NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第10号」が配信開始されました

 さて、毎月恒例の月末の最終火曜日はアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツの配信日という事で、今月も飽きずに購入物のレビューを行ってみようと思います。

 今月はメインが『新規コスチューム1着』『新曲:1曲』
『アクセサリー:4種』という構成ですが、衣装が『サンタ風コス』&新曲が「神さまのバースデー」と、一ヶ月早いですがクリスマスムード一色って感じですな。

 ちょっと気が早い気はしますが、来月は正月用に『晴れ着』でも配信するつもりなのかな?

 とまれ、今月は衣装も久々に気合が入ってるっぽいし、可愛いデザインなので即買いの方向で…『衣装&新曲&アイドラ』を購入で、久々にゲイツポイントの大量放出となりましたよ。

 しかし、今月は新インターフェース(NXE)に合わせて「プレミアムテーマ」を配信してくるかと期待してたのですが、今月は「テーマ」の配信は無しなのですな…

 まあ、コレは来月以降に期待ですね。


 とりあえず、今月はアクセサリー以外は購入してみましたので、今月も購入したコンテンツのレビューなんかを…



イメージ 1
■新曲:「神さまのBirthday」

 1ヶ月ぶりの新曲配信は、時期的にクリスマスソングという事で「神さまのBirthday」です。
 やっぱ、アイマスのクリスマスソングって言うと「メリー」よりもコチラですね。

 可愛い系の歌なので、相変わらず年少組のキャラはハマってて良いですね。

 逆に律子や真は、ちょっと無理してる感じが…でも、あずささんは妙に色っぽくて逆に良い感じかも?

 やっぱ、持ち歌(?)である美希とかがハマり役な訳ですが、それよりもなによりも春香の『異常に楽しそうな歌い方』が個人的にツボにハマりましたよ。

 いや、中村先生はある意味で天才だと思うわ。
 今回のMVPは間違いなく貴女です!!


 振り付けに関しては可愛いモーションが多いですが、もうちょっとダイナミックな動きがあっても良かったかも?
 トリオだと3人の配置が特殊なので、PVを作る際にカメラの調整が大変ですな…。


 ちなみに楽譜の方の難易度は…『激高』です。

 EASYとMEDIUMは何てこと無いんですが、HARDになると押さないとならないボタンの数が物凄く増えて、とにかく連打、連打、連打の嵐で、「エージェント夜を逝く」が可愛く見えるぐらい…

 私のような音ゲー初級者では、とてもじゃ無いけどマトモにクリア出来る気がしませんよ。
 なんとかゲームオーバーにならないように頑張ってクリアしても、評価のボルテージが20%とか…(泣)

 まあ今までのが『HARDでも簡単すぎた』ってのはあるんでしょうが、「ふるふるフューチャー」以降は難易度を上げる方向性になったのかな?


 あと、個人的にちょっと気になったんだけど、今月の「神バ」って妙に伴奏の録音レベルが低く無いですか?

 あるいは、うちの音響設定の問題なだけ?



■新衣装:「ホーリーナイトドレス」

 もともとアイマスには、クリスマスカラーの「ノエルアンジェリーク」って衣装があるので、『サンタ衣装は配信されないかも?』と思っていたのですが、しっかり配信されましたね。

 なかなか凝ったデザインで可愛いですなぁ…

 しかし、この衣装って『どこかで見た事がある気が?』と思ってたら、「THE IDOLM@STER -Chirstmas For You-」のパッケージに描かれてたイラストのデザインなんですな。

 なるほど、やけに凝ったデザインなのも納得です。

 特に「千早&伊織」「律子&真」「美希&あずさ」の衣装は、デザイン的にも可愛くて良い感じです。

イメージ 2

 でも、「春香&雪歩」の衣装は、イラストで見ると可愛いけど3Dにしちゃうとちょっと地味かな?

 あと「やよい&亜美/真美」の『クマ手袋』も、イラストで見ると可愛いけど動画で見るとちょっと変(というか『笑えてしまう』)かも!?

イメージ 3

 ただ、衣装がデフォルトで『帽子』&『手袋』&『ブーツ』までセットになってるので、衣装のカスタマイズ幅が少ないのは唯一の欠点ですね。
 (帽子の上に更に帽子とか付けると、訳が分からない事に…)

 まあ、逆に今まで不可能だった『帽子&メガネ』という夢の組み合わせも可能な訳ですが…

 でも普通に衣装として可愛いので、今回のは「L4U」配信衣装としては「パンキッシュゴシック」の次ぐらいにオススメですな。



イメージ 4

■アイドラ18:「オフスケッチ 美希」

 アイマスの「休日イベント」風ミニドラマ集、「オフスケッチ」シリーズの美希版ですね。

 ノリ的には、今までの同シリーズと同様で『4~5分程度のミニドラマ』が8本程度入った構成です。

 で、肝心の内容はといいますと…

 『ああもうッ!! 美希は可愛いなぁ!!』

 …と言う感じで、なんというか美希の『お馬鹿な可愛さ全開』で、思わず悔しくなるぐらいに可愛いです。

 『美希はホントにお馬鹿だなぁ…でも可愛いから許すよ!!』
 …という、『可愛いから許す』と言うプロセスを体感できるミニドラマですよ。


 つか、ここまで可愛いのは犯罪なんじゃないの!!
 ヤバいんじゃない、おかしいんじゃない?

 っていうか、TVの前で『ずっとニヤニヤしっぱなし』な俺って、ちょっとキモくない?


 とまれ美希のキャラも良く捕らえてて、シナリオ自体も良く出来てると思うし…
 とりあえず、『美希の事が好きなら買っておけば良いと思うな。』(CV.長谷川明子


 あと、本作にも恒例の『エセエンディング』が入っているのですが、美希と伊織は他のキャラの3倍ぐらいの長さの矢鱈と気合の入った『エセエンディング』が用意されています。

 つか、先月の真とかの『物凄くぞんざいな扱い』は何だったのかと…


 ただ唯一の不満点を上げるなら、イベントの中に1~2本ぐらいは『覚醒美希』のイベントがあっても良かったかなぁ…って所でしょうか?

 いやいや、もっと『Pとラブラブでベタベタするイベントが見たかった』とか思ってる訳じゃ無いですよ、いやいやマジで!!

                  *

■アイドラ19:「オフスケッチ 伊織」

 前述同様の「オフスケッチ」シリーズの伊織版ですね。

 ボリューム的にも、他のキャラと同程度。
 つか、このシリーズはもう『各キャラ8話』で固定っぽいですな。

 で、内容の方はと言いますと…

 まあ、何と言うか『ツンデレ』、ツンデレですね。

 いやまあ、実際にはそこまでツンデレばっかりでも無くて、むしろ、もっと『ツンデレ分』が強くても良かった気はしますが…

 でもツンデレ以外のシナリオも、伊織のキャラや性格を良く捕らえていて、伊織の『ちょっと小生意気なところ』や『素直になれない可愛さ』が上手く表現されてて非常に良かったと思います。

 うむうむ、伊織好きなら普通にオススメですね。


 しかし、それよりも何よりも…
 メチャクチャ笑ったのが、伊織の『エセエンディング』の内容。

 何と、時間制限いっぱい『伊織の水着ファッションショー』です。(笑)


 いやいや、『アイドラを作ってるスタッフ』の方が伊織を好きなのは知ってましたが、カメラアングルがやたらとグルグルと回り込んだりと物凄く無駄に気合が入ってて笑いました。

 本気で他のキャラの5倍ぐらいのイキオイで、カメラがグリグリと動き回ります。

イメージ 5

 そして「アイマスSP」に対抗したのか、キャラの『横画面表示』まで!!

 いや、32インチとかの『家庭用TVの大画面』でコレをやられると、流石に物凄いインパクトがあるわ!!

 伊織好きなら、このエセエンディングを見るためだけにでも、買っておいて損は無いと思いますよ。

 とりあえず、製作スタッフの無駄に熱いパトスは感じ取れます。(笑)




 今回は『新曲』に加えて『衣装』&『アイドラ』も完成度が高かったので、久々に非常に満足の行く配信内容でした。

 毎月、この程度の完成度のものを配信してくれれば、別にDLCゲイツを投下するのも不満は無いので、バンナム殿には是非とも頑張っていただきたい所。


 しかし、今回の『アイドラ』が狙ってか偶然か765プロで人の話を全く聞かないベスト2の2人なのが、ちょっとウケましたよ。

 つくづく『プロデューサーって大変な仕事なんだなぁ』と思わされました。(笑)

 でも、今月の美希と伊織のアイドラの『無駄な気合の入りっぷり』を見ると、『先月の春香と真の微妙な扱いは何だったの?』って感じですよ…

 やっぱアイドラシリーズは、後のシリーズになるほど気合が入る傾向があるので、序盤に当たると不利ですな。


 とまれ、今月のDLCを遊んでみて思ったのですが、アイマスDLCっていわゆるオマケ要素で『ファンアイテム』的な位置づけだと思うので、もっとファン向けに特化した『やりすぎ』ぐらいの内容でも良いと思うんですよね。

 とりあえず、来月以降もこの調子でどんどん暴走していっていただきたい所ですよ。