2008/08/18:「お盆休みも明けましたが…の日」
先週末はオタク向けの年に2回の最大イベントである、コミックマーケットが開催されておりましたね。
私は最近はコミケ参加からは遠のいて久しいですが、参加されていた皆様方はお疲れ様でした。
一部のエスカレーターが使用中止になったり、手荷物検査が実施されたり(でも、コミケで西棟のエスカレーターなんて使う事あるんだっけ…いま一つ使った覚えが無いんだけど?)と、何か色々と大変だったようですが、実際には特に事故とか大きなトラブルも無く開催されたようで良かったです。
別に同人に限らず、こういった理由でメディアが規制されるのは、やはり好ましく無いですからねぇ。
*
先週末は、一応は『お盆休み』という事で金曜から休暇を取っていた訳ですが、ゴールデンウィークや年末のようにたいしてまとまった休みが取れる訳でも無いので、別に帰省とか旅行とかする訳でもなく…
マジに寝てる時間と映画観てる時間以外は、殆どずっとプレイしてた気がする…
こんなにぶっ続けで、ゲームをプレイしたのは久しぶりかも?
いや、なんとも『止めどころの無い恐ろしいゲーム』ですよ。
いや、なんとも『止めどころの無い恐ろしいゲーム』ですよ。
そんな訳で、ゲームばっかりやってたので今週は余り語るべき事も無いのですが、ゲームの感想は後述するとして割とどうでも良い話とか…
それが実は「ITmedia」というコンピュータ情報系のニュースサイトにて連載されている、「ねとらぼ」というコーナーに登場するカットイラスト用の女の子だったりします。
私、この人のイラストが結構好きなのですが、いつもやたらと小さいカットしか掲載されないので(まあ、普通の社会人も目を通すような情報系ニュースサイトなので、あまり女の子のイラストをデカデカと掲載できないのも分かるが…)、『いつか、でっかいイラストを公開してくれないかなぁ…』と思ってたら、この度【番外編】企画としてまとめて掲載されたようです。
っていうか、このキャラにこんな隠された設定があったのか…(笑)
とりあえず、ダウンロードしたイラストをPS3の壁紙に設定してみたり…
ちなみに、この「ねとらぼ」というコーナー、割とフリーダムな記事の多いITmedia NEWSのサイトの中でも『飛びぬけてフリーダムなネタを扱うコーナー』で、『らき☆すたの痛車プラモが出るぞ』とか『「釘宮病」「死亡フラグ」を英語で言うと?』とか、もはやネットとあんまり関係ないだろう…とかってネタをイロイロと扱ってて、ネタ的にもオタ的にも読んでて面白いネタが多いので、お暇なら目を通してみてはいかがでしょう。
ちなみに、この「ねとらぼ」というコーナー、割とフリーダムな記事の多いITmedia NEWSのサイトの中でも『飛びぬけてフリーダムなネタを扱うコーナー』で、『らき☆すたの痛車プラモが出るぞ』とか『「釘宮病」「死亡フラグ」を英語で言うと?』とか、もはやネットとあんまり関係ないだろう…とかってネタをイロイロと扱ってて、ネタ的にもオタ的にも読んでて面白いネタが多いので、お暇なら目を通してみてはいかがでしょう。
表向きは『情報系ニュースサイト』ですから、会社からアクセスしても怪しまれないので、『仕事の合間の息抜き』に読むのにも調度いいですしね。(笑)
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々…
と言っても、先週はお盆と言う事で流通が殆ど止まっていた為に、あんまり新しく買ったものは無しなので、先々週にイロイロと買いすぎてスルーしてたネタと合わせて。
主題歌の「SATSUGAI」は、デスメタルとしてはちょっと『メロディラインを意識しすぎて歌謡曲っぽくなってるかな?』って気はしますが、まあ『そこそこメタルっぽい楽曲』で悪くは無いと思います。
もうちょっと、フリーダムなハッチャけた歌い方でも良かった気がしますが…
C/Wの曲とのギャップがなかなか笑わせてくれます。
もうちょっと、フリーダムなハッチャけた歌い方でも良かった気がしますが…
C/Wの曲とのギャップがなかなか笑わせてくれます。
原作の単行本も、買おう買おうと思っているうちに何となく時期を逃して、既に6巻とかまで出ちゃってるんだよなぁ…
そのうち、ゾヌ辺りでまとめて買うか?
そのうち、ゾヌ辺りでまとめて買うか?
イメージとしては、マップが広くなった「ファンタジーゾーン」に「サイドアームズ」風のテイストを合わせたみたいなゲームかな?
ゲームとしては面白いんだけど、ボスや大型機が異常に固くて『クリアにやたらと時間がかかる』のは難点かなぁ?(ダッシュ時の「近接攻撃」を使うと、だいぶ楽になるみただけど。)
私はこの手のゲームをプレイすると、基本的に『寄り道しまくり』&『レベル上げまくり』というプレイスタイルでプレイする事が多くて、今回も寄り道しまくってゲームを進めているため、プレイ時間が既に60時間を突破しているのに未だにクリア出来ておりません。
(あまり、寄り道しなければ3~40時間でクリア出来るらしい…)
(あまり、寄り道しなければ3~40時間でクリア出来るらしい…)
ちなみに若干ネタバレになりますが、現在の進行度は未だに『エステルがパーティから抜けた辺り』です。(レベルは50超え)
『メインの回復役が居なくなって辛いなぁ…』と思ってプレイしてたら、実はユーリがさりげなく回復技をマスターしてるのに気づきましたよ…
(「守護法陣」って回復技って分かりにくいよ…)
(「守護法陣」って回復技って分かりにくいよ…)
ちなみに最初はユーリをメイン使っていたのですが、「バーストアーツ」や「スキル変化技」をマスターして以来、リタが『鬼神の如き強さ』になってしまい、もうボス戦もザコ戦も『リタ一人で世の中を渡って行ける』ような状況に…
でもレベル上げすぎのせいで、ボス戦が『リタのフルボッコ祭り』になってしまい、シークレットミッションが全然取れないのは難点かも?
このペースだとクリアまであと20時間ぐらいかかりそうですが、サブクエストやらの種類が多すぎて、その辺は攻略サイトでも見ないとマトモに回収出来そうに無いので、とりあえず一周目はサクッとクリアしてからさっさと2周目に挑むべきか?
とまれ、8月末の「Too Human」の発売までには、一通りのクリア&やり込み要素を終わらせておきたいところですよ。
映画に関しては、ビデオにて「バトルフィールド TOKYO」と「HAKAIJYU 破壊獣」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆08/11~08/17のトピック◆◆◆