタン」を押しても『ゲームの終了』ぐらいしか表示されずに、ゲーム中にフレンドからメッセージを受け取っても、メニューまで戻らないとメッセージが確認出来なかったりとイロイロと不便だったので、随分と使い勝手が良くなりました。

 ゲーム中に好きな音楽も再生可能になるようです。
 が、この機能を有効にするにはソフトの方で対応する必要があるらしく、現状では『このゲームではミュージックコンテンツを再生できません』と表示されるだけなので、早いところ対応して欲しいところ。

 また「戦場のヴァルキュリア」を試しに立ち上げてみたところ、このソフトではゲーム中にXMBを表示する事が出来ないようで、全てのソフトが対応してる訳では無いようです。
 とりあえず、『まだこれからの機能』という感じですね。

                           *

XMBでインターネット検索が可能になる

 XMBから直接検索エンジンが呼び出せるという機能。
 試しに検索してみましたが、文字を入力するとGoogleの簡易ページが立ち上がって検索を行ってくれます。

 でも、PS3を立ち上げてる最中に『唐突に情報を検索したくなること』なんてあまり無いと思うので、便利なんだか便利じゃ無いんだか微妙な機能ですね。
 ちなみに、ゲーム中には(現状では)検索窓を起動する事は出来ないので、プレイ中のゲームの攻略情報を検索したりは出来ないようです。

                           *

・ハードディスクや記録メディアに保存した動画のアップコンバート出力に対応。動画を再生すると、自動的に画面サイズに合わせてアップコンバート出力する。

 今までDVDのみ対応だったアプコンやノイズリダクション機能が、AVIやMPEGの動画再生にも適用可能になるというもの。
 説明だけ読むとDLNA経由の動画再生は対応されるのかどうか不明ですが、どうやら対応されているっぽいです。

 ちなみに下の写真は、同じ映像の『アップデート前』と『アップデート後』をデジカメ接写で比較したもの。
イメージ 1
イメージ 2
 左が前で右が後の写真なのですが、ぶっちゃけ私ごときの眼力では違いが良く分かりません。
 文字の斜めのエッジ部分のジャギー(ギザギザ)が改善されてるように見えます。
 (でも、『撮影の際の手ぶれじゃない?』と言われると否定もしきれない。(汗))

 まあ、PS3は動画再生品質がアップデート前から既に高かったってのもあるのですが、この手の動画に関しては、やはりPS3のアプコン性能よりも『エンコードがどれだけキレイに行われているか』の方が重要っぽいですね。

                           *

・対応したゲームでトロフィーを集められるようになる。

 いわゆる、Xbox360の「実績」に該当する機能ですね。

 Xbox360の「実績」を知らない人は『何の役に立つんだ?』と思うかもしれませんが、『フレンドがどんなゲームをやり込んでいるか』とかをチェック出来るので、フレンドをゲームに誘ったりする際に便利な機能です。(逆に、どんなゲームを遊んでいるかバレてしまうので、変なゲームをやり込んでいると恥ずかしいというウワサもありますが。(笑))

 後はまあ、点数を上げる事による『自己満足』でしょうか?

 何の得も無さそうな機能ですが、実際にこの機能があるのと無いのとでは『ゲームのやり込みに対するモチベーション』が全く異なるので、この機能の実装は素直に嬉しいですね。

 ちなみに私が持っているゲームは、トロフィーに対応している物が無く『トロフィーがありません』と表示されるばかり…
 フレンドやプレイしたプレイヤーを調べてみても、全く同様でした。

 まだまだ、対応してるタイトルがよっぽど少ないのかな?
 みんな、もっと新作ソフト買おうぜ!!(←お前もな!!)

                           *

・フレンドリストに登録できるフレンドの数が、50人から100人に増える。

 PS3はオンラインで殆ど遊んでいないので、現状ではフレンドが50人も居ないですが、積極的にオンで遊ぶ人には50人じゃ少ないと思う(私もXbox360の方は50人じゃ全然足りないし)ので、まあ拡充されて便利になったと言えるでしょう。

 まあ、実際に『100人と頻繁に遊ぶのか?』と言われると疑問ですが…

・情報画面を[プロフィール]に変更して、デザインを一新。

 コレはまあ、普通に『見やすくなったな』って感じで良いんじゃないでしょうか?
 前のプロフィールは開くのが面倒であまり見る気がしませんでしたが、コレなら人のプロフィールを見てみようという気が起こりますね。

               *

 で、新機能を一通り実際に触ってみた感想ですが…

 AV機能に関しては、ホントに便利で高機能になりましたねぇ。

 家電としては『申し分ない性能』で、AV機器としてのコストパフォーマンスは圧倒的だと思います。
 (消費電力が高いのは難点ですが、まあデスクトップPCを起動してても同じようなもんですし…)

 あとは、相性の悪いコーデックやらがサポートされて、MPEG2(VIDEO_TS)の再生に対応してくれれば、申し分ないところなので、その辺のサポートを期待したいところ。

 ついでに「ニコニコ動画」等の動画共有サイトが全て閲覧出来るようになれば、これ以上望むべくもないのですが…


 ゲーム機の付加機能としては、ようやくXbox360と似たようなフレンド機能が使えるようになったかな?』という感じです。

 でも、現状では「トロフィー」にしてもXMBの新機能にしても、まだまだ未対応のタイトルが多いですし、後はゲームの方が『この機能を活かせるような設計』に対応されるようになれば…という所ですが、機能がこなれて行くにはもうちょっと時間がかかるかな?
 (まあ、Xbox360も現在の使い勝手になるまでに、初代Xbox時代の下積みを経てる訳ですし…)

 この辺の機能が使いこなされて行くようになれば、もっと面白い遊びが提案されていくんじゃないかと思われますので、今後の更なる展開に期待したいところですね。