NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3のシステムソフトウェアがバージョンアップ(V 2.50)

 新型PSPの発売に伴ってか、10/15付けでPS3のソフトウェアがV 2.50に更新になりましたね。

 今回のアップデートの最大の目玉は、やはり『「インターネットブラウザ」が「Adobe Flash Player 9」に対応した』という事でしょうか?

 コレで、PS3でも「ニコニコ動画」等が再生出来るようになった訳です。

 という訳で、早速試してみました。

イメージ 1

 おっ、ちゃんと再生できてますよ!!
 この画面からコメントの書き込みも可能です。

 画面表示とか読み込みの速度も割と早いですし、思ったよりも快適ですな。

 ただ、メモリ的に苦しいせいか、高画質(高ビットレート)のファイルや、再生時間の物凄く長いファイルを読み込むと、カクついたりする事もあるようです。
 (あと、再生中にカーソルを動かすと音声が途切れるのはメモリの問題?)

 他に、ニコ動の『フル画面表示』のボタンを選択しても、右のコメント欄が消えるだけでフル画面にならないのは、まあご愛嬌といった所かな。
 (「R3ボタン押し込み」での拡大には対応してるので、そちらを使えばそれなりに大きく表示可能です。)

 しかし、ゲームでもそうですが、やはりメモリ容量の少なさ(&取り回しの悪さ)はPS3のアキレスの踵ですなぁ。
 高性能マルチメディアマシンを標榜するなら、何故に最初に頑張ってもうちょっとメモリを多く積んで置かなかったのかと…


 それはさておき…新しい機能ですが、まあPCを持ってるのに『敢えてPS3でニコニコ動画とかを見る必要があるのか?』と言われると疑問ですが、TVに出力する事で『気軽に大画面で見れる』のは利点ではありますね。

 あと、自室にPCを持ってない人(若しくはリビングのTV画面でニコニコ動画を観たい人)とかには便利な機能ではないかと?


 他は、今回は割と地味なアップデートが多いのかな…

 ビデオ出力周りとかが色々とアップデートされているようですが、あまりコレといった変化は感じられません。

 動画の『シーンサーチ』が出来るようになった(つか、何故に今まで対応してないのか謎だった)のと、PS Storeでのバックグラウンドダウンロードの際に『ダウンロード後に自動で電源を切る』という機能が追加されたのは、素直に便利になったと言えるかな?
 (今までは、デモやムービーのダウンロードの時に『放置できない』のが不便だったので…)

 個人的にはAV機能に関しては、高画質化機能は既に極まってる気がする(ぶっちゃけ、このレベルのアプコンがあったら、殆どのアニメ作品はBlu-rayとか要らないと思う)ので、後は『再生コーデックの種類』が増えればそれで満足です。

 むしろAV機能はもう良いので、次はゲームに関して『フレンド機能周り』等を強化して欲しいところですなぁ。
 (そういや、フレンドの『前回のログアウト時刻』が出るようになったのは、便利になった点かも。)
 箱○みたいに、『ゲーム中のプライベートチャット』ぐらいに対応してくれれば嬉しいのですが…

 本当に年内に「Home」のベータテストが開始されるなら、もう一回ぐらいはアップデートがある事になるので、その辺は次回以降のアップデートに期待したいと思いますよ。