NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「アイマスカタログ第11号」が配信開始されました

 アイマスカタログ第11号」が配信開始されました。

 さて、年末も押し迫って参りましたが、今月も毎月恒例のバンナムへのシノギを納める日がやってまいりましたよ。
 今月は年末進行のせいか、最終火曜日じゃなくて1週間早めですな…

 そんな訳で、今月もアイドルマスター:Live For You!」Xbox360)のダウンロードコンテンツから購入物のレビューを行ってみようと思います。

 今月はメインが『新規コスチューム2着』『アレンジ曲:4曲』『アイドラ:2本』という構成ですね。

 先月の衣装が『サンタ風コス』だったので、今月は年始向けに『晴れ着』でも配信されるかと思ったのですが、『着ぐるみ風コス』『探検隊風コス』という、何だか良く分からない展開に…

 まあコスはさておきとして、新曲が無いのはちょっと寂しい感じですね。

 そんな感じで、今月は衣装がネタ的に面白かったので『衣装1着&アイドラ』とオマケの「アクティブチャイナ」が欲しかったので、『アレンジ1曲』を購入の方向で…

 つか、「プレミアムテーマ」の配信はマダー?


 まあそれは置いといて、とりあえず今月も購入したコンテンツのレビューなんかを…



イメージ 1

■新衣装:「バラエティーアニマル」

 先月がサンタ衣装なのに、クリスマス真っ盛りの今月が何故に『着ぐるみ』なのか?

 ナムコの方針は、ちょっと謎過ぎる部分がある気がしますが…まあソレはさておき『久々のネタ系衣装』って感じですね。

 いやまあ、どのコスもなかなか可愛くて良いんですが…

 キャラによって、完全に『お笑い系』と『可愛い系』に衣装が2分されてしまってるので、『お笑い系』の衣装のキャラが贔屓のPは不満を感じるかも?(笑)

 でも、個人的に一番ハマっていると感じたのは、春香の『パンダ衣装』ですけどね。
 いや、似合いすぎだろ、アンタ!!

 千早のキツネ衣装も、なかなかエロ可愛くて良いですね。
 (つか、千早、伊織、美希でユニットを組むと、70年代のセクシーバラエティ番組みたいだ…)

 でも、どうでも良い事ですけど、ウサギに肉球はありませんよ…いおりん。

イメージ 2

 それとアクセサリの『描き割り(どこでも野山)』は、ちょっとウケました。

 どう見ても学芸会(と言うかお遊戯会)です。
 本当にありがとうござ(ry


イメージ 3イメージ 4

 あと『律子の衣装』と『雪歩の衣装』が、イマイチ何の動物か分かり辛いのですが…
 律子はコウモリなのは分かるとして…(何故にコウモリ? 夜行性っぽいから?)

 雪歩のコレは何、やっぱりモグラなの?
 って言うか、この衣装ってどっかで見た事がある気がするんだけど、どうしても何なのか思い出せないんだが…



イメージ 5

■アイドラ20:「オフスケッチ 雪歩」

 アイマスの「休日イベント」風ミニドラマ集、「オフスケッチ」シリーズの雪歩版です。
 うむ、配信日が雪歩の誕生日(12/24)と近いので、今月は雪歩が来ると思ってたよ。

 ノリ的には、今までの同シリーズと同様で『4~5分程度のミニドラマ』が8本の構成です。
 先月から、このシリーズはこの構成で決定のようですな。

 あと『エセエンディング』のシリーズも、各キャラが自分の持ち歌1曲分の長さのエンディングが付く事で固定になった模様。
 何気に、このエンディングのムービーが楽しいので、ファンならこの為だけにでも一見の価値アリです。


 雪歩というと『ガクブルするネタ』と『何となく美味しい所を持っていく』って印象があるキャラなのですが、ミニドラマもまさに『そういうネタが半々』といった感じで、非常に『雪歩らしいネタ』で驚きは無いけど安心して見れるネタでした。

 ミニドラマ向けに作られたと思しき『プルプルと震える雪歩』のモーションの『激しい震えっぷり』に、ちょっと笑ってしまいました。
 いや、なんか小動物っぽくて良い味を出してるわ。(笑)

 エセエンディングで『無駄なぐらいに可愛さが強調されてる』のも、雪歩らしい感じで良かったですね。
イメージ 6

 って言うか、雪歩、顔近いよ!!
イメージ 7

 ただ、雪歩らしく『穴掘り』のネタは多かったのですが、『お父さんネタ』があんまり無かったのがちょっと残念。
 (いや、忘れられがちな設定なので…)

                  *

■アイドラ21:「オフスケッチ 亜美/真美」

 前述同様の「オフスケッチ」シリーズの亜美/真美版。

 相変わらずのフリーダムなキャラっぷりで、半分ぐらいは訳が分からないネタばかりです。
 まあ、そこが双子の持ち味な訳ですが…(笑)

 やっぱこの双子は、こういうミニドラマとかの『ネタキャラ要員』としては、一番良いキャラだと思いますな。
 割と『何でもアリ』が許されるキャラなので、ネタ的にもなかなか面白ネタが多いです。

 あと何気に『ちょっと良い話』風のネタも仕込まれてたりして、何となく『ライターさんから愛されてるキャラだな』と感じますね。

 でも、雪歩の専売特許の『UFOネタ』を取っちゃったらダメだろう!!
 …とかってツッコミを入れたくなったのは、私だけですかね?

 前回のプリマシリーズの時に『亜美と真美の性格の違い』を描くネタをやったせいか、今回はそういうネタが無かったのは、ちょっと残念かな…

イメージ 8

 あと余談ですが、今回の亜美/真美のミニドラマには、何故か美希とあずささんがチラっと登場したりします。
 まあ、特にセリフがある訳でも無いんですが…




 今回は『新曲』が無いのでちょっと寂しいですが、『衣装』が2着あったのは華やかで良いですね。
 (まあ、流石に予算が厳しいのて1着しか買いませんでしたが…)

 そういや、奇しくもアイマスSP」の発売は約1ヶ月延期になってしまった訳ですが、SPが始まったらコチラのDLCはどうなるんでしょうかね?
 製作スタッフが別というウワサなので、関係なく続くのかな?

 まあ、MLシリーズの曲が後2曲は残ってるので、少なくとも後2回は配信されるのでしょうが…

 またSPでもダウンロードコンテンツが用意されるようですが、スタッフが別だとしたらそっちの完成度はどんな感じになるのかが、ちょっと気になるところですよ…

 あとバンナム殿、アイマスDLCの配信を終了する前に、少なくとも『プレミアムテーマ』は配信して下さいませ。
 (現状で小鳥さんのテーマを使ってるのですが、専用テーマじゃないのでちょっと違和感が…)