NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

【前編】2008年「E3」でのXbox360向け発表の雑感

 FF13」の電撃的な移植のニュースが各所で話題を呼んだMicrosoftのE3向けカンファレンスでしたが…

 とりあえず本日発表されたXbox360向けの情報の「まとめ」及び、個人的な「雑感」を書いてみたいと思います。

■2008年度発売の大作ゲーム

・『FINAL FANTASY XIII
 やっぱ、今回の最大の隠し玉は「FF13」の移植でしょうね。
 『MSとスクエニのカンファレンスが続けて行われる』という事から様々な憶測が飛び交っていましたが、予測の中で『一番デカい隠し玉が出てきた』って感じですね。
 SONY陣営は、これに負けないぐらいのインパクトのある発表が出来るんだろうか?

 現状で『日本での発売は未定』となってますが、幾ら日本で箱○が売れてないとは言え単純に移植のコストとかを考えると『日本で出さない理由が無い』ですので、SONYとの契約の絡みで日本で出せない(もしくは発表できない)のか、別のタイミング(東京ゲームショー等)で発表を行う予定なのか…

 ただ、発売に関しては『日本でのPS3版の発売後に移植作業を行う』という話なので、なんにせよ箱○版はまだまだ先になりそうですね。

・『Gears of War 2』(2008/11/17:日本発売日未定)
 北米では11/17発売だそうで、日本での発売日はまだ未定ですが恐らく年内には発売される事でしょう。
 5人coopとかに対応してるようですが、ストーリーモードが5人協力とかになるとカオスになりすぎるので、ちょっと不安。
 coop専用のステージとかがあるんなら面白そうだけどね…
 (追記:5人プレイは「Horde」という、協力プレイ専用のサバイバルステージみたいなモードのようです。)

・『Fable 2』(2008年10月:日本発売日未定)
・『Fallout 3』(2008年10月:日本発売日未定)
・『Halo Wars
 「Fable 2」も日本での発売日は未定ですが、恐らくそう遅れずに発売されるでしょう。(マルチ言語対応で開発されてるっぽいので)
 「Fallout 3」は移植に時間がかかりそうな気がするけど、まあ「Fable 2」と発売日が重なられるよりは良いや…(両方気になってるので、同時に出られるとキツい)
 「Halo Wars」はコレといった情報が無かったので、まだちょっと先かな?

・『バイオハザード5』(2009/03/12)
 2008年度中という事でしたが、3月に発売日が決定したようです。(PS3版も同時発売)
 オンラインcoopに対応だそうで、どんな感じになるのかちょっと期待ですね。
 とりあえず、オンラインがあるなら箱○版で買いかな?
 (でも個人的にcoopは、こっちよりも「Left 4 Dead」に期待してますが…)

・『インフィニット アンディスカバリー』(2008/09/11)
・『ラスト レムナント』(2008/11/20)
・『スターオーシャン 4  THE LAST HOPE』(2009年春)
 この辺は日本でも既に発表されてるお馴染みのタイトルですね。

 「SO4」のプレイ動画がE3向けにXboxLIVEで配信されてましたが、グラフィックがキレイで良い感じですね。
 和製RPGの正統進化って感じですので、コレは結構日本でも売れるかも?


 他にまだ、E3の期日中にBungieの新作(ウワサでは「Halo」のスピンアウト作品)が発表されそうなのは気になる所ですね。

 この辺の動向には注目したい所です。
 (MSのカンファレンスに合わせて来ないという事は、実はマルチタイトルだったりして?)


・『Lips』
 モーションセンサーを搭載したマイクを使って遊ぶカラオケゲームだそうです。
 ぶっちゃけ、欧米で人気の「Sing Star」パクリゲームですな。
 日本じゃそこまで人気のあるジャンルじゃないし、日本の住宅事情を考えると日本発売は困難かな?

・『Guitar Hero World Tour』
・『Rock Band 2』
 日本では下火だけど北米ではまだまだ人気の音ゲーです。
 洋楽の大物の曲が続々と収録されたりと、話題性は豊富で洋楽好きなら注目の作品。
 「Guitar Hero III」は日本でも発売されるので、それなりに可能性はあるかも?

・『DanceDanceRevolution UNIVERSE3』
 DDRの新作、音ゲー同様にあいかわらず北米では人気。
 今までのシリーズも箱○版は日本で発売されてないので、恐らくコレも出ないんじゃないかなぁ…


・『1 vs. 100』
 アメリカで人気のある1対100で対決するクイズ番組のゲーム化?
 クイズものはローカライズが困難なので、日本で出るかどうかは怪しいかな?

・『You’re in the Movies』
 カメラを使って遊ぶ「EYE-TOY」の箱○版?
 一応、日本でも発売予定だそうです。
 『映画の登場人物になって遊ぶ』というアイデアは面白そうだけど、「EYE-TOY」同様に一発ネタで終わりそうな予感も… 内容によってはちょっと気になるタイトルだけどね…

・『Scene It? Box Office Smash
 これもクイズゲームらしいけど、上記同様に日本で発売されるかは不明。
 1本ぐらいはMSKKが『日本向けクイズゲーム』のタイトルを作っても面白いと思うけど…

XBLA

・『バンジョーカズーイ : ナット アンド ボルト (仮)』
・『UNO RUSH』
・『Galaga Legions』
・『Geometry Wars: Retro Evolved 2』
・『Portal: Still Alive』
・『サウスパーク

 XBLAで配信される予定の新作。

 「Portal: Still Alive」は、『本編のリメイク&追加ステージ』って内容らしい。
 新作が出るのは素直に嬉しいので、是非とも日本でも配信して欲しい!!
 そして、FPSに興味が無い人にも是非とも遊んで欲しい!!
 コレは本気で目から鱗が落ちるような、斬新な傑作です。

 「Geometry Wars」の新作は普通に期待。
 「ギャラガ」のリメイクは『正直どうよ?』と思いますが、「パックマン:CE」みたいに神リメイクの可能性もあるので、ちょっと期待。

 「サウスパーク」は、流石に日本じゃ配信されんだろうな…


 映画やTV番組のストリーミングレンタルらしい。
 日本では当然ながら非対応。

 この辺に関しては国内じゃPS3の方が先行しそうな感じだけど、日本の『複雑怪奇な著作権の仕組み』がある限りPS3でもマトモにサービスが行われるかどうか…

 地デジの使い勝手の悪さや、最近のダビング10著作権絡みのゴタゴタを見てると、JASRACB-CASのような『版権ヤクザみたいな会社はこの世から消えてなくなれば良いのに…』と真剣に思いますよ。

アバター機能

 WiiMiiみたいなもの?
 プレスリリースでイロイロと説明されてましたが、いま一つ何が出来るのか良く分かりません。
 (写真が共有出来たり、自分のアバターを使ってゲームとか出来るらしい…)

 キャラもちょっとバタ臭い感じで日本人ウケは微妙そうだし、ぶっちゃけ割とどうでもいいかな…
 (つか、システムが重くなるぐらいなら要らないです。)

            *

 という所で、毎度の『5000文字制限』にひっかかりそうなので【後編へ続く】

 ■【後編】2008年「E3」でのXbox360向け発表の雑感
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/57275730.html