NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/11/17:「萌えの枯渇とゾンビ島体験の日」

2008/11/17:「萌えの枯渇とゾンビ島体験の日」

 このところ妙に仕事が忙しくてストレスが溜まっていたせいで、心の中の『萌え』が枯渇して禁断症状を起こしていたので、突発的にマンガを読みまくったり、画集を眺めまくったりという生活を送っておりました。

 別に、某所で紹介されてた『痛いニュース』のように『二次元キャラと結婚させてくれ!』なんて事は思いませんが、やはり日々の癒しの為に『萌え』は重要ですな。

 こういうムカついた時は『悩みの無いアニメ』とかを見て、癒されるに限ります。

 そんな感じで『今期のお気に入りのアニメ』の一つが、中身の全く無い「ヒャッコ!」。
 (最初は微妙だと思ってたけど、3話目ぐらいから快適になってきた。)

 …って、しまった! このアニメは別に(個人的に)『萌えキャラ』とか居ねえ!!

 実は『萌え』とか、そこまで関係ない気もしてきたんだぜ!!


 とまれ、そんな感じで週末に絵を眺めまくっていたら、久々に『突発的・絵を描きたい病』が発生。

 とりあえず、そろそろ『年賀CG』の製作に取り掛からないと、これから年末までの『年末商戦の新作ゲームラッシュ』が始まると絵を描いてる暇も無くなりそうなので、前回に続いて年賀CG用のラフ画案をせこせこと描いたりしておりました。

イメージ 1イメージ 2

 前回の案どおりに、キャラはアイマス我那覇響で確定。
 服を着てないのは、まだ『着せる服のデザイン』が決まってないから。

 Vo系衣装を描こうかと考えていたのですが、響のVo衣装ってまだ公表されていないので、適当にデザインを考案中。
 (右はオリジナルの衣装デザイン案、あんまVo衣装っぽく見えないなぁ…)

 まあ、年内完成に向けてボチボチと描いていく予定です。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 3

 「東方氷雪歌集」は、IOSYSによる全曲『チルノ』がテーマ東方のイメージアルバム。

 っていうか、専用アルバムって…チルノは『バカ』ってキャラ付けだけで、どんだけ大人気ですか?(笑)

 チルノがテーマだけあって、お馬鹿で可愛い系の曲が多いのは楽しいです。

                        *

 「える・えるシスター」邪武丸氏による、才色兼備だけど『異常なまでに妹を溺愛する姉』と、体ばかりが大きくて粗忽(そこつ)な妹が主人公の百合風味の学園コメディ。

 『体がデカくて見た目はゴツいのに実はドジっ娘という妹のキャラが良い味を出してて萌えです。
 つか、なんとなくR.O.D THE TV」のマギーちゃんを思い出しましたよ…



 ゲームに関しては、特に新作とかは購入してないのですが…

 以前に、ちょっと紹介したXbox360Left 4 Dead(以下:L4D)の体験版が先週に北米タグで配信されてたので、ダウンロードして早速プレイしてみましたよ。

 この体験版は『オンライン協力プレイ』に対応しているのですが、何でも『オンラインモードは北米で本製品の発売日(11/17?)までの期間限定』というウワサだったので、『コレは、遊んでおけるうちに遊んでおこう!!』と思い、先週末は「L4D」の体験版ばっかりプレイしておりました。

 いや、体験版そのものが『かなり面白かった』ってのもあったんですけどね。


 さて、この「L4D」ですがゲームの内容はと言いますと、『ゾンビの大群が徘徊する街から4人の生存者が脱出を試みる』というような内容なのですが…
 ゾンビはゾンビらしく、普段は無気力そうにふらふらと歩き回っているのですが、一旦生存者に気づくと28日後....」の患者のような怒涛イキオイで駆け寄ってきて、酷いときには広場中のゾンビが集まってきて30人ぐらいのゾンビに袋叩きにされます。

 まさに『ドキッ、ゾンビだらけのサバイバル大運動会!! ポロリもあるよ!!』
 (※ゾンビの首や手足がポロリ)みたいな感じ。

 とにかく敵は『数の暴力』で攻めてくるので、プレイヤー側は上手く4人で連携してやり過ごさなければならず、下手に身勝手な行動をすると孤立して『袋叩き』にされてしまいます。

 他のプレイヤーが死ぬと当然ながら『総攻撃力が低下』して、ひいては『自分のピンチ』に直結しますし、それ以外でも『一人じゃどうしようもない状況』に陥る事が多いため、嫌でも連携し協力しあってプレイしなければならず、プレイヤー同士に非常に連帯感が生まれやすいのは、良く出来たゲームデザインだと言えるでしょう。

 特に、フレンド同士でボイスチャットしながらの4人プレイは、かなりハチャメチャな感じで楽しくて、『やべ、捕まった! 誰か助けて!!』とか『ゲロ(←ゾンビの群れを惹き寄せる効果がある)食らった! 俺に構わずゾンビを倒せ!!』とかってセリフが飛び交って盛り上がる事必至です。

 難易度は『EASY~NORMAL~ADVANCE~EXPERT』の4段階が選べるのですが、NORMALぐらいなら『そうそう簡単には死なない』ようなゲームバランスが設定されているので、FPSが苦手な人』とかが協力し合って大騒ぎしながらプレイすると、かなり盛り上がると思います。

 FPSがそこそこ得意なら、「ADVANCE」辺りの難易度がオススメかな?
 難しいのは難しいけど、アドリブでなんとかなるレベルなので…

 「EASY」は、フレンドリファイア(味方の誤射)によるダメージも無いし『何発殴られても死ぬ気がしない』ぐらいゾンビも弱いので、「ゾンビ無双」がやりたい人向けかと…

 「EXPERT」は、4~5発殴られただけでご臨終(ゾンビは一斉に2~30人出てくるのに)となってしまう地獄のような難易度で、マニア向けというかマゾ向けの難易度ですな。

 「EXPERT」は、最初は『最初の部屋でメンバーの1~2人死亡』とかって感じだったので『無理ゲー』かと思いましたが、頑張って対処法をパターン化すれば『なんとかなるかな?』と思わせる辺りが、なかなか上手い難易度ではありますが…

 一応、フレンドと協力して「EXPERT」もクリアしましたので、簡単な攻略法を書きますと…


・『CPUを1人は入れる』

 CPUはサブウェポン(爆弾とか火炎瓶とか)を使えないので、総火力は低いのですが、『仲間への援護の能力』がハンパじゃなく高いです。
 特に『プレイヤーがゾンビに捕まった時』に0.2秒ぐらいの超高速でレスキューしてくれて誤射も一切しないので、一人は入れておくと全員がプレイヤーの時よりも頼りになります。
 (まあ、全員が超上手ければCPUなんか必要ないんですが…)

・『ゾンビに囲まれたら、とりあえずしゃがめ。』

 ゾンビの集団に襲われたら、とりあえず『しゃがむ』こと。
 別に、しゃがんだら防御力が上がるとかって訳では無いのですが、味方が援護する際に『ゾンビの頭』を狙えば味方を誤射する事がなくなるので、誤射によるダメージの可能性がグンと下がります。
 援護側はヘッドショットも狙えるので一石二鳥です。


・『ゾンビに接近されたら、とにかくパンチ』

 LTで出せる近接攻撃は超重要です。
 特に、正面から撃ち切れないぐらいのゾンビの大群に突撃された時とか、慌てて逃げ回るよりも『しゃがみながらパンチを連打』して後続の仲間に倒してもらう方が安全です。


・『サブウェポンは惜しみなく使え』

 少しでも分が悪いと感じたときは『サブウェポン』(火炎瓶やパイプ爆弾)を惜しみなく使う事。
 『サブウェポン』の出現はランダムで出るときは余るぐらい出ますが、回復は殆ど出ないので、とっとと武器を使って少しでも『食らうダメージ』を減らした方が得策です。

 ただし、火炎瓶は「タンク」相手の切り札になるので、状況によっては取っておいた方が良いかも?


 とりあえず以上の事を意識すれば、だいぶ生存率が上がると思います。

 他に『端的な攻略法』を言いますと、最後の『扉とミニガンのある部屋』は、ミニガンのある場所よりも、部屋の入口の外に陣取って敵を迎撃する方が楽な気がしますよ。
 (まあ、出てくる敵の数にもよりますけどね。)

 そんな感じで頑張れば、なんとかクリア出来るかも?

 ちなみに私は、延々とリトライを続けてクリアに4時間ぐらいかかりましたが…(汗)

                        *

 あと、いよいよ今週はXbox360での大規模アップデートである「NXE」の実装ラストレムナントの発売ですね。

 「NXE」は『ゲームのインストール機能』への対応とか『パーティチャット機能』の実装とか、実際にどんな感じになるのか興味のあるところですので、この辺は実装されたら使い勝手をレビューしてみようと思います。


 ラストレムナントは、先日30秒バージョンのCMが公開されましたが、こちらに乱れ雪月花が発動してるシーンがあって、『FFよりもロマサガ大好きな俺歓喜!!』って感じです。


 最初は『縁起物』って程度で買う予定だったんだけど、コレは本気で発売が楽しみになってきましたよ!!




 映画に関しては、ビデオにて「悪魔の毒々バーガー ~添加物100%~」と「女子高生サバイバル・ドライブ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/27~12/03のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「悪魔の毒々バーガー ~添加物100%~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58971307.html

 ●映画感想:「女子高生サバイバル・ドライブ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/58985900.html