NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第9号」が配信開始されました

 既に毎月恒例となりましたが、月末の最終火曜日はアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツの配信日という事で、今月も購入物のレビューを行ってみようと思います。

 今月はメインが『新規コスチューム1着』『アレンジ2曲』という事で、以前の配信ペースに比べると随分と大人しくなってしまいましたね。

 流石にPSP版に向けてXbox360版は終息する方向なのでしょうか?

 新曲も無いですし、何か購入物が少ないと妙に寂しい気分に…
 って、別に好んでバンナムに搾取される必要も無いんですけどね。(笑)


 でも、ぶっちゃけPSPDLC販売』ってどうなんでしょうね?

 箱○版は『ファンを狙い撃ちしたコンテンツが多かった』事もそうですが、なによりも『購入した衣装をお披露目する場』があったからこそ、ここまでDLCが普及したんだと思うのですが、殆ど『ソロプレイ専用』なPSPでそこまでDLCを買う人が居るのか…

 というか、PSPDLCって言われても何か釈然としないというか…何か妙に『勿体無い』気がするのは俺が貧乏性なだけ?(データ容量も少なそうだし…)


 とまあSPの話はさておき、今月のコンテンツに関してですが、新衣装はデザインが良さげなのでとりあえずゲット。

 アレンジ曲はいま一つティンと来るものが無かったのと、他のアクセもそこまで食指が動かなかった(ブーツだけはちょっと気になったが…)ので、今月は新衣装(ライブフォーヴィーナス)とアイドラ2本のみの購入です。

 そんな感じで、今月も購入したコンテンツのレビューなんかを…



イメージ 1

■新衣装:「ライブフォーヴィーナス」

 紳士向けの『病んだデザイン』(←誉め言葉)の多いDLCにしては珍しい、『正統派アイドル衣装』という感じの新コスチューム。

 …というか、「アイドルマスターSP」の『961プロ』カラーを意識したデザインの衣装ですね。

 一応、全員でデザインが異なるのですが、パッと見の印象が殆ど違わないので、「パンキッシュゴシック」みたいにハッキリとデザインに差がある方が良かったかなぁ?
 或いは、キャラ毎の『イメージカラー』をもっと大胆に入れるか…

 でも全員の印象が近いので、逆にトリオで躍らせた時の見栄えはなかなか良いですね。

イメージ 2

 ただ、一言だけ言うとしたら…

 『真の新衣装での可愛さは異常!!』

 マコトスキーなら、それだけで買っておくべし。


 あと、律子が妙に背中が大きく開いてて色っぽいのも、なかなか…



イメージ 3

■アイドラ16:「オフスケッチ 春香」

 アイマスの「休日イベント」風ミニドラマ集、「オフスケッチ」シリーズの春香版ですね。

 ノリ的には、先月配信された「律子」「あずさ」版と同様で、『3分程度のミニドラマ』が8本程度入った構成です。

 今回も『エセオープニング』ありですが、今回のエセオープニングって何か今までに比べて手抜きっぽい気が…

 で、肝心の内容はといいますと、何と言いますか…

 『凄く、普通です…』

 という感じ?

 いやまあ、春香のキャラ設定が『普通の女の子』という設定だからしょうがないんですが、もうちょっとインパクトのあるイベントがあっても良かった気が…

 個人的に、春香と言えば『プロデューサーさん大好き』なキャラなので、『孔明の罠』みたいなラブラブイベントがもっとあるかと思っていたんですが、そういうノリのイベントが少なくて、ちょっと物足りなかったです。

 とりあえず、春香の困った時の『変顔』や、「どんがらがっしゃーん!」がいっぱい見れます…

イメージ 4

 って言うか、昔から思ってたんだけど、春香って他のキャラに比べて『変な表情』率が高くね?

                  *

■アイドラ17:「オフスケッチ 真」

 前述同様の「オフスケッチ」シリーズの真版ですね。

 ボリューム的にも、春香と同じ程度。

 真と言うと『マジメな良い子』で、乙女に憧れる『カラ回りキャラ』って印象だと思うのですが、今回のアイドラだと『カラ回り』というよりも単に『粗忽(そこつ)なキャラ』のようになってしまっている気が…

 個人的な一番の不満は、真と言えば『悦に入った得意げな顔(&ネコみたいな口)』だと思うのですが、ソレがなかった事ですなぁ。

 やっぱ真というと『得意げな顔』が無いと…

 あと、どうでも良い事ですが『真のエセオープニング』での扱いは、ちょっと酷すぎじゃない?(笑)

イメージ 5

 イベントも印象の薄い内容のものしかなくて、ちょっと微妙でした。




 今回は『新曲』が無かった事もありますが、何か全体的に地味な内容でしたね。

 「新衣装」はまあまあって感じですが、「アイドラ」はイマイチぱっとしない印象。

 アイドラの「オフスケッチ」シリーズは、ちょっと大人しいネタが多い気がするので、他のアイドラシリーズみたいに『もうちょっとはっちゃけても良い』と思います。


 次回は新曲として「神様のバースデイ」が配信のようですが、「L4U!」のDLCは後どれぐらい配信を続けるつもりなのかなぁ?

 そろそろSPも発売される事だし、このペースだとMLシリーズの新曲すら配信しきれないような気が?
 (まあSPが出た後も、普通に配信が続くのかもしれませんが…)

 箱○からPSPにプラットフォームが移る事もあって、いま一つ戦略がハッキリ見えないですなぁ。