NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/09/29:「ゲームでもスローライフの日」【前編】

2008/09/29:「ゲームでもスローライフの日」【前編】

 アタシ

 上井某

 歳?

 3X歳


 このところ

 残暑の暑さとか

 ひと段落して

 なんか随分と涼しくなってきたし


 やっぱり秋の夜長だし

 のんびりとゲームとか

 楽しみたい感じ


 新作のゲーム?

 まあ

 あたりまえに

 購入する

 とか

 買わないわけないじゃん

 みたいな

 「AQUANAUT'S HOLIDAY」とか「くまたんち」とかプレイして

 スローライフ推奨で

 『まったりムード』でブログ更新中

 みたいな



 …とかって、最近流行の携帯小説風に文章を書いてみましたが、物凄く読み難いのでやっぱ普通に書きます。

 って言うか、何でこんな日本語が不自由な感じ携帯小説が流行ってるんでしょうかね…


 オレサマ

 オマエ

 マルカジリ

 みたいな



 まあ、ソレはさておき…

 そういえば今日はXboxLIVEのメンテナンスの日ですね。

 6/29 16:00~ 約24時間ほどサーバのメンテが入ってXboxLIVEに接続出来なくなるようですので、Liveに繋がらなくても箱○ルーターが壊れたのかも!?』とかって焦らないようにご注意下さい。

 今回のサーバは『秋のアップグレードに向けたメンテナンス』(アップグレードそのものは、また後日)だそうですので、サーバの増強や管理プログラムの入れ替えでも実施するんでしょうかね?

 まあ、現状では取り急ぎオンラインに繋いで遊びたいゲームも無いですので、アップグレードで障害とかが発生しないようにシッカリとメンテナンスを行って欲しいところです。

                     *

 ゲーム機関連では、他にPS3PSNストア上で動画のレンタルサービスが開始されましたね。

 旧作品が200~300円程度から3日間レンタルってのは、普通のレンタルビデオと比べると若干高い印象ですかね?
 レンタル屋に行かなくても借りれるのは利点ですが、レンタル屋を通さない事を考えたら、もうちょっと安くても良い気が…
 (或いはレンタル屋に置いてないような、もっとマニアックなタイトルを取り揃えるとか…)

 一応、目玉商品である亡念のザムド第1話をレンタルしてみたのですが…

 私、この話って『5~6話で終わるOAVシリーズ』だと思ってたのですが、全26話もあるんですな。

 HD画質でDLすると1話辺り400円だから、OAVの新作DVDの感覚で借りればまあ『そこまで高くも無いかな?』と思っていたのですが、流石に26話は腰が引けてしまうなぁ…。
 (全話観ると1万円超えてしまうのが辛い。)

 お話そのものは、1話だけ見た限りじゃあ『何か良く分からん話』というのが正直なところですね。

 全体的な雰囲気は悪く無いですし作画のレベルはOAV並に良く出来てるので、確かに『これから面白くなって行くのかも?』という気配も有るのですが…

 なんせ1話を観ただけでは、主人公(?)である『ザムド』もチラっとしか出てきませんし、設定やら謎やらが1mmも語られないまま終わってしまうので、コレだけでは面白いのか面白くないのかも判断できませんし、本当にこれから面白くなっていくのかの予測も付きません。

 TVシリーズならこの引き方も良いと思うのですが、有料配信で『話が盛り上がる前に1話が終わっちゃう』のは、流石に構成的にどうなのかと?
 (つか、TVシリーズなら『面白くなる可能性もあるので、とりあえず視聴継続』をするレベルですね。)

 1話毎に300~400円かかってしまう事を考えるに、ここまで訳が分からないと1話だけで切ってしまう人も居るんじゃないかと思いますし、せめて『1話目でキチンと戦闘シーンとかを入れて欲しかったなぁ』ってのが正直なところ。
 (逆に2話をみたら、また印象が変わるのかもしれませんが…)


 あと本作は、HDとSD画質で配信されてますが、別に「マクロスF」みたいに『ふんだんにCGを使ってる作品』でも無いので、この画質(画風)なら『SD画質をアプコンで観れば十分』かも?
 (それだけ、PS3のアプコン機能が優秀だという事でもあるのですが…)

 とりあえず、2話ぐらいまでは試しに観てみようとは思いますが、少なくともコレで2話の引きが弱かったら、もう続きは見ないかな?

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 1

 アイドルマスター リレーションズ」は、盛り上がって来たなぁと思いきや、アッサリと2巻で完結。

 結構面白いと思ったんだけど、シリアスな方向はウケが良くないのか…或いはシリアスに走り過ぎて間が持たなくなったのか…


 「ホラー映画クロニクル」は、タイトルどおりにホラー映画の歴史を綴った(つづった)ムック本。

 映画史に沿って、ホラー映画の代表的な作品を『当時の時代背景』を踏まえて解説した内容で、例えば『冷戦時代に巨大生物ものが大量に作られた』等の解説が時代背景と共になされており、ホラーファンならずとも『普通に読み物として面白いムック本』だと思います。

 割とレアな作品なんかも紹介されており、マニアックな部分もキチンとフォローしてるのは嬉しい所ですね。

                     *

 あと新作ゲームとして、PS3にて「AQUANAUT’S HOLIDAY ~隠された記録~」を、NDSにてくまたんちを、Xbox360にてジャンラインを購入。

 感想は後述。

 と、この辺でまたYahooBLOGの『5,000文字制限』に引っかかったので後半に続きます。

 『冒頭で意味も無く「携帯小説」のネタとかやってるから、文字数が足りなくなるんだろ?』とかって話もありますが、まあ気にしないクマ~。