NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008年 E3・「SONY」「任天堂」関連の発表内容の雑感

 うーん、何と言いますか…初日のXbox360関連の発表がインパクトがありすぎた事もあってか、SCE、任天堂の2社はどうにも地味な印象の発表でしたね。

SONY】関連

 特にSONY関連はホントに今回は『面白い情報』が無かったですな…

・9月より『80GB PS3 Core Pack』が$399.9で発表
 期待してた新型の発表は、HDDが増量しただけでお値段据え置きという事で、ちょっと拍子抜け。
 9月から新型に置き換わりって事は、流石に年内の値下げは難しいかなぁ…

            *

・「GOD of WAR III」
・「Resistans 2」
・「DC UNIVERSE ONLINE」
・「Massive Action Game(MAG)」
・「inFamous

 新作ソフトで気になったのは上記の4本ぐらいですが…

 ソフトに関しては、PS3では最も期待してた「GOD of WAR III」がティーザームービーのみで発売日は未定。
 (っていうか、「GOW3」って正式発表をマダしてなかったんだ?)
 「Resistans 2」もコレといった新情報は無し。

 「Killzone 2」とか『どこに行っちゃったの?』って感じですし、期待してたゲームの新情報が全く出てこずに、流石にコレにはガッカリです。

 「DC UNIVERSE ONLINE」は、アメコミキャラのオンラインゲームって事で若干気になるけど、日本では発売されるかなぁ?

 「MAG」は256人で遊べる大規模オンラインシューターという事で、ちょっと興味がありますね。
 続報に期待したいところです。

 「inFamous」は朝の記事では書き漏らしていましたが、「GTA」と「サイオプス」を合わせたような、ESP超人が主人公の箱庭ゲーム。
 普通に面白そうなので、ちょっと気になります。(2009年2Q予定…って、結構先だな)
 >http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6526

            *

・「home」

 「home」に関しては、そろそろ具体的なサービスの内容や開始時期が見えてくるかと思ったのですが、相変わらずサービス開始時期などの情報は無し…

 また動画の配信のサービスも紹介されましたが、コレも箱○のサービスと同様に日本では『同じサービス』はスグには適用されないでしょう…(版権がらみの問題もあるし)

 こればっかりは日本向けの『同様のサービス』の詳細が発表されるまで情報待ちですね。
 (でも動画配信に関しては、日本のXbox360よりも実現の可能性がずっと高そうだ。)

            *

 といった感じで、ソフトに関してもハードに関しても『期待してたような情報』が全く出て来なくて、何ともションボリな感じでしたよ。

 「God of WAR III」も年内の発売は無さそうだし、個人的にPS3は暫くはソフト日照りが続きそうだ…

 AV機器としての機能はもう十分に満足しているので、ノンゲーム機と言わずゲーム機としてももっと頑張って欲しい所です。

 TGSで何か面白い発表がある事に期待かなぁ?



任天堂】関連

 任天堂は相変わらず、独自の路線を突っ走ってる感じですな。

 純粋なソフトに感する発表が「どうぶつの森」ぐらいしか無くて、ちょっと弱かった気がしますが…


 とりあえず現在の状況が絶好調なので、堅調に『モーションセンサーの強化&続編』みたいな、今の機能のブラッシュアップのみでも何とかなるのかな?

・「Animal Crossing: City Folk(どうぶつの森Wii)」
・「Wiiミュージック

 なんだかんだ言っても、やはり「どうぶつの森」は売れるでしょう。

 『振り付けだけで音楽を演奏できる』という「Wiiミュージック」は、「テルミン」みたいで面白そうではありますが、やってる事は『バンブラの焼き直し』みたいな感じなんで、ちょっと『どうなんだろう?』って印象は有るかも?

NDS版『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』

 「GTA」は確かGBAでも発売されていたのですが、任天堂のハードではそれ以来の新作でしょうか?
 でも、GBA版って確か日本じゃ出てなかったような…果たしてコレは日本で発売される(というか出来る)のか?

            *

 任天堂手堅すぎて、コレといった印象が残らないような感じでした。

 北米向けという事で、もうちょっと『ゲーマー向けのゲーム』ゼルダの新作とか)の発表でもあるかと思ってたのですが…
 まあ、北米でも『体を動かすゲーム』は人気がありますし、Wiiはアチラでもライト層のユーザが多いって事なんでしょう。

 でも『非ゲーム系の路線のソフト』だけってのもイマイチ面白味に欠けるので、もうちょっとゲームらしいゲームも出して欲しいところですよ。

            *

 といった感じで、今年の各ファーストメーカーのカンファレンスに関してはMicrosoftが頑張ってるなぁ…』ってのだけが、強く印象に残るような内容でしたね。

 まあ、北米向けのゲームショーなんだし、当たり前といえば当たり前なのかな?

 後は、最終日辺りに『個人的に気になったタイトル』とかをまとめて記事をアップしようと思います。

 ファースト以外のメーカーからも、何か面白い発表があると良いなぁ…