NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

10月末~年末のソフト購入予定

 TGS2008も終了しまして、流石にそろそろ年内のソフトの発売予定が出揃ってきた感じなので、この辺で再び自分の『年内のソフト購入予定』を再チェックしてみたいと思います。

 つってもゲームショーでたいした発表が無かったため、前回の記事と殆ど変わってないですが…
 (購入予定のプライオリティに若干の変化があったかな?)

 ちなみに、私の中では『オンライン対応ソフト=Xbox360が優先』となっているので、マルチタイトルの多い昨今はXbox360ソフトがかなり多めの配分です。


 とりあえず各タイトルにコメントを含めて、購入予定なんかを…
 記述は前回同様に『○=購入確定、△=検討中』で、()内が『買う予定のハード』です。

                      *

△ 10/30 フラクチャー(Xbox360
 最初は買うつもりだったんですが、前評判があまりに低くてオンがイキナリ過疎ってそうな気がする(フレンドでも買う予定の人が全然居ない)ので、ぶっちゃけ『オフ専用』なら値崩れを待っても良いかなぁ…と。
 逆に、フレンドの大勢で買うようなら、購入予定に復帰する可能性アリ。

○ 10/30 グランドセフトオート4(Xbox360
 GTAは割と好きなゲームなのですが、この手の箱庭系ゲームって『寄り道しまくった挙句にクリアせずに放置しちゃう』事が多いので、どうしようか未だに迷い中です。
 でも、他にあんまり被ってるゲームが無いので多分購入します。

○ 10/30 リトルビッグプラネットPS3
 そこまで興味の無いタイトルだったのですが、ベータ版のプレイヤーによるエディットステージの完成度が凄まじく、こりゃ『新しもの好きなゲーマーとしてはスルー出来ないタイトルだろう!!』という事で、購入予定に昇格。
 でも、年末に向けてそこまで多くの時間が取れそうに無いので、自分でステージを作る程やり込むかは未定。

○ 11/20 ラストレムナントXbox360
 最初はどうでも良いと思ってたのですが、製作が「ロマサガ」シリーズのスタッフだと知って俄然欲しくなりました。
 でも「ロマサガ」のスタッフって事は、逆に『正統RPG』って線は無いんだろうなぁ…
 個人的に、ゲームバランスが『いい具合に破綻している事』に期待しています。

○ 11/27 ファークライ2(Xbox360
 しばらくFPSから離れてるので、久々に正統派FPSもやりたいので購入確定。
 「レジスタンス2」と発売日が近いので、どちらを買うか迷ったのですが…
 やっぱFPS箱○のコントローラの方が操作しやすいのでコチラを優先です。
 DualShockはスティックの背が高すぎて操作がピーキーになるので、どうしてもFPSには馴染めません。)

△ 12/04 フォールアウト3(Xbox360
 デモとかを見る限りかなり面白そうなので、物凄くプレイしてみたいのですが…
 「ラスレム」と「Fable 2」に発売日が挟まれているのが痛すぎです。
 「オブリビオン」みたく『100時間ゲーム』なのが分かりきってるので、どう考えてもやる時間が無い事から、今回は見送り…

△ 12/04 セインツロウ2(Xbox360
 かなり馬鹿ゲー臭が漂ってる事から、実は「GTA4」よりもコッチの方がやってみたかったりします。(ストリーキングとか死ぬほど笑った。)
 『日本版に規制が無い事』を条件に「ラスレム」の進捗度合いによっては購入予定。
 逆に『規制なし』だと発売日に買っておかないと、普通に『販売禁止』とか食らいそうな気もするので、とりあえず確保しておくべき?

△ 12/11 シヴィライゼーション レヴォリューション(Xbox360
 SLG系は好きなので押さえておきたい所なのですが、やってる暇が無さそうなので、とりあえず見送りか?
 対戦がどれぐらい盛り上がるのか不明ですが、フレンドの状況次第では購入を検討します。

○ 12/18 フェイブル2(Xbox360
 これまた「fallout 3」と迷ったのですが、やはりオンラインcoopのある「Fable 2」を優先。
 やはりオンライン対応のタイトルは、旬を逃すとやる気がダウンですから。
 フレンドも結構買う予定のようなので、普通に楽しめるんじゃ無いかと期待しています。

○ 12/18 プリンスオブペルシャXbox360
 「ミラーズエッジ」と迷ったのですが、「ミラーズ~」の体験版が残念な出来だったのに対して、コチラは普通に面白かったので、とりあえずは購入確定です。
 今冬の発売予定では、純粋なアクションゲームって意外と少ないので、普通に期待です。

○ 12/25 怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA(Xbox360
 個人的に『2Dシューティングは別腹』なので、どんなに他のソフトと被ろうとも購入確定です。(まあ、2Dシューティングが2本も3本も重なったら、流石に選抜を検討しますが…)
 体験版も普通に移植度が高そうだったので、まあ普通に楽しめるんじゃないかと…


                      *

 といった感じで年内の購入予定は、こんな感じで確定ですかね。

 Gears of War 2の発売日が未だに決まってないのが気になりますが、恐らく来年の1月ぐらいじゃないかなぁ?
 (正直、この上に年内に1本ねじ込まれても困るので、普通に来年で良いです。)

 でも、1月はアイマスSP」のみで3本も買わないとならないので、それはそれで厳しいのですが…
 (あと、「H.A.W.X.」も1月の予定か?)

 他に今回のTGSで気になったタイトルとしては…


 の3本ぐらいかな?

 まあ、2本は『ダウンロード販売』のタイトルなので、予算的にもしれてるんですけどね。

 BAYONETTAは、単なる『女版 Devil May Cryでしょ?』みたいな感じで最初はあまり気にしてなかったのですが、公式サイトで公開されてるデモムービーのバカっぽさを見て購入予定に昇格。
 (「鉄の処女」とか「ギロチン」とか、かなりウケた。)

 今年のTGS年末商戦向けの顧客へのプレゼンみたいな位置づけだったので、来年以降のタイトルをあまり出せないのは分かりますが、なんにせよそろそろ来年以降の発売予定も発表して欲しいところですね。

 Xbox360PS3共に、来年以降のラインナップが不明瞭すぎで、これから本体を購入する人は、マジに不安なんじゃないかと思うので…

 Xbox360は『「スターオーシャン4」以降は何があるの?』って感じだし、PS3は『「FF13」とか「GT5」とか、ホントに2009年に出るの?』って感じですし…)