NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/10/06:「ゲームショー目前の日」【前編】

2008/10/06:「ゲームショー目前の日」【前編】

 いよいよ今週末の10/09~12は、日本最大のゲームイベントである東京ゲームショー2008」(以下:TGS)が開催されますね。

 事前情報が色々と出てきていますが…まあ現状では、個人的には『そこまで驚くような情報は出てこないんじゃないか』と予想しておりますが…

 現状で磐石な体制の任天堂に対して、SONYMicrosoftがどういう対抗策を打ち出すのか?』ってのが最大の注目ポイントだと思うのですが、予想していないと言いつつも、やはり本番で隠し弾的な発表がある事に期待したいところですね。

 まずはゲームショーを前にして、任天堂のカンファレンスが行われましたので、そちらから入ってきた新着情報から。

任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表
■30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081002/nin1.htm

 どうやら、新型は従来のNDS Liteに『カメラ機能』『SDメモリスロット』『音楽再生機能』が付いた&『画面がちょっと大きくなった』もののようですが…
 (あと、ついでに稼働時間が短くなった…)

 正直言って、個人的には『画面が大きくなった』以外は『物凄くどうでも良い』感じかなぁ?

 そもそも、カメラや音楽再生といった新機能ですが『携帯電話に同様の機能が全て備わっている事』を考えると、日常的にケータイを利用している人種から見れば『全く魅力の無い新機能』でしかありません…

 が、NDSがメインターゲットとする『小学生』とかは、ケータイを自由に使う事もままならないかもしれませんので、そういう層から見れば結構魅力的な機能に写るのかも?

 まあ任天堂の事ですから、ソツなく『新機能を使った新しい遊び』を提案してくるのでしょうが、よほど革新的な事でもやらない限りは食指を動かされる程では無いかなぁ?

                    *

 あと、Xbox360PS3の2種のHDゲーム機に関しても、ゲームショーを前にして両機種ともに様々なウワサが飛び交っていますね。

 PS3の新型が出て値下げされる』とかXbox360の薄型が出る』とかってウワサもチラホラ流れていますが、コレはどちらも『イマイチ信憑性が薄いかなぁ…』と考えております。

 特に、Xbox360の薄型』は流石に眉唾じゃないかなぁ?

 だいたいJasper基盤すらまだ実装されてないのに、薄型ってのは飛躍しすぎでしょう。
 そもそも、先日『全世界的に値下げしたばかり』の現状で、新型を発表するメリットがあまりありません。

 PS3の値下げはあるかもしれませんが、単純に値下げだけしても『国内でのテコ入れ』になるとは思えないですし、未だに本体の逆ザヤが解消されていないSONYの現状を考えると、ちょっと厳しいんじゃないかなぁ?

 下手に短いサイクルで値下げを連発すると『買い控えを誘発する』恐れがあるので、日本では新モデルとして『HDD増量(80GB)+DualShock3同梱』を発売して『お値段据え置き』って感じが妥当な線じゃないかと…
 もし有るとしたら、年末商戦に向けて「白騎士物語」の同梱版とかは出るかも?

 (逆に、そこそこイキオイのある欧米の市場で『先行値下げ』とかってパターンならありそうな気も…)


 あとソフトに関しては、MSとSCEが共に『驚くような独占タイトルの発表がある』とかってウワサを流してるけど、コレもちょっと眉唾な気がするなぁ。

 そもそも、今更『驚くようなタイトル』って何よ? って感じが…

 まあ、「ドラクエ10」がどちらかのハードで独占供給される事にでもなったら多少は驚くけど、他のタイトルが独占供給になったところで『ふーん?』って感じだし。

 あ、もしXbox360にillution参入!!』(←3Dポリゴンで有名なエロゲーメーカー)とかだったら、別のベクトルで驚くけどな!!(笑)

 ぶっちゃけ、今回のTGSでは『大手の独占ソフト』よりも、次世代機の市場が熟成してきた事により『中堅メーカーのHDゲーム機市場での動きがどれだけ活発になるか?』って部分の方が興味のあるところですね。


 さて、それはさておき今年のTGSはどうしようかなぁ…
 会場まで行ってみるべきか?

 どうせムービーとかはXboxLIVEPSNで配信されると思うので、今回はわざわざ会場まで行く程に『興味をそそられる要素』は少ないんですが…

 敢えて気になるとしたら『「怒首領蜂大往生BL」とか「ケツイ」の完成度が気になるので、体験版がプレイしてみたいかなぁ?』ってぐらい…
 (出来れば体験版を配信してくれんかなぁ?)

 とまれTGSに関しては、個人的に『何か興味深い発表』があれば随時記事にしていきたいと思いますので、今週は割と不定期的に記事が更新されるかも?

                   *

 あと、10月という事で新作アニメも色々と始まりましたね。

 まだ録画した作品を全てチェックした訳じゃないので、コレに関しては後に別記事を起こすかもしれませんが、とりあえず気になってたので早めにチェックした作品のみ感想を手短に…

 「とらどら」…は、コテコテのツンデレラブコメって感じですが結構良い感じですね。
 今期のツンデレ分と釘宮分は、ここから補給出来そうです。

 ヒャッコ…は、絵はキレイなんですが『コレはいったい何なの?』ってと言いますか、ジャンル的にはコメディなんでしょうが、いま一つ『どういう層を狙った作品』なのか判然としません。
 とりあえず、2~3話は様子見?

 夜桜四重奏…は、絵とタイトルからてっきり『ほのぼの系』かと思ってたのですが、実はバトルアニメだったんですな…
 松尾監督という事でソツの無い作りですし、とりあえず継続かな?

 ケメコデラックス…は、何か『想像してたのと違うなぁ…』って感じ。
 良く動いてるし作画レベルも高いんですが、「ドクロちゃん」とかもそうでしたが、この監督の作品って個人的に『何かが違う』気がして肌に合わないんですよね…
 いま一つ継続する気力が湧かないので、このまま切っちゃうかも?

 とある魔術の禁書目録…は、期待してたのですが1話だけ観た限りでは、ちょっと微妙?
 コレって私は原作知ってるから良いですが、アニメだけ見ると話が駆け足すぎて訳が分からない気も…
 まあ、盛り上がってくるのは来週以降だと思うので、2~3週は様子見かな?

 「ロザリオとヴァンパイアCAPU2…は、まあ前作と変わらないですな、相変わらずの『パンチラ』なんて言葉は生易しいぐらいに『パンツが見えるのでデフォルト』のパンツアニメです。
 まあ本作は、内容も物語の深みも全く無い『清々しいまでの下らなさ』がウリなので、その方向性でOKだと思います。
 たぶん今期も、必死にならない程度に見るでしょう。


 とまあ、週末でチェックしたのはこんな感じ…

 前期までダブルチューナーを利用していたのが、今期から録画機器がシングルチューナーへと退化してしまったので、あまり積極的に録画しておりません。
 (まあ古いレコーダを使ってSD画質で録れば、裏番組も録画できるんですが…)

 後は今期で期待してるのはかんなぎぐらいかな?

 今期はそこまで積極的に情報を集めてないので、他に今期スタートでオススメのタイトルとかあったら、どなたか教えてくださいませ。

 閑話休題


 という所で、今週も異常に日記が長くなって5,000文字に収まらなくしまったので、この辺で一端区切ります。
 (ホントに、この5,000文字制限って全く意味が無いので止めて欲しい…)

 この日記は【後編】に続きます…

・2008/10/06:「ゲームショー目前の日」【後編】
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58414310.html