NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/12/22:「故障続きの日」

2008/12/22:「故障続きの日」

 先週の月曜日にHDDがクラッシュしました。

 しかも壊れたのが、個人用のデータ(ブログのデータや作成中のCGのデータ、電子メールのデータ等)を保存しているドライブという、『最も壊れてはならないドライブ』です。

 ブログのデータだけは、作業用にデスクトップにもコピーを作っていたのでブログの更新に問題は無かったのですが、とにかくそこから先はひたすら復旧作業に追われる始末。

 ディスクの状態は『フォルダ構造は読み取れるんだけど、データを読もうとするとエラーになる』という状態で…

 かろうじてディスクは認識されるので、とりあえずシステムツールからディスクの「エラーチェック」を実行してデータを復旧しようとするも、「スキャンディスク」が途中でエラーで落ちてしまってどうにもならない状況です。

 それでも、接続ポートとかHDDケースを変更する等の試行錯誤で、騙し騙しながらもディスクをキチンと認識させる事に成功し、何とかデータのサルベージに成功しましたので、翌日にヨドバシ某でHDDを買ってきて速攻でバックアップを取りました。
 (急な出費は痛かったけど、まあHDDは基本的に『消耗品』ですからね…)

 しかし、普段はこのドライブは2ヶ月に1回ぐらいはバックアップを取るように心がけているのですが、最近は忙しかった事もあってバックアップをサボってたせいもあって、バックアップの日付を確認したら半年前の日付だったので、思わず蒼くなりましたよ。

 いや、まさにゆっくりした結果がコレだよ!!って感じ…

 いやはや、やっぱり普段からの小マメなバックアップは重要ですな。


 でもって、そんな矢先にウチの会社で風邪が大流行。

 疲れが溜まっていたせいもあってか、私も風邪にヤラれてしまって、週の後半は私自身が故障して寝込んでおりましたよ…


 本当は、今週辺りから年賀CGの作成に取り掛かる予定だったのですが、お陰で予定が崩れまくりです。

 果たして年末までに、完成が間に合うことやら…

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 1

 「ゾンビロマンチシズム」は、ゾンビを題材としたコメディ風ラブロマンス漫画。

 作者の睦月のぞみ氏の『お前は、どんだけゾンビが好きなんだよ!!』と言う感じとか、ネタの何でもアリぐあいの無法っぷりが楽しいです。

 「コミック エール!」って『少女マンガテイストの少年誌』という位置づけになってますが、何というかフリーダムというか無法地帯的なジャンルの作品が多い気が…
 (まあ確かに少女マンガ自体、少年誌よりもフリーダムなジャンルの作品が多いですけどね。

                             *

 「深海の世界」は、NHKだかの製作による深海生物の映像をハイビジョンカメラで収めたというドキュメンタリー系のBlu-rayディスク。

 やはり生物や自然ドキュメンタリー系の作品は、Blu-rayの高精細な映像で見ると物凄くクッキリハッキリ見えて臨場感が全く違うので、こういう作品は次々とBlu-ray化して欲しいですね。

 ちなみに本編の中身は『クラゲ&ナマコ祭り』って感じ…
 まあ深海に生息する生物なんて、クラゲとかナマコが大半なので致し方ないですが…

 内容も、撮影された生物を淡々と解説するだけで特に面白いものではありませんが、そもそも『ハイビジョンカメラで撮影された深海生物の映像』自体が貴重な物なので、ソフトの値段も高めですが『縁起物』と思って投資しておきます。

                             *

 他に、Xbox360にて「フェイブル2」プリンス・オブ・ペルシャ(以下:PoP)を購入。

 ゲームの感想は後述。

 「PoP」は買ったのは良いけど、お約束どおり未だに封も切ってません。
 こうして積みゲーがタワーが、どんどん構築されて行くのでした。

 つか、来週の「怒首領蜂・大往生BL」が延びてくれて、むしろ助かったかも…



 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360で新規購入した「フェイブル2」をボチボチとプレイ。

 現在のプレイ時間は20時間程度で、ストーリーの進行度は『2人目の英雄』を仲間にしたところ。
 英雄は全部で4人居るらしいので、折り返し地点って感じでしょうか?

 相変わらずの『寄り道しまくりプレイ』のせいで、キャラは鬼のように強くなっており、その辺のボスキャラには負ける気がしないレベルです。
 (まあ、このゲーム自体の難易度が低めなので、普通にプレイしても殆ど苦労する事は無いようですが…)


 本作の特徴は、主人公がプレイヤーの行動によって善人にも悪人にもなれるという事。

 例えば、『奴隷商人にさらわれた民間人を助け出す』ことで正義のヒーローにもなれれば、逆に自分が『民間人をさらって奴隷商人に売りつける』事で私服を肥やす悪党にもなれるといった具合。

 とまあコレだけなら、まあ他の作品でも割とありがちな要素な訳ですが、自分の取った行動の選択によって『世界が変化していく』(あと『主人公の外見』も変化する)というのは本作の独自の要素ですかね?
 (幼少期にマジメにクエストをこなすと、自分が成長した後に下町が整備されて発展しているが、逆に悪事に手を染めると、成長した後にスラム街になっている等…)


 私は、このところは「インアン」や「ラスレム」で正義を貫くRPGプレイには飽きていたので、今回は悪役プレイでゲームを開始。

 店からは勝手に金品を盗んで、鍵のかかった扉は全部叩き壊し、歯向かう衛兵は皆殺し、クエストで出会った相手も善人だろうが悪人だろうが気に入らない奴らは成敗する…

 という『傍若無人なプレイスタイル』でプレイしていたら、額にツノを生やして、目は爛々(らんらん)と緑色に輝くという、立派な悪人面に成長しましたよ。

 街に入ると市民がクモの子を散らすように逃げ惑うので、市民とマトモに会話が出来ないのが難点でしょうか…

 戦闘スタイルは、時間操作の魔法で時間を遅くして、その隙に敵を銃で撃ち殺すという『狙撃スタイル』ですが、このやり方だとトロールが物凄く楽に倒せるのは特徴ですかね?

 対トロール戦で苦労しているという人には、オススメの戦法です。

 あと、武器のパワーアップで利用できる「オーギュメント」(FFのマテリアみたいなもの)で、『死神のオーギュメント』という『ダメージを与えた相手のHPを吸収出来る』という効果のものが有る(石工店で普通に買える)のですが、コレがヤケクソに強くて、コレを付けてるだけで回復アイテムとか全く必要なくなるので、敵が強いと感じたら試してみる価値はあるかも?
 (ぶっちゃけ、かなりバランスブレイカー的な装備かも?)


 あと本作の独自のシステムで面白いと思ったのは、特に協力プレイをしていない状態でも『オンに繋いでプレイ』しているだけで、フレンドが同じエリア上に居ると『マップ上にフレンドのアイコンが表示』され、近づくと会話(ボイスチャット)出来たり、アイテムを交換したり出来るというシステムでしょうか?

 大きな街に行くと、他のプレイヤーがバイトでお金稼いでいるのや、買物しているのが確認出来たり、イベントの最中に出会うと『ああ、この人もこのイベントをプレイしてるのか』ってのが分かったりして、なかなか楽しいですし…

 強い武器が欲しい時には街で出会ったフレンドから譲って貰ったり、代わりに買って貰ったりも出来るので、ゲームの攻略も楽になります。
 (誰かに仲介して貰えば、『自分のセカンドキャラに強い装備を渡す』なんてのも容易ですしね。)

 このシステムは、ゲームバランスを壊す恐れもあるので賛否はあると思いますが、なかなか新機軸で面白いと思いました。

 でも、肝心の協力プレイが『2人の中間地点にカメラが固定される』という珍妙な仕様の為、オンで非常に遊び難いのは残念な所かな?
 入り組んだ洞窟の中とかだと、障害物のせいで自分のキャラが全く見えなくなったりするし…
 (オフライン協力プレイで、このカメラ視点なら納得なんですけどね。)


 そんなこんなで、なかなか面白くて割とドップリとハマってプレイしているのですが、このゲームの難点はやはり『妙にバグが多い』事かなぁ?

 ウチのデータでは、何故か街の家具屋が家具を一切入荷しなくなり、部屋の模様替えが出来なくなりました…
 まあ現状は『悪人プレイ』してるので、家具を買えない事が原因で奥さんに逃げられても一向に問題ないんですけどね。

 他にも、時おり妙に処理が重くなって固まりかける事があったり、ダウンしてる敵の当たり判定が消えて一時的に追い討ちが入らなくなったり、プレイしてて気になるバグもチラホラ。

 私は一度だけ、NPCが全く動かなくなってゲーム進行不可になった事もあった(ゲームを強制終了してロードしなおしたら普通に動いた)ので、そういう状況でうっかりセーブしてしまうとハマる恐れがあるので要注意ですな。
 (セーブが1個しか持てないうえに、データのコピーも出来ないのでバックアップが取れないのが厄介です。)


 そんな感じで、システム的に不満点も無くは無いゲームですが、自由度の高さやサブクエストのやり込みプレイの豊富さなど、それを補って余るほどに面白い部分も非常に多くて、とにかくプレイしてて楽しいゲームですね。

 海外ゲームとしては非常に遊びやすいタイプのゲームだと思うので『海外RPGにも興味はあるけど、ちょっと…』とかって感じで腰の引けてる人は、この機会にプレイしてみても良いんじゃないでしょうか?




 映画に関しては、ビデオにて「パキスタン・ゾンビ」と「ゾンビ 2009」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/15~12/21のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「パキスタン・ゾンビ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59445276.html

 ●映画感想:「ゾンビ 2009」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59457166.html