NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第7号」が配信開始されました

 月末の最終火曜日はアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツの配信日という事で、ラストダンジョンに突入したテイルズも一旦中断して、今月もDLCの購入です。

 今月は『メインのコスチューム1着』『新曲1曲』という事で、先月に続いてちょっと軽めの印象ですね。
 初代アイマスの時も、半年ぐらいからDLC配信ペースが落ちてきた傾向があるので、流石にちょっと配信の量を減らすつもりなのかな?

 「エースオブクラブ」(テニスウェア)は、千早やあずささんの髪型のバリエーションが気になるものの、コス自体にはそれほど魅力を感じないので今回はスルー。

 しかし、こうして髪型のバリエーションのある衣装が結構配信されだすと、アイマス『頭のみを挿げ替えれる』ようなデータ構造になってなかった事が悔やまれますね。

 『髪型のバリエーション』とかを販売したら、爆売れだったでしょうに…
 (まあ実際には、そういうデータ構造にすると『データ整合性のチェック』とかが大変なのかもしれませんが)

 今月のDLCでは、他のアクセとかもあまり食指が動かなかったので、今月は新曲とアイドラ2本のみの購入です。

 そんな感じで、今月も購入したコンテンツのレビューなんかを…



イメージ 1

■新曲:「ふるふるフューチャー☆」

 アイマスの『キャラ別アルバム』であるMASTER ARTISTシリーズ(以下:MA)にて発売されていた美希用のソロ曲が、新曲として配信です。

 美希の『覚醒エンド』をフィーチャーした甘々のラブソングですが、この歌を全キャラに歌わせようってのは面白い試みですね。

 ちなみに曲のオマケとして「スクールミズギ」が付いてきます。
 なんか、納得のような不自然なようなオマケ衣装ですな…

 「ふるふるフューチャー☆」は、ラブソングですが歌詞が子供っぽいので、年少組(いわゆるロリトリオ)が歌うと非常にハマりますね!!

 そういう意味でも、今回のMVPはやはり亜美/真美でしょう。
 舌っ足らずな感じの『巻き舌』と『ダミ声』が最高です!!

 個人的に、真の『妙に悦に入ったような歌い方』がちょっとウケました。
 あとこの歌は、あずささんが歌うと何か生々しすぎです。(笑)


 ちなみに曲の難易度はEASYとMEDIUMでは簡単なのですが、HARDになると『唐突にボタンを押す量が5倍ぐらいになる』ので結構難易度が高めです。

 『ドキドキ対決、先手オレ!!』((C)太田虎一郎

 「ふるふるフューチャー☆」のダンスには、ネコグローブが最適だと思うんだ!!
 どう思うよ、兄者!?

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5

 異論は認めますので、500文字以内にまとめて明日のHRまでに提出してください。



イメージ 2

■アイドラ:12「やよいのバースデー」

 誕生日の時期が思いっきり他のキャラと被っていた為に、華麗にスルーされていた「やよいのバースデー」のアイドラがようやく配信です。

 お話的には、年少組の3人が集まって『やよいの誕生日祝い』をやるというホントにそれだけのお話です。

 端的に言っちゃうと『やよいは良い子だねぇ』というような感じの内容かな…

 プレイ時間は20分程度なのでボリュームは少な目ですが、選択肢が結構ひんぱんに出てきて『ルート分岐が多め』なので、全セリフパターンを回収しようとすると、結構なプレイ回数をこなさないとなりません。
 (正直、今回のアイドラは途中でセーブ機能が欲しいと感じた。)

 バッドエンドは少な目で、ネタ系の選択肢が多めの印象ですね。


 良くも悪くも『非常に無難な内容』なので『年少組のキャラが好き』ならば…
 あるいは、オマケに「チアガール」の衣装と「ピンクのポンポン」が付いてくるので、そっちの衣装が欲しいならオススメといった感じでしょうか?

 でも『年少組の3人の絡み』って、アイドラではありそうで無かった組み合わせなので個人的には割と満足な内容でした。

                  *

■アイドラ:13「プリマシリーズ 美希」

 「L4U!」の後日談に当たる「プリマ」シリーズですが、今回はちょっと毛色が違って(美希だけに『毛色』が違う?←誰が上手いこと言えとry)、アイマスの『星井美希のラストコンサート失敗エンド』の後日談となっています。

 そんな訳で今回は『ファン代表P』ではなく、お馴染みの『プロデューサーさん』が主人公になっております。

 お話の内容的には、一度でも『アイマスのバッドエンドを見た事がある人』なら誰もが想像(妄想)する展開と言いますか…それだけに非常に共感度は高い内容ですね。

 (でも今回のアイドラって、逆に旧アイマスをプレイしてない人は訳が分からない気もするのですが…
  まあ「L4U!」を買って「アイマス」をプレイしていない人もあまり居ないだろうから、そこまで気にしなくても良いのか?)

 共感度が高い内容だけに、美希のファンにとってはかなり好評価なようで、このアイドラを見た後に思わず『美希のプロデュースを始めたくなった』って人も多い筈。

 プレイ時間は35分程度でアイドラの中ではかなりの長尺ですが、ルート分岐は殆ど無しです。


 ネタバレになりますので余り詳しい事は書けませんが、個人的には『中盤の展開~オチへの繋がりが少々弱い』部分が気になったかも?

 でもエンディングは良いですね、ちょっと目頭が熱くなりましたよ…

 製作者いわく『L4U!のアイドラシリーズの集大成』というだけあって、非常に凝った作りになってるのも面白いですし、アイドラの中でも完成度が高い出来だと思うので、『美希のファンなら是非!!』といったところでしょう。




 今回は、「新曲」しかり「アイドラ」しかり『美希特集』みたいなDLCでしたね。

 「アイマスSP」での美希の電撃移籍に対するフォローアップなのか、たまたま偶然の一致なのかは不明ですが、美希は後発キャラなだけあって、他のキャラに比べるとまだまだ語られてない部分が多いので、「アイマスSP」の発売に向けてフォローを行っていくのは良い事だと思います。

 しかし、新曲としてMAシリーズが配信開始されたって事は、やっぱ『全キャラ分のMA曲』の配信を行う予定なんですかねぇ?

 そこまで配信されちゃうと、流石に配信期間が間延びしすぎな気がしますが(金銭的な事はもう気にすまい…)、まあ確かに千早の「キラメキラリ」とか亜美/真美の「I Want」とかも聞いてみたい気はするので、楽しみではあるかも?

 アイドラは今回で『第1期終了』だそうですが、別に配信が終了する訳ではなく来月からも続けて配信されるようです。

 何か路線が変更されるのかな?
 プリマシリーズとかがまだ配信されてないキャラは、どういう扱いになるんだろう…

 例えば、「アイマスSP」をフォローアップするような配信内容になっていくとかかも?

 でも路線変更するなら、いっそ「ファン代表P」の事を忘れて展開して欲しいかなぁ?
 (やっぱ「ファン代表P」は、いま一つ馴染めない部分が多いので…)

 まあ、どんな展開になっていくのか、来月以降のカタログ配信に期待したい所です。

 
 先月購入した、社長の訓示が聞ける「おはよう諸君!」は、まだ毎日新しいネタが続いております。
 1ヶ月ぐらいで終わりな気はするんだけど、どれぐらい続くんだろうか?