NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/12/15:「故郷(ホーム)まで何マイル?の日」【後編】

2008/12/15:「故郷(ホーム)まで何マイル?の日」【後編】

 今週も日記が5,000文字超えてしまったので、記事を分割しましたです。

 【後編】はゲーム絡み…というより、素直にラストレムナント」の感想のエントリと言うべきかな?

 前の記事はコチラ↓

・2008/12/15:「故郷(ホーム)まで何マイル?の日」【前編】
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59383824.html




 ゲームに関しては、先日からプレイしていたXbox360ラストレムナントをようやくクリア。


 クリアしての感想はと言いますと、とにかく『大変なゲーム』でした。

 ゲームそのものは『面白かったか?』と言えば面白かったんですが…

 『大変さ』 >>>>>> 『面白さ』

 みたいな感じで、とにかく『大変な部分』の印象しか残りませんでしたよ。


 このゲーム、Disk.1の頃は普通に面白かったのですが、Disk.2になってからちょっと印象が変わって来て、なんというか『ボス戦多すぎ&ボス堅すぎ!!』なゲームという感じになります。

 とにかくDisk.2になってから、『凶悪なボスキャラ』がやたらと大量に出てくる。
 そして、そいつら全員が驚くぐらいに堅い!!

 ボスが余りにも堅いせいでボス戦が30分ぐらいかかる(ボス連戦が発生すると60~90分ぐらい、途中セーブ不可)うえに、このボスどもがかなり強くて漫然とプレイしてると簡単にパーティが全滅するため、適当にプレイも出来ない…(と言うか強いボスと戦ってると、『コマンド選択のミスが命取り』になるので緊張感で胃が痛くなりそうだった。)

 総プレイ時間が、恐らく60~70時間だったと思うのですが、そのプレイ時間のうち1/5ぐらいは『凶悪なボス』と戦ってた時間なんじゃないでしょうか?

 いやもう『このゲームの製作者は、どんだけボス戦が好きなんだ?』って感じで、色んな意味で『マゾ仕様』のゲームですよ。

 私も割とマゾゲーが好きな人なのですが、それでもこのゲームは途中でちょっとゲンナリしました。
 (ボスの連戦の最終段階で死んだ時とか、「神と呼ばれしもの」に殺されまくった時とかは、本気でパッドを投げそうになった。)

 ちなみに、クリア時のバトルランクは105ぐらい。

 「神と呼ばれしもの」の攻略に手間取って、バトルランクを稼ぎまくったので、かなり高めです。(『物理攻撃至上主義』な部隊編成にすれば意外と楽な事に気付くのが遅かったので、ここまでBR上げなくても勝てたっぽい。)

 つか、このランクでもラスボスが結構辛かったんですが…
 このゲームのボスってプレイヤーの強さに合わせてパワーアップしてません?

 ちなみに、私のように「神と呼ばれしもの」が倒せないでハマる人も居るかもしれませんので、攻略の簡単なヒントを載せますと…

「神と呼ばれしもの」攻略ヒント

 ・時間制限は10ターン
 ・ボスの体力は40~50万程度
 ・という事は、4ユニオン編成で1ターンに各部隊が平均 12,500づつダメージを与えれれば安泰。
 ・『各ユニオンが全滅しないように、毎ターン 12,500づつ削る戦法』を考案する事。
 ・『通常攻撃』が超重要

 といった感じでしょうか?
 無理して大ダメージを狙わずに、とにかく『1万づつ程度』で良いので削っていくのがポイントです。


 ストーリーに関しては、あまりにも『戦闘パート』が長すぎたせいで、どんな内容だったのかサッパリ覚えていませんよ。
 (ラストがやたらと超展開で、ちょっとビックリしたが…)

 ぶっちゃけ、全プレイ時間の95%ぐらいは『敵と戦闘してるだけ』です。
 いやもう、ホントに戦闘大好きな『戦闘民族向けのゲーム』ですよ。


 あと戦闘パート以外のゲームシステムにも若干不満点アリで、特に良く分からないのが武器とかの『合成システム』。

 主人公以外が装備を変更できないのに、こんな複雑な武器合成のシステムを作って、いったい何がしたいのかと…
 (つか、このゲームで大量に拾った合成素材のうち、98%ぐらいは使いもしなかったのって、私だけですか?)

 しかも、『自分以外のキャラの武器は勝手に成長していく』ので、主人公が武器の合成に手間取ってショボい武器しか持ってないのをよそ目に、その辺のザコ兵士がメチャクチャ強力な武器を装備してるのをみて、かなり切ない気分になりましたよ…
 (つか、『その武器、オレに寄こせよ!!』と真剣に思った。)


 他に、ユニオンに『リーダーユニット』が最大6人しか組み込めないのも不満かなぁ?

 ストーリーに絡んでくる『メインキャラ』だけで7人居るのに、『どうパーティを編成してもメインキャラが1人余る』ってのは如何な物かと…
 せめてリーダー8人(欲を言えば10人ぐらい)で部隊編成させて欲しかった。


 『実績取得の条件設定』もあまり良くなくて、狙ってプレイしないとクリアしても200ぐらいしか取れないのも難点ですな。

 つか、別に『強いモンスター』を実績の条件にするのは良いのですが、『ランダム出現』のレアモンスターや『期間限定イベント』で出現するモンスターを、実績の条件に設定するのは止めていただきたかった。


 とまあ不満点は多いゲームでしたが、難易度が高いだけあってクリアした際の達成感も高かったです。(ボスを倒した瞬間に思わずガッツポーズが出るRPGなんて、久しぶりでしたよ。)

 とにかく人を選ぶゲームだと思うので、根気があって、かつ『戦闘大好き』&『キャラ育成大好き』なバトルマニアの人にしかオススメしませんが、そういう条件に当てはまるならば、プレイしておいても損は無いでしょう。

 (クリア後も遊べるように、ダウンロードコンテンツで『更に凶悪なボス』とかが追加で配信されてますしね…)

 私も他にやるゲームが無ければ、キャラをアホのように強化したりして遊んでいると思いますが、とりあえず今は時間も無いのでもうお腹いっぱいかな?
 (ユニオンのリーダー数が増やせるパッチとか出れば、またやり込むかも?)

 18日発売のFable 2」に期待しつつ控えたいと思います。




 映画に関しては、ビデオにて「キューブ■RED」と「ホットファズ ~俺たちスーパーポリスメン!~」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/08~12/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「キューブ■RED」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59370181.html

 ●映画感想:「ホットファズ ~俺たちスーパーポリスメン!~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59370181.html