2008/08/11:「色々足りない日」
先週から「北京オリンピック」が開催という事で、世間では盛り上げようとしてるんだけど、いまいち盛り上がってないような…
なんとも微妙な感じの今日この頃ですね。
ちなみに私は、実は今回のオリンピックは全然見ておりません。 といっても、別に現在の政治や体制に反発しているとか、中国が嫌いとかそういう訳ではなくて…
ニュースとかダイジェストはチラホラと見てたりするのですが、今回の北京オリンピックって『開催地と日本との時差が無い』ので、基本的に『深夜ぐらいしかTVを見ない』というスタイルで生活を送っている自分としては、どうしてもリアルタイムの中継とは無縁なものになってしまうんですよね。
かといって、わざわざ録画してまで見たいものでも無いですし…
(ハイビジョンレコーダが録画の主体になっちゃったので、HDD容量も厳しい。)
(ハイビジョンレコーダが録画の主体になっちゃったので、HDD容量も厳しい。)
そういう意味では、『地球の裏側辺りで開催してくれた方が、視聴しやすくて助かるなぁ…』ってのが正直な所だったり。
*
とまあ、ソレはさておき表題の件。
なんかここ最近、オタク的な成分の摂取が自分に不足している気がして、異常なまでに『オタクっぽいもの』にお金を消費したくなったので、久々にアキバくんだりとかまで買い物に行ってました。
普段はアキバに行くと、ジャンク屋&バッタ屋、DVD系(輸入DVD含む)等と、オタク系(同人/アニメ系)ショップ、ゲーム屋を半々ぐらいの割合で廻る訳ですが、今回は『オタク系:9割』ぐらいの割合で店舗を巡って、まとまりも無く色々と購入。
と、色々と買った割には、意外と『萌え』成分が少ないな…
(萌えっぽいアイテムは、実はお菓子とかのネタ系アイテムだったり、東方のアレンジCDだったりするし…)
何か、このところ無性に『萌え成分』が補給したい気分なので、直球ストレートな萌えっぽいアニメとかマンガとかが欲しい訳ですが、何かオススメのものはありますかね?
<閑話休題>
そんな訳で、先週に買ったものですが…
余りに量が多いので、適当に抜粋して紹介。
「東方真華神祭」と「東方スイーツ」は、東方のボーカル系アレンジの同人アルバム。
「東方真華神祭」はIOSYSは、なんかアレンジの振れ幅が大きすぎて最近はちょっと方向性が良く分かりません…
ネタ系の曲にいま一つキレが無かったのが残念。
「B・E・E・R」を聞いてると、物凄くビールが飲みたくなります。
ネタ系の曲にいま一つキレが無かったのが残念。
「B・E・E・R」を聞いてると、物凄くビールが飲みたくなります。
「東方スイーツ」は、タイトルどおり『スイーツ(笑)』な萌え系のボーカルアレンジ。
電波曲が多くて楽しいのですが、キャラクターを前面に押し出しすぎてて、『○○のキャラの歌ですよ』という解説が無いと、どのキャラが歌ってるのか判然としないのが難点か…
電波曲が多くて楽しいのですが、キャラクターを前面に押し出しすぎてて、『○○のキャラの歌ですよ』という解説が無いと、どのキャラが歌ってるのか判然としないのが難点か…
いかんせんやるゲームが余りにも多いので、まだ封も切っておりません。
現在の新作ソフト購入予定のラインナップを考えると、いつになったらプレイ出来るのか判然としませんが、あまり旬を過ぎないうちには遊びたいなぁ…
現在の新作ソフト購入予定のラインナップを考えると、いつになったらプレイ出来るのか判然としませんが、あまり旬を過ぎないうちには遊びたいなぁ…
このところ、『テイルズ効果』なのか20GBモデルの在庫処分の影響なのか、市場からXbox360の通常版が払底しているようで、近所のゲーム屋でも普通に売り切れておりました。
バリューパックの時に続いて、相変わらず空気が読めずに『絶妙にビジネスチャンスを逃すMSKKの販売体制』は、箱○が日本で普及仕切れない原因の一つなんだろうなぁ。
現状ぐらいのペースで良質なゲームさえ提供し続けてくれれば、ユーザとしては満足ですので、とりあえず『撤退しないて済む程度には売れて欲しい』ですけどね。
私はテイルズシリーズはプレイするのが今回が初めてなものの、『作品によって完成度にバラつきがある』とかってウワサは聞いていたので、期待半分でプレイしてみたのですが…
現在のプレイ時間は15時間ぐらいなので、最終的な評価がどうなるかは不明ながら、現状では素直に『コレは面白いな!!』と呼べる良質な和製RPGだと思います。
きっと、コレは『良いテイルズ』なんですね。
とにかくシステム周りの完成度が高く、ローディングもチョッ速で全くストレスが無いですし、戦闘システムなんかもアクションゲーム的な要素が上手く加味されいて戦闘が楽しいのは良いですね。
(ところで、戦闘終了時に貰える「GRADE」って何の意味があるの?)
(ところで、戦闘終了時に貰える「GRADE」って何の意味があるの?)
また、スキルシステムや技システム等の『やり込み要素』もあったりと、とにかく飽きさせない作りなのが好感触。
キャラクターも非常に良くて、『しっかりとした自分の考え』を持った主人公の姿は好感が持てますし、ヒロインであるエステルの天然っぷりやリタのツンデレっぷり(リタ×エステルは公式カップリングですか?)等が非常にツボを押さえていて、個人的にはキャラが全員かなり好みのタイプです。
(そして、キャラが全員『非常に良い性格』をしている為、いじられキャラであるカロルの受難っぷりが笑える。)
(そして、キャラが全員『非常に良い性格』をしている為、いじられキャラであるカロルの受難っぷりが笑える。)
ストーリーはまだまだ序盤なので何とも言えないですが、『キャラ同士の掛け合い』が面白いので、ついつい先の展開が見たくて延々とプレイを続けてしまいます。
…とまあ、なんか矢鱈とベタ誉めですが、ホントに『文句を付けるところが無い』作品なんですよ。
こりゃ、各所で絶賛の声が上がっているのも分かります。
(っていうか、現状でこのゲームをネガキャンしてるのって、明らかに『悪意』を感じる記事しか無いんですけど…)
敢えて苦言を呈するなら、次世代機としての『目新しさ』が感じられない事かなぁ?
(まあ、テイルズ自体が『シリーズのファン向け』の色合いが強い作品ですので、今回は『正統なアップグレード』的な作りで正解だったんじゃ無いかと…)
(まあ、テイルズ自体が『シリーズのファン向け』の色合いが強い作品ですので、今回は『正統なアップグレード』的な作りで正解だったんじゃ無いかと…)
あと、各所でも言われているように会話シーンで挿入される「スキットアニメ」の一枚絵がやたらと汚いのは、ちょっと気になる点かも?
単に色塗りが雑とかならともかく、ユーリとか時々『誰だお前?』って言うような顔になりますからね…
(開発者が『時間が足りなかったせいで雑になった』みたいな事を言ってましたが、こんなもん『一枚絵のCGが得意なソフトハウス』にでも外注すれば幾らでもクオリティが上げれたでしょうに…
もしかしたら、変なソフトハウスに『外注した結果』がコレなのかも?)
単に色塗りが雑とかならともかく、ユーリとか時々『誰だお前?』って言うような顔になりますからね…
(開発者が『時間が足りなかったせいで雑になった』みたいな事を言ってましたが、こんなもん『一枚絵のCGが得意なソフトハウス』にでも外注すれば幾らでもクオリティが上げれたでしょうに…
もしかしたら、変なソフトハウスに『外注した結果』がコレなのかも?)
あと、密かにドライブの回転数を抑えているのか、箱○ソフトの中でも『読み込みがあまり五月蝿くない』のも『頑張ったな』と思いました。
(やっぱRPGとかで、あんまりにもドライブが五月蝿いと興ざめですからね。)
(やっぱRPGとかで、あんまりにもドライブが五月蝿いと興ざめですからね。)
とりあえず、こんな風に『先をプレイするのが楽しみ』なRPGは久しぶりですよ。
ちなみに現状は、『特定の技を使わないと上位の技を覚えない』事に気づいて、リタに近接技を覚えさせる為にリタばっか使って経験値稼ぎをやって遊んでおります。
リタって近接攻撃はイマイチと思ってたけど、バーストアーツがザコ相手に死ぬほど強いので、密かに近接でも使える娘かも?
リタって近接攻撃はイマイチと思ってたけど、バーストアーツがザコ相手に死ぬほど強いので、密かに近接でも使える娘かも?
*
「SC4」は、先週の日記に書いた方法でお金を稼ぎまくって、とりあえず購入可能な全コスチュームとアクセサリーをゲットしました。
また、暇を見つけて色々と変なキャラを作ってみたいところですが、「TOV」が面白すぎてプレイしてる時間が無いのは困り者ですな…
「Geometory Wars 2」は、ちょっとだけマジメにスコアアタックをしてみましたが、何と言うか今作って『運ゲー』の要素が強くなりすぎて、いま一つスコアアタックに身が入らないのが難点だなぁ…
『出会いがしらの事故死』とか『このパターンが来たら詰み』みたいな攻撃が多すぎて、回数をプレイして『運が良いパターンが来るのを待つ』って感じになってしまうので、ちょっとストレスが溜まります。
現状でストレス>爽快感なので、本作をこれ以上プレイするかどうかは、ちょっと悩み中。
(ぶっちゃけ、前作のスコアを延ばすのに挑戦してた方が楽しいし…)
(ぶっちゃけ、前作のスコアを延ばすのに挑戦してた方が楽しいし…)
映画に関しては、ビデオにて「凶悪海域 シャーク・スウォーム」と「正体不明 THEM(ゼム)」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆08/04~08/11のトピック◆◆◆