NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360の『個人的』オススメゲーム

 最近、北米のマケプレで配信されている「PURE」って四輪バイクのゲームがメチャクチャ面白いんですが…バイクでレース中にスタントをキメまくるとか…このバカバカしさは凄いですよ。
 旧箱で「天空」とか好きだった人にオススメ、日本で発売してくれんかなぁ?

 とまあ、ソレはさておき本題に…

 最近、値下げの効果もあってか、新規にXbox360を購入した』というユーザの方をネット界隈でよく見かけるので、久々に個人的なオススメゲームでも紹介してみようと思います。

 と言っても、「Halo3」や「Gears of War」や「デッドライジング」と言った定番タイトルは当然みんな知ってると思うので、『最近になって本体を購入した人なら知らないんじゃないかな?』って感じのタイトルを中心に、個人的に好きなタイトルをピックアップしてみようと思います。

 『そのタイトルは十分にメジャーだろ?』って言われる方や、『あのタイトルが無いのはおかしいだろ?』ってツッコミもあるかもしれませんが、そこはまあ私の趣味でのチョイスという事で…

 (※:各リンク先はAmazonアフィリエイトなし(参考))

FPS/TPS系



 マルチプレイ(対戦)に特化したFPS。
 ホントに『対戦のみ』をプレイする事に特化されており、オフでは『チュートリアル』ぐらいしか遊べないので、オフのみだと2時間ぐらいで飽きます。(オンに繋げない人は要注意)

 『魔法と銃器を使いこなして相手チームと戦う』という内容で、ゲームのシステムも個人技よりも『チームとしての連携』が重要視されるようなバランスの為、初心者でも比較的入り易いシステムかと…

 中古やら投売りやらで価格も安くなっているので、『オンライン対戦大好き』という人ならば結構オススメです。

                  *


 対戦がメインの作品が多いFPSの中で『オフライン専用』のホラーFPS。

 海上で遭難した主人公が、『銃器』と『超能力』を駆使して謎の海底都市「ラプチャー」の秘密を暴くという内容。

 一人用に特化しているだけあって『謎解き』や『ストーリー』の要素が非常に凝っており、ゲームとしてのボリュームもなかなかのもの。

 また、レトロSF風というか『Sci-Fi風』の美術デザインも非常にセンスが良く、ホラーとしての雰囲気も満点で、ホラー好きならば是非とも遊んでみる価値のある作品です。

 時々、投売りされている事があるので、安くなってる店を狙ってゲットするのが吉。
 体験版アリなので、とりあえず体験版をプレイしてみると良いかも?

                  *


 PCで『物理演算を利用したFPS』の草分けとして有名な「HALF-LIFE」シリーズとかの5本のソフトが詰め合わせされた、お得なFPSパック。

 中でもFPSのシステムを利用したパズルゲーム「PORTAL」が非常に斬新かつ秀逸で、本気で目から鱗が落ちる想いでした。
 コレは純粋に皆に遊んで欲しいタイトルです。

 ちなみに、残酷描写があるため「CERO Z」(18禁)指定です。
 あと、あまり値下がりもしてないので、安くなってたらめっけもの?

アクションゲーム




 「GTA」シリーズのような箱庭型のアクションゲーム。

 「GTA」程の自由度はありませんし、本作の最大の特徴は主人公が肉体改造された『超人』だという事。

 プレイするうちに主人公がパワーアップしていくと、ビルの屋上からビルの屋上へとスパイダーマンのように飛び回ったり、蹴り一発で自動車を吹っ飛ばしたりと、荒唐無稽なアクションが出来るようになるのが楽しいです。

 特に、何回建てもの高さのあるビルの屋上へと『グイーン』という感じでジャンプする感覚は病みつきになるので、コレは一度味わっていただきたい。

 ただし、ストーリーは『有って無いようなレベル』のものなので、ストーリー重視する人には不向きかも?

 2人でのcoop(協力プレイ)に対応してるので、フレンドが居れば一緒に暴れまわっているだけでもかなり楽しめます。

 プラチナコレクション(廉価版)が発売されているので、価格も安く購入できるのもモイント。

 たいして残酷でもないのに「CERO Z」指定なのは、「GTA」の呪いか?
 体験版アリ。


 復活した『魔王サマ』となってミニオンという子鬼を指揮しながら、世界征服を目指すというアクション&SLG。

 パズル的要素の強いアクションゲームで、ぶっちゃけて言うと「ピクミン」のパクリゲーム。

 ただし、自分が『魔王サマ』となってプレイするという部分が個性となっている点や、ブラックユーモアのセンスが秀逸で、単なる「ピクミン」のパクリとなっていないのが非常に良い点です。

 全然話題になってない作品ですがかなり面白いゲームで、個人的には今年プレイしたゲームのベスト5に入るぐらいのお気に入り。
 パズル系SLGが好きなら普通にオススメ出来る内容です。

 ただ、やや下品なネタが多いのと、システムに不親切な部分が散見されるのが難点かも…
 あと出荷数自体が多くないので、あまり値下がりはしていません。

 これも体験版アリ…ですが、このゲームは体験版ではいまいち面白さが伝わらないので、あまりアテにしない方が良いかも?

                  *


 いわゆる「シムシティ」等の系列に位置する、箱庭タイプの育成リアルタイムSLGです。

 『ガーデン』と呼ばれるフィールドを整備して、ピニャータと言う『極彩色の謎生物』を育成するのが目的ですが…
 のほほんとした絵柄に反して、新たなピニャータを手に入れる為には、『自分が手塩にかけて育てたピニャータを食わせたり』しなければならなかったりと、自然界の厳しさを伝えるかのような妙にシビアな内容。

 プレイしはじめると『気が付いたら夜だった』とかってぐらいに中毒性が高いのも特徴です。

 とりあえず、箱庭系SLGが好きならばプレイしてみる価値アリ。

 プラコレ化しているので安く買えますが、最近「2」が出たのでそちらを買うという手もあります。

 これも体験版アリ。



 XBLAとして、XboxLIVEマーケットプレイスより購入できるタイトルのうち、ちょっと昔に配信されたオススメのタイトルを紹介。

                  *


 有名なパズルゲーム「Zoo Keeper」にRPGの要素を加えたパズルゲーム。

 このゲームがとんでもない時間泥棒で『プレイ開始してて気が付いたら半日ぐらい経ってる』なんて事もしばしば…

 というか体験版をダウンロードして『ものの試しに遊んでたら4時間ぐらい経過してた』なんてゲームは、後にも先にもこのゲームだけです…

 パズルゲームとRPGが好きなら、とりあえずやってみるべし。

                  *


 「パックマン」なんかリメイクしても面白い訳が無いだろう?
 …と思いきや、コレが物凄く面白いから困り者。

 このスピード感と爽快感は、かなり病みつきになります。
 とにかく体験版を一度プレイすべし。

                  *


 全方位から迫り来る敵を『ひたすら撃ち落す』だけのシューティングゲーム
 単純であるが故にとにかく熱いです。

 最近、2も発売されましたが、個人的には1作目がオススメ。
 古き良き時代の『パターン系シューティング』が好きならプレイしておくべし。

                  *


 Xbox360と言えば「斑鳩」や「トリガーハート・エグゼリカ」の名作2Dシューティングの移植が有名ですが、本作はXBLA専売のオリジナルシューティングです。

 ゲームシステム的には「ロストワールド」風の横スクロール+全方位攻撃のシューティングで、昔ながらの『パターン化』と『点数稼ぎ』が非常に熱い作品です。

 唯一の不満は、難易度が低めで割とスグにクリア出来てしまう事かな?

                  *


 ボードゲーム好きの間では有名なドイツの対戦ボードゲーム

 C基本的に対人戦がメインのゲームなので、ボードゲーム好きのフレンドが居ればベストだけど、まあ野良でプレイしてもそれなりに人は居ます。

 ボードゲームが好きなら、かなり遊べるタイトルです。

                  *


 いわゆる「ボンバーマン」です。

 対戦用、接待用に最適。
 フレンドが3~4人居れば、ある意味で『一生遊べるタイトル』なので、かなりお得かも?

 最近は、「ゴールドメンバーシップ(1年分)」と「ヘッドセット」と「BOMBERMAN」がセットになった「XboxLive プレミアムゴールドパック Bomberman Liveエディション」も発売されているので、そちらを買うとお得です。




 という訳で、今回はXbox360『面白いんだけど埋もれがちなタイトル』のうち『比較的安価に購入できるもの』を中心に紹介してみました。

 とりあえず、ソフト購入のご参考になれば幸いです。
 ではでは。