NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360の新アップデート(NXE)を試してみました

 11/19より、Xbox360の新アップデートである「New Xbox Experience(NXE)」が配信されましたので、さっそくアップデートを実施してみました。

 事前に当選した人からアップデートにかかる時間は『数分程度』と聞いていたのですが、当日は流石に回線が混んでたのか30分ぐらいかかりましたよ…

 アップデートが完了すると、NXEの『イメージ映像』が流れてから新しいダッシュボードの画面が表示されるのですが、この『イメージ映像』の容量が数十MBぐらいありそうな感じなんですが…

 128MBのアップデートに、こんなサイズのデカそうな『イメージ映像』を付ける必要があるのかと…

                        *

 とまあそれはさておき、肝心のアップデート後の画面はこんな感じ…

イメージ 1

 UIが大幅にビジュアル化されており、ちょうどWindows XPVistaに変化したような印象ですかね?

 画面のビジュアルイメージが強化され、初心者にも直感的に分かりやすくなった印象です。

 あと、画面は『見た目は重そう』なのですが、情報の一括での表示量が少なくなった為か、以前よりもサクサク動いてなかなか快適ですね。

 ただ、XPがVistaに進化した時と同様に、慣れないうちは『何処に何があるのか分かり辛い』というのと、ビジュアル面が強化されたせいで『情報の表示量が減って一覧性が下がった』事によって、ちょっと使い難くなった部分も感じられました。

 まあ、『使い難い』と感じているのは『慣れてないから』であって、総合的には『慣れれば使いやすくなりそう』な印象は感じるのですが…


 でも、個人的にマーケットプレイスの『新着』とかは『旧インターフェースの方が一覧性が高くて見やすかった』ので、画面ごとにインターフェースの表示方式を自分で指定できると良かったかも?
 (一応、『Xboxガイドボタン』(シイタケボタン)を押すと『クラッシック表示』っぽい表示も出来るんだけど、簡易的な表示機能なので使い勝手はイマイチ。)

 新機能で、コンテンツを『タイトル名(50音順)』で検索できるようになったのは、利便性があがりましたね。
 (つか、今までこの機能が無かったのが不思議すぎる。)

 ちなみに以前に使っていたカスタムテーマは、こんな感じで『システムメニューの背景』として表示されます。

イメージ 2

 テーマによっては背景の絵が見やすくなったかな…でも、4枚の絵のうち1枚は『殆ど全く見えない』状態になるので要注意。

                        *

 あと新機能について…

 『パーティチャット』機能で、最大8人までチャットが可能になったのは素直に便利ですね。

 全員で『違うゲーム』をやっていようが『違う画面』を見ていようが、全く問題なくチャットが可能なので、昨日もフレンド同士で新メニューを操作してみながら、『この画面は前の方が操作しやすくね?』とか『ゲームのインストール、意外と早いな』とか『今日はサーバが混んでるのかメニューが重いなぁ』とか、『あーだこーだ』と無駄話をしておりました。

 対戦とかやる際に、面子が揃うまで『個々に別のゲームをやりつつ、全員でチャット』とかが出来るので、オンライン対戦でのシステムの利便性はホントに高くなりました。
 (この辺は、現状のPS3では適わない部分ですね。)

 フレンド同士がどんな『パーティ』を組んでいるかも一目で分かるので、フレンドの交友関係とかが分かって、なかなか面白いです。

                        *

 あと、今回の最大の目玉とも言える『ゲームのインストール』についても試してみました。

 実験に用いたのは「エブリパーティ」(笑)。

イメージ 3

 『何で敢えて「エブリパーティ」なんだよ?』とツッコミが入るかもしれませんが、NXEの適用前に『読み込みの遅くて鬱陶しいゲームって何があったっけ?』とフレンドと会話した際に、『そりゃあ「BOMBERMAN:Act.ZERO」と「エブリパーティ」だろう。』という話になったので、じゃあ『せっかくだから』と言う事でエブリパをインストール。

 ちなみにインストール容量は3.2GB。

 てっきり800MBぐらいで済むかと思ってたのに、「エブリパーティ」のくせに意外と容量がデカくて生意気です。(笑)

 (※余談ですが「GTA4」とか「CoD:WaW」とかの最近のゲームだと、だいたい6.8GBとか使ってるようです。実際にインストールしての運用を考えると最低でも60GBのHDDが無いと辛いですな。)

 で、インストール前と後で起動時間をチェックしてみた結果がこれです。

(起動時間)
ディスク起動時35秒30秒
ゲーム開始20秒14秒
ミニゲーム起動7秒3秒
マップ復帰時10秒6秒

 ディスクからの起動があまり短くなってないのは、このゲームはMicrosoftのタイトルロゴをスキップできないため。(殆どの時間はロゴが表示されてる時間で、実質の読込時間は半分ぐらいになってるようです。)

 『ゲーム開始』そこそこ短くなった感じで、ミニゲームの起動時』ミニゲームからのマップ画面への復帰時』体感的にかなり短くなってテンポが良くなったと感じられました。
 数値でみると『ほんの数秒の差』ですが、実際に積み重なると『ストレスが随分と低減される』印象ですね。

 コレは読み込みの多いゲームでは、間違いなく『インストール』を実行する価値がありますよ。

 まあ今回の検証の最大の難点は、ゲームの動作が快適になったからといって「エブリパーティ」そのものが面白くなる訳じゃ無い事ですかね?
 (検証の為とはいえ2回もCPU相手にプレイするのが辛かった…(対人戦なら、ともかく…))

 あと、爆音ドライブとして有名なXbox360のドライブは、インストールによってゲーム中は本当に『一切アクセスしなくなる』ため、動いてるのか分からないぐらい静かになります。

 静穏化に関してはホントに驚くべき効果があるので、爆音ハードの汚名返上という感じです。
 ドライブの騒音が気になっている人は、是非とも導入すべき機能ですな。

                        *

 他に、新機能の目玉とも言えるアバター機能』に関しては…

 まあ、個人的には割とどうでも良い感じかな?

 アバター対応ゲーム(UNO)もプレイしてみましたが、ゲーマーアイコンの表示がアバターになるだけで、そんなに面白いものでも無いですしね。

 アバターそのものに関しては、顔とかのパーツは意外と多いのですが、自由度は低くて髪や肌の色は常識的なものしかなく、髪型のバリエーションも微妙なので、アニメキャラとかゲームキャラとかを作るのは難しい感じ。(逆に『自分に似せて作ろう』と思えば、そこそこのものが作れる。)

 ただ、個人的には衣装の少なさが不満かなぁ?

 現状だと、服の種類が少なすぎて割と似たり寄ったりな服装になっちゃうので、もうちょっと面白い服や個性的なアクセサリーが欲しいところ。
 (せめて服の『色替え』が出来れば、もっとバリエーションが広がると思うのですが…)

 まあこの辺は、ボチボチと追加で配信されるのを待ちたいところです。
 バンナム辺りが、アイマスキャラ用のパーツとか出しそう…)

 余談ですがアバターに関しては、フレンドは『無難に似せて作っているんだろうな…』って人と『お前、絶対にそんな外見じゃ無いだろ!!』(日本人なのに黒人とか)というような滅茶苦茶エキセントリックな人しか居なくて、あまりの二極化っぷりにちょっと笑いました。
 (まあ私も、自分とは似ても似つかないようなアバターなんですが…)

                        *

 あと、その他の機能に関しては…

 「実績」の一覧が非常に見やすくなったのは好印象ですね。

 過去に体験版をプレイしたときに付いていた『0点の実績』も削除出来るようになったので、随分とスッキリしました。
 (手順が分かりにくいですが、シイタケボタンを押した後の実績一覧の画面から、実績0点のゲームでXボタンを押すと削除可能です。)


 また地味な変更点ですが、ゲームディスクのドライブへの挿入時自動起動しない』という設定が可能になったのは、個人的に嬉しい機能変更ですね。
 (ディスクを入れ換えるで勝手にゲームが起動するのは、何気に鬱陶しかったので…)


 あと、密かに期待していた『メディアプレイヤー関連』の機能は、今回は殆どアップデートされていないようで、前のバージョンと何ら代わり映えしていないのは残念なところ。

 今回のアップデートで『オンラインゲーム関連』の機能に関しては、Xbox360がますますPS3に差を付ける事となりましたが、逆に『メディアプレイヤー関連』の機能に関してはPS3の独壇場って感じですね。
 (実際に私も、メディアプレイヤーとしてはPS3しか使ってないですしね。)

 まあ、元々が『OSのメーカー』と『家電メーカー』ですので、お互いにその強みを活かしているという事でしょうか…

                        *

 ひととおり触ってみての感想としては、若干こなれてない部分や不満な部分もありますが、総じて『良いアップデート』だと思いますね。

 ただ、出来ればWindowsみたいに「クラシックモード」みたいな表示方法も残して欲しかったかなぁ…という気分もありますね。

 新しいインターフェースも慣れるまでは混乱しそうですし、人によっては『簡素で一覧性の高い旧インターフェースの方が好き』って人も居るでしょうしね。

 あと、個人的に『新しいメニュー画面に対応したテーマ』が出てくるのは期待したいですね。

 まずは、今月末に「アイマスL4U!」のDLCで配信されるであろうカスタムテーマが、新メニューに対応されてるかどうかが楽しみなところですよ…