NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「ソウルキャリバー4」のキャラクリエーションで遊んでみた

 ソウルキャリバー4」を購入しました。

 正直言うと格闘ゲームは余り得意じゃないので、買うかどうか迷っていたのですが、キャラクリエーションで『変なオリジナルキャラを作ってオンラインで遊んでみたい…』という欲求に負けて、発売日に思わず購入。

 オンラインプレイが前提なので、購入したのはXbox360版です。


 ゲームの内容の方は、良くも悪くも『あぁ、「ソウルキャリバー」だなぁ』って感じの出来ですな。

 割とガチャプレイでも何とかなるCPUの難易度や、強いキャラと弱いキャラのゲームバランスにやたらと格差がある事や、オフラインでのやり込み要素が結構豊富な事など、良いところも悪いところもシリーズの伝統どおり。

 今までのシリーズが好きな人ならば、問題なく楽しめる内容だと思います。

 オンライン対戦は「2人のみ」という事でしたが、対戦は確かにタイマンのみですがプレイヤーマッチでは最大4人までが部屋に入室できて、全員でボイスチャットでダベりながら『変わりばんこに対戦出来る』(対戦してない人はガヤとして観戦)ので、対戦環境はそこまで悪くは無いです。
 (「VF5」みたいに、ホントに『タイマンのみのガチ対戦』だと流石に疲れるので、やっぱ『大人数が部屋に入れる』ってシステムは重要。)

 回線状況は1~5本で表示されますが、5本の部屋だと殆どラグも無くオフと遜色の無い対戦が出来ますが、3本ぐらいになるとちょっと遅延があるっぽくて「ガードインパクト」とかがやり難くなる印象。
 それ以下になると、ガクガクになってゲームになりませんね。

 まあ回線が2本以下って大概は海外のプレイヤーなので、国内の人と対戦する分には、よっぽどなガチ対戦を要求しない限りはあまり問題は無いかも?

 ランクマッチのマッチングのシステムがちょっと変で、クイックマッチで部屋に飛び込んでも弾かれまくって『なかなか入室できない』って仕様は、どうにかして欲しいかな…

 とまあゲームの感想はこの辺にして、今回の本題である『キャラクリエーションで適当に作ってみた試作キャラ』を公開してみましょう。




イメージ 1
■カミナリさま

 まあ、ドリフのコントに登場するアレですな。(笑)

 髪型に『アフロ』があるのに加えて『肌の色がイジれる』という事を知って、一番最初に衝動的に作ったのがコレでした。
 とりあえず、フレンドに見せた際には一番ウケが良いキャラかも…

 パンツが虎ジマに出来ないのと、頭に付けるオプションに『ツノ』が無いのが残念。
 (もしかしたら、俺が出してないだけで『ツノ』はあるかも?)

                *

イメージ 2
■アルタイル

 「アサシンクリード」の主人公のアルタイルです。

 海外サイトで作っている人が居るのをみて、マネをして作ってみました。
 胴衣がオリジナルとあまり似たデザインのが無いので、ソレっぽい配色のもので代用しています。


                *

イメージ 3
■SPAWN

 Xbox版ではゲストキャラとして登場していた「スポーン」ですが、箱○では出番が無いので勝手に作ってみました。

 マスクを付けてるとソレっぽいですが、頭部の防具を破壊されると人間の顔が露出するので、単なる黒人のオッサンになってしまいます。(笑)

 あと、「スポーン」という事で「斧」が武器のリザードマンがベースなのですが「盾」はちょっと邪魔かな…

 皮のマスクの上にアイマスクを重ね着したりしてソレっぽさを出すのにちょっと苦労したので、今回の中では一番の力作だったり…

                *


 「東方シリーズ」より霧雨魔理沙っぽい何か。

 男性キャラは割と色んなネタがあるんだけど、女性キャラのバリエーションが意外と作り辛く、ネタとして面白いものが作れないかなぁ…と試行錯誤して作ったプロトタイプです。

 でも衣装に「エプロンドレス」が無いので、あまりソレっぽくならないんですよねぇ…
 あと、武器に「箒(ほうき)」が欲しい所です。

 もうちょっとブラッシュアップしてみようとは思いますが、現状では違和感バリバリですな。

                *


 「東方シリーズ」より小野塚小町っぽい何か。

 ニコ動とかでも既に同ネタ多数な感じですが、とりあえず作ってみました。
 鎌って言うとやっぱ、この人ですね。

 こっちも、やっぱり服のパーツ数が足りないので、微妙に印象が異なるんですよね。
 もうちょっとスカートにバリエーションが欲しいなぁ…


                *

 といった感じで、何種類か試作してみましたが…

 現状では、まだあまりオフをプレイしてないため使えるパーツが少なくてちょっとバリエーションの幅が少ないかなぁ…

 特に、女性キャラは髪形と顔のバリエーションがもっと欲しかったなぁ…
 (出来れば前髪と後髪を分けてエディット出来る様にしてほしかった。)

 最初は似非アイマスキャラでも作ってみようかと思ったのですが、髪形と顔に違和感がありまくりで、あまりソレっぽいものが出来ません。

 DLCなりで、もうちょっとバリエーションを配信して欲しいところですね。
 なんにせよ女性キャラのデザインは、もうちょっと考察の余地ありかな…

 とりあえず、もうちょっとオフをやり込んでパーツを増やしたら、またイロイロとネタキャラを作ってみたいと思いますよ。