NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/12/01:「初期型箱○の通過儀礼の日」

2008/12/01:「初期型箱○通過儀礼の日」

 遂に我家にも、初期型Xbox360ユーザの通過儀礼とも言われる『アレ』がやってきました。

 金曜日の深夜にいつものように「ラストレムナント」をプレイしていると、唐突に画面全体にモザイク状の大量のブロックノイズが出現。

 『ゲッ、これはもしかしてウワサに聞くアレか!?』

 と思いつつ、恐る恐る本体を再起動してみたら画面にこんなメッセージが…

イメージ 1

 ああ、私は発売日の本体購入組では数少ない『無傷で運用しているユーザー』だったのに、遂に私のところにも来てしまったのですね。

 まあ、我家のXbox360は発売日購入以来、ほぼ毎日フル稼働してて稼働時間は既に2000時間をゆうに突破。
 『電源を入れたまま寝落ち』とかの運転時間も含めれば下手すれば3000時間に到達するぐらいのヘビーな運用をしてるので、フレンドからも『壊れてない事が奇跡』とまで言われていたのですが…

 まあここまで頑張ってくれたので、流石に故障しても文句はありませんよ。
 つか、こんだけヘビーに使ってれば、箱○じゃなくても普通に壊れます。
 (私の今までの経験上から言っても『メインで遊んでるゲーム機は3年ぐらいのサイクルで壊れるもの』ですから。)

 ただ『かろうじて3年保証の切れる前に来たのが僥倖(ぎょうこう)かな?』と思いながら、ふとリングライトの表示を見たところ…

イメージ 2

 『あれ? レッドリング(RRoD)じゃ御座いませんことよ?』

 エラー表示は、リングライト3つではなく『右下一箇所が赤く点滅』という症状。
 ちょっと調べてみたところ、どうやらコレはメイン基盤じゃなくて『接続系』もしくは『グラフィックボード系』のトラブルらしい。

 単なる『出力ケーブルの接触不良』でも、この表示が出る事があるらしいので、念の為にケーブル回りを挿し直してみたりHDDを外してみたりと色々と試してみるも、やはりエラーは消えず。

 やっぱ、本格的に逝ってしまわれたようです。


 さて、ここで問題なのが故障の状態がRRoDじゃない』という事。

 Xbox360の故障で『3年間無償修理』となるのは「RRoD」のみで、その他の故障は場合は保障期間1年間のみ。
 修理費は、サポセンに問い合わせてみたところ『12,000円』との事。

 果たして現在の箱○を修理して使い続けたところで、先述のとおりに既に『過酷な運用』が続いているため、そのうちDVDドライブやらその他の部分にガタが来る可能性もあり。

 対して費用を数千円追加してアーケードを買うと、修理期間なしで新型の本体になって、オマケに『256MBのメモリユニット』『アーケード5タイトル』が付いてくる…

 だったら、いっそXbox360 アーケード」を新規で購入した方が良いんじゃないか?

 と考えて、ダメもとでAmazonをチェックしてみると…

 なんと、ついこの間まで市場から払底してたXbox360 アーケード」の在庫が復活してるじゃないですか!!

 コレはもう、神が俺に『そろそろ本体を買い換えた方が良いんじゃなーい?』と言ってると判断して、すかさずAmazonお急ぎ便で発注しましたよ。


 そんな訳で、『いらっしゃい新型本体』そして『お疲れ様、旧型本体』。

イメージ 3

 土曜日の夕方には本体が到着しまして、移行作業をサクっと完了。

 まあ『移行作業』と言っても、本体を接続してHDDを差し替えて、『ライセンスの移行』を行うだけなんですが…

 ただ、どうも『HDDインストール機能』で取り込んだデータが本体に紐付けされてるらしく、旧マシンで取り込んだデータが起動出来なくなってたのは焦りました。(一瞬HDDがおかしくなったのかと思った。)

 まあ別にデータを削除してインストールし直せば済む訳ですし、まだ「ラストレムナント」以外は何もインストールしてなかったので困る程じゃありませんでしたが、モリモリとインストールした後で本体移行とかって事になると若干面倒かも?


 ちなみに密かに期待していたのですが、本体はまだJasper基盤では無いっぽいです。(11月1日出荷モデル)
 (消費電力とかを調べた訳では無いので確実ではないですが、Jasperのアーケードモデルは『本体にセーブ用メモリ(256MB)が内蔵』されているというウワサですが、少なくともメモリユニットが別に付いてましたし、ACアダプタは175W仕様のままでした。)


 Jasperじゃなかったのは残念ですが、とまれ新型本体には箱○2号機』として、これから(また3,000時間ぐらい)頑張っていただきたいところですよ。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 4

 数学ガールは、世にも珍しい『数学』がテーマの『数学ラブコメ』。

 もともと小説が原作らしいのですが、読んでみたいと思いつつもなんとなく読む機会が無かったのですが、今回のコミック化に際して購入してみました。

 いや、確かにテーマは『数学』なんですが、紛れも無くラブコメですな。

 でも、ところどころに数学の薀蓄(うんちく)なんかが出てきて、読んでて『為になる』かどうかはさておき、なかなか面白いです。
 (そもそも『数学』自体が、一般の生活で『為になる』ものじゃ無いですしね。)

 ちなみに、かくいう私も『数学』は得意じゃ無いので、途中で出てくる数式とかはチンプンカンプンですが、物語を楽しむのに特に問題はありません。
 (なんとなく『分かったような気になる』だけでも、十分に楽しめます。)

                        *

 「こどもすまいる!」は、娘太丸氏による保育園が舞台の4コマコメディ。

 絵もキャラも非常に可愛いので、完全に『なごみ系』ですな。

 主人公が『子供にしか見えない先生』って設定なんだけど、もともとデフォルメの強い絵柄なので、キャラ全員が子供にしか見えないのは秘密だ!!
 いやまあ、でも可愛いから許す!!

                        *

 あと、新作ゲームに関してはXbox360にてファークライ2」とかも買ったのですが、まだ封も切ってません。

 いや、まさか「ラスレム」がこんなに時間を食うタイトルで、更に自分がこんなにハマってしまうとは思ってなかったのですよ…

 まあファークライ2」は殆どソロが目当てで買ったし、フレンドであんまり買ってる人も居ないようなので、そのうち暇な時にでも開封しようと思います。



 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360にてラストレムナントを黙々とプレイ中。

 プレイ状況は『ようやくDisk.1が終了した所』で、現在のバトルレベルが70ぐらい。

 このゲームをプレイしてる人なら分かると思いますが、『どんだけ本編を放置して戦闘ばっかしてるんだ?』って感じのプレイ状況となっております。

 メチャクチャ強力なレアモンスターとか狩りまくってたので、おかげでシナリオのボスとかがヌルいヌルい…
 (まあ私のプレイスタイルじゃ、ロマサガシリーズはどの作品をプレイしても同じような状況になるんですけどね。)

 最初はサギかと思ってたボスの『強力な全体攻撃』も、実は『ロックアップしてない状態』『側面に回りこめ』という指示を出したパーティは『殆どダメージを食らわない』というシステムを理解してから、大型ボスにもほぼ負ける事は無くなりました。

 逆に強くなったからといって、調子に乗って敵をリンクしまくって『袋叩きにされる確率』は上がりましたが。(笑)


 パーティの育成方針で『失敗したなぁ』と感じたのは、ザコ兵士の採用基準に関して。

 このゲームに登場する自軍のザコ兵士って、『回復技』のみを持ってるキャラが『攻撃技』を覚える事はあっても、『攻撃技』のみを持ってるキャラが『回復技』を思いつく事は有り得ないので、『回復技』を持ってるザコ兵士を登用した方が圧倒的にお得なんですね。

 ザコ兵士もしっかりと成長して、しかも成長させれば結構強くなるので、コレなら最初から回復技を持った兵士のみ登用しておけば、パーティ全体がもっと強くなってた筈。

 そんな訳で、現状は渋々ながら『回復技を持った能力の高いザコ兵士』が出るのを待って兵士の入れ替えを行っております…

 とりあえず、コレからプレイする方は『回復技(回復魔法or回復薬)を持ってるザコ兵士のみを雇う』事をオススメしますよ。


 つか本作ってパーティ強化とかが考えればキリがなくて、ホントにやればやるほどサガシリーズ臭い』側面が出てきますね。

 とにかく、自分でなんとかして『不親切なシステム』を理解して、『地味にチクチクとパーティを強化する事』に喜びを感じられるような人じゃないと、このゲームをホントに楽しむのは難しいんじゃないかと言う気がします。

 私は、そういうゲーム性が大好きなので物凄くハマっておりますが、こりゃ確かに『海外じゃウケ無いわな…』って感じの内容ですよ。

 とりあえずチクチクとパーティを強化して、鬼神のような最強軍団を作り上げたいと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「デイ・オブ・ザ・デッド2」と「ピザ男の異常な愛情」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/27~12/03のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ピザ男の異常な愛情」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59182262.html