NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3の日本でのビデオ配信サービスは9/24スタート

 PS3向けのビデオ配信サービスが、日本でもいよいよ9/24より開始されるようですね。

PS3のビデオ配信が9月24日開始。ガンダムマクロス
■-アニメ約30作。HD版400円/SD版300円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080828/sce.htm

 流石にSONYは自社に映像部門を持っているだけあって、この辺はフットワークが軽くて良いですな。

 (日本でのXbox360の映像配信を全く開始できないMSKKも、ちょっとは見習って欲しい…)


 ただ、配信されるラインナップが殆ど『アニメのみ』ってのは…

 まあ、PS3ユーザ層を正しく理解していると言えば理解している(アニメのBlu-rayとか物凄い売れてますしね)のでしょうが、個人的には少々残念なところ。

 
 いやいや分かってますよ、どのみち『私がいつも観ているような映画』は、まず配信の対象には絶対にならない事ぐらいは。(笑)
 でも「ソニーピクチャーズ」の映画ぐらいは配信してくれても…

 あと価格設定が、SD映像「300円」、HD映像「400円」ってのは、1話(30分)がこの価格なのかな?
 それとも、2~3話パックでの価格なのかな?

 もし1話そうだとすると、ちょっと割高な気もするけど…
 (あ、でも良く見たら『劇場版』とかも配信されるようなので、流石にTVアニメが1話で配信って事は無いかも?)


 しかし、配信されるのが殆どSD映像のみってのは勿体無いなぁ…
 せめてマクロスFガンダム00ぐらいはHDで配信してくれれば良いのに。

 まあサービスが軌道に乗れば、そういうラインナップも強化されていきそうですので、今後のサービス拡充に期待ですね。

 アニプレックス作品としては、R.O.D.」辺りが配信されたら一度DLしてみようかな?

 (とりあえず、早く洋画が配信されるようになる事に期待しますが…)