NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/11/04:「石村探訪とゾンビ島への渡航予定の日」【前編】

2008/11/04:「石村探訪とゾンビ島への渡航予定の日」【前編】

?H3>『プロデューサーさん、L4D!ですよ、L4D!!』

 という訳で、いきなりで何ですが「L4U!(Live For You!)」ならぬ「L4D(Left 4 Dead)」の国内発売が決定したようです。


 と言っても、普通の人は「L4D」なんて言っても何の事か分からないと思うので簡単に説明しますと、『ゾンビだらけの島に取り残された4人の男女が命がけでゾンビの大群と戦う』というXbox360サバイバルホラーゲームの事。

 オンラインでの4人協力プレイが出来たり、人間側とゾンビ側に分かれて対戦出来たり(ゾンビ側はゲロ吐いて攻撃するらしいw)と、ホラー好きにはかなり魅力的な内容なのですが…

 北米での発売元である「VALVe」が移植やローカライズにあまり積極的ではないメーカーだし、『残虐表現』とかの問題もあるので『こりゃ、日本では発売されないだろうな』と99%ぐらいは諦めていたのですが、まさかの移植決定で非常に嬉しい限り!!
 (いや、個人的には「FF13」とか「MGS4」とかが来るよりも嬉しいです。)


 発売日は2009年の1/22だそうで、意外と早いですな。

 …ってアイドルマスターSP」と一緒の発売日じゃないか?

 コレは「アイドルマスタ Live For You!(L4U!)」を買おうと思った新規ユーザが、うっかり誤って「LEFT 4 DEAD(L4D)」を買ってしまうとかって事があるかも?
 (↑ありません。)

イメージ 1

 とまあ冗談はさておき、コレで1月の購入予定がアイマスSP」×3本、「ケツイ」、「L4D」となって、既に本数が多すぎてピクピクなんですが…
 (「エンドウォー」も欲しいんだけど、どうするかなぁ?)


 ただ、『ゾンビ島』のゲーム(L4D)が発売決定された事で、逆に発売が望み薄になったのが『宇宙ゾンビ』ことDEAD SPACE

 「L4D」の日本版はEAの移植な訳ですが、VALVEの「L4D」の発表があったのに、EA本体が発売している「DEAD SPACE」の発売の発表が無いという事は、もう日本語版の移植は絶望的なんだろうなぁ…と。

 そんな訳で、非常に評判が良いので購入を迷っていたのですが、某所で公開されてたこのムービーを観て、あまりの『面白さ(←ホラーマニア的に)』に購入を決意しましたとも。

■『Dead Space』死亡動画集("Dead" Space (11 minutes of dying))(Z指定:グロ映像注意)


 ホラー映画とかではたまに、残虐表現が凄すぎて『逆に笑えてしまう』という『やりすぎスプラッタホラー』というジャンルがあるのですが、まさにその王道を行ってる内容ですよ。

 開発スタッフはインタビューで『どうせ殺されるなら派手な方が良い』というコメントを残しているそうで、コレは大いに納得。(笑)

 流石にコレは、日本では出せないでしょう?

 っていうか、日本って『ゲームに関する表現規制』のみが不当に厳しすぎると思うので、どうにかして欲しいものです。
 (映画とかだと『この程度の残虐表現』は普通にあるのに、ゲームだけ『発売禁止』とかおかしいだろ…何のための「Z指定」だよ?)

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 2

 前述したような訳で、DEAD SPACEの日本発売がかなり絶望的になってきた事から、諦めてアキバまで赴いてXbox360向けの海外(アジア)版を購入してまいりました。

 しかし、アジア版のタイトルの『絶命異次元(DEAD SPACE)』って、どんだけ直訳なんだよ。(笑)


 あと、Xbox360ではグランド・セフト・オート IV」も購入。
 こちらは日本語版。

 他にゲームに関しては、PS3リトルビッグプラネットも購入しました。

 ウチのPS3のコントローラは、まだ「DualShock 3」じゃなかったので、『せっかくだから俺は、黒いDS3同梱版を選ぶぜ!!』って事で、同梱パックを購入。

 ホントは2個目のパッドは『サードパーティ製の物』(連射装置とかついてるの)が欲しい気もしたのですが、箱○PS3も過渡期のハードだけあって、サードパーティのコントローラにいま一つ良い製品が無いのは難点ですなぁ…

 ゲームの内容に関しての感想は後述。

                   *

 THE IDOLM@STER MASTERLIVE ENCORE」は、最初は買う予定は無かったのですが、発売日に「とらのあな」に行ったら大量に入荷されてたので、思わずフラフラと購入。

 新曲の「シャララ」は、あずささん&律子とは思えないような可愛らしい歌ですな。

 あまりにも律子が可愛すぎて、電車の中とかで聞いてると、思わずニヤニヤしたり赤面したりしてしまい、不審者になってしまうので要注意です。

 「花」は小鳥さんの新曲ですが、イメージ的に以前の「空」と対になる歌なのかな?
 良い歌詞ですし、シリーズとしての統一感もあって良いですね。




 という所で、今週も異常に日記が長くなって5,000文字に収まらなくしまったので、この辺で一端区切ります。
 (ホントに、この5,000文字制限って全く意味が無いので止めて欲しい…)

 この日記は【後編】に続きます…

・2008/11/04:「石村探訪とゾンビ島への渡航予定の日」【後編】
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58816032.html