NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/09/08:「割とどうでも良い日」

2008/09/08:「割とどうでも良い日」

 このところ微妙に忙しかった事や、季節の変わり目で気候が不安定なせいで体調が芳しくなく、何となく疲れが溜まっていると感じる事が多いです。

 その割に夜は目が醒えて寝付けない日が続いたりするので、週末は少しばかりゆっくり睡眠を取ろうと思い、土曜日に「睡眠導入剤」を飲んで眠ったら、翌日に目が覚めたのが16時頃だったのでちょっとビックリしました。

 まあ、そもそも寝たのも朝の5時ぐらいだった訳ですが、ソレにしてもどんだけ寝てるんだと…

 何か『休日をまるごと無駄にしてしまった気分』ですが、たまにはゆっくりと体を休める事も必要ですな。

                    *

 それはさておき…

 このところ「テイルズ オブ ヴェスペリア」~「Too Human」と『重いゲーム』ばかりをプレイしていた事もあって、どうにもXbox360にかかりきりで他の事がおろそかになっていたので、先週はちょっとXbox360から離れ気味にして別の事をボチボチとやってました。

 そんな中、とりあえず先日ゲットした東方シリーズの最新作である東方地霊殿なんかをプレイ開始箱○から離れてもゲームはする)したのですが…

 何か、今回の新作は妙に難易度が高くないですか?

 敵が妙に殺る気まんまんで、油断してると1面ボスからやられてしまう始末ですし、2面とか普通に死ねるんですけど…
 (つか、2面のボスから『初見殺し』の連発ってのはどうよ?)

 前作(風神録)が妙に難易度が低かったので、何かそれに対して批判でもあって難易度を上げたのかなぁ?
 未だに4面が越せずに難儀しておりますよ。

 あと、今回は『どのキャラの組み合わせも微妙に使いにくい』ってのも難点かも…魔理沙&パチュでやってるんですが、通常攻撃はともかくボムの弱さが泣けてきます。)

 まあNORMALがクリア出来るぐらいまでは、マジメにプレイしたいと思います。


 そういや余談ですが、先日NHK-BS2で放映された「ザ☆ネットスター」という番組に神主(ZUN氏)が出演しておりましたね。

 BS2の『異色番組』とは言え、東方がTVでまで取り上げられるようになるとは、随分とメジャーになったものだなぁ…と思います。

 それにしても、神主は相変わらずの物凄い痩せっぷりで、見る度に『この人は大丈夫なんだろうか?』と心配になりますよ。

 そして、神主の『ビール』と書かれたタグ型のキーホルダーはちょっとウケました。
 どんだけ酒好きなんだよ。(笑)

                    *

 あと余談ですが、先週から各所にて新型PSPPSP-3000)の予約受付がはじまりましたね。

 アイドルマスターSP」をプレイしたいって事もあるのですが、それを抜きにしてもそろそろPSPは買おうと思ってたので、新型の発売に合わせて購入するべく通販で予約を入れておきました。

 ソフトはまだ頼んでおりませんが、本体購入に合わせて何を買うかを検討中。

 でも私って、DSのゲームの『積みゲー率』がほぼ100%になってしまっているぐらいに基本的に『移動中にゲームをやらない人』なので、変なゲームを買っても絶対に積んじゃいそうなんだよなぁ…

 『操作し難い携帯機で、アクションとかシューティングってどうよ?』と思ってたんだけど、いっそサクっと遊べるアクション系のゲームを買うべきか?

 そういや、今回PSPの本体を予約してて気づいたんですが、新型のPSPXbox360アーケードって、値下げ後の価格設定だと『両方買ってもPS3よりも安い』んですな。

 そう考えるとPS3が物凄く割高に感じられるので、ちょっとインパクトがあるよなぁ。
 (まあMSKKがそれを宣伝に使うほどに、アグレッシブな販売/広告戦略を立てれるとは思えないが…)

 ちなみに『PS3の値下げは今年中は無い』とのSONY大本営の発表なので、来年の春頃までは今の値段なのかな?と思ってたけど、こりゃ流石に早めに値下げしないと厳しいかもしれませんね。

 値下げは難しいかもしれないけど、ゲームショー辺りで『実質値下げ』的な発表(同梱版とか80GBモデルとか)ぐらいは無いのかなぁ?
 (まあ、『実質値下げ』は『実際には値下げしてない』って事なので、やっぱ厳しい事は厳しいんですが…)

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 1

 「ぱきすタン」は、ちまking氏によるあふがにすタンに続く『中東情勢擬人化マンガ』の第2段。

 今回はパキスタン」を中心とした、「インド」と「バングラデシュ」の情勢を絡めて擬人化マンガとして描いた内容で、『ぱきすタン』、『いんど』、『ばんぐら』が三姉妹として描かれております。

 「パキスタン」と「インド」の国境辺りの紛争とか、何かとキナ臭い中東の情勢ですが、このマンガを読むとその辺の経緯が理解できて中東の国々への理解が深まる…かも?

 とまれ、中東の歴史を手軽に勉強したい人にはオススメですね。

 ところで、次巻はやはり『うずべきすタン』とか『かざふすタン』とかが主人公ですかね?


 あと、マンガ以外にも『星井美希のフィギア』とかも買ったのですが、こちらは別記事にて紹介したので、こちらでは割愛。



 ゲームに関しては、先日購入したXbox360Too Humanを継続してプレイ中。

 「Too Human」は、前回の日記にも書いたとおりにエンディングは既に見てしまったので、先週はとりあえずオンでの協力プレイを中心に『キャラのレベル上げ』を行ってみたのですが…

 レベルが50で『最高レベル』になってしまって、あっさりと強化が頭打ちになってしまったので、ちょっと拍子抜け。

 というか、このゲームって『自分のレベルに合わせて敵のレベルも上がる』のは前回も書いたとおりなのですが、自分がLv.50に達すると、敵のレベルがLv.53とかになってしまいます。

 しかも、レベルアップと共に敵の攻撃がどんどん嫌らしくなって行き、自分が強くなっても殆ど実感が沸かずに戦いが苦しくなる一方。
 (『自爆で体力を半分ぐらい持ってく敵』とか『コンボゲージ吸い取る敵』とか流石にウザすぎ…)

 どんなに強化しても自分より敵が強いとか、どんだけマゾゲーなんだよ?
 (もしかしたら散々強化しまくったら、ちょっとは楽になるのかなぁ…或いは、物凄く強いレア武器があったりするとか?)

 Lv.3チャームのクエスト条件とかも『敵を16,000体撃破』とか、『どう考えてもおかしいだろ?』って言うような条件だし、それを取っても劇的にキャラが強くなる訳でも無さそうだし…

 もうちょっと、どうにかして『自分の強化に合わせて爽快感が増す』ような仕様にならなかったもんなんでしょうか?

 そういえば、先日GAME Watchにて掲載されていたコチラのToo Human」のレビュー記事が、非常に的を射た内容で『そうそう、そうなんだよ!!』と共感する部分が多かったので、ちょっと紹介。

Xbox 360ゲームレビュー「Too Human
 ・ラグナロクの戦いに臨むのは神か、人間か!?
 ・Xbox 360に本格ハック&スラッシュARPGが登場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080903/toohuman.htm

 何というかこの記事でも書かれているように、本作って『ツメの甘い』非常に惜しい内容なんですよね。

 ゲームの根幹の部分は割と良く出来ていると思うんですが、どうにも荒削りというか、バランス調整がおかしい気がしますよ。

 海外でもあまり評判が宜しくないようなので、続編が出るかどうかは微妙な部分ではありますが、せめてパッチなり何なりでゲームバランスが改善されてくれんかなぁ?

 とりあえず、9/11のインフィニットアンディスカバリーまでに、他のキャラを1キャラぐらいは育ててみたい気もしますが、どうもいま一つモチベーションが維持出来ないような内容なので、マジメにやるかどうかは不明です。




 映画に関しては、ビデオにて「デッド・ホスピタル」と「フランケンシュタインX -新種誕生-」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆09/01~09/07のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「デッド・ホスピタル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/57991738.html

 ●映画感想:「フランケンシュタインX -新種誕生-」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58004660.html