NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2008/12/29:「年末のご挨拶の日」

2008/12/29:「年末のご挨拶の日」

 今年もいよいよ残すところ3日…という事で、本日より私も暫く田舎の方へと帰省して参ります。

 コレから1週間程は情報装備の貧弱な実家で過ごす事となりますので、暫くはBLOGにコメントやメッセージ等をいただきましても、スグに返信が行えない可能性が高いですので、その旨ご了承下さい。

 まあ1月3日にはコチラに戻って来るので、ブログそのものの更新はほぼ平常どおりのペースとなりそうですけどね。


 つか、そもそも田舎に帰っても親と親戚に顔見せや挨拶する程度で、後は悪友達と集まって酒を飲んでクソゲーをプレイするだけなんですけどね…

 そんな事に、往復で交通費を6万円以上も使わせられる事を考えると、いっそ何処かに一人旅にでも行きたい気分ですよ。

 ♪知ーらない街をー、はにゃらら~ほにゃほにゃ~…(←歌詞が分からなくなった)

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 1

 友人からアキバで買ってきて欲しいものがあると頼まれたので、田舎にに帰る前に久々にアキバくんだりまで買い物に行ってきました。

 で、アキバまで行ったついでに、イロイロと田舎のオタク系よ友人へのお土産とかを購入。

 ネタで「眼鏡男子クッキー」ゲーマーズで買ったら、微妙に中身が透けて見える半透明の袋に入れられました…
 コレって、何て羞恥プレイですか?

 きっと道ですれ違う人達に、『あ、あのひと眼鏡系の男子が好きなんだ…』とか思われたに違いありません…
 (別に「メガネ男子」とかの本も買ってないですし「鬼畜眼鏡」とかもプレイしてないからね!!)

                             *

イメージ 2

 オマケのアイマスSPのミニドラマ』が聞きたくて、「キャラメル Vol.7」を購入しました。

 響の『胸のサイズ疑惑』が公式でも早速ネタにされてて、ちょっと笑いました。

 あと、響さんはペットのエサを横取りしすぎです。(笑)
 ひまわりの種まで横取りするとか、お前はアントニオ猪木か?

 つか、どんだけ腹ペコキャラなんだよ…この調子だと、絶対に『ネコ缶』とかも食った事がありそうなんだぜ。
 でも、流石に爬虫類のエサは横取りして無いよな?

                             *

 ひだまりスケッチは4巻で主人公たちの進級に合わせて、新入生が入寮という事で新キャラ登場です。

 でも、メインの4人に比べるとちょっと影が薄い気が…そういや、再アニメ化するとかってウワサもあるけど、やるとしたら新入生のネタを中心に話を廻すのかな?

 きらら系では「ひだまりスケッチ」に続けて、「けいおん」と「GA」もアニメ化されるようですね。
 まあ、最近の1クールで終了とかのアニメシリーズだと、4コマ系はアニメ化に向いてるって利点があるのかも?

 しかし、こんなに立て続けにアニメ化するとなると、深夜に『きらら枠』でも作るつもりなんでしょうか…



 ゲームに関しては、Xbox360「フェイブル2」をようやくクリアしました。

 割と『寄り道しまくり』のプレイでしたが、意外とサブクエストの種類も多くなくて、クリアまで30時間強程度って感じかな?
 (寄り道をあまりしなければ、10時間ぐらいでクリア出来そうです。)

 ラストは何だか唐突な展開で、ラスボスも驚くほど弱くてちょっと拍子抜け…
 (こいつなら、ラスレムのラスボスを倒す間に3,000人ぐらい倒せそうです。)


 まあクリアしてみての感想は、確かに『ゲームとしては面白かった』んだけど『ボリューム的にはやや不満を感じる』部分もあるかも…ってところ?
 (「オブリビオン」みたない圧倒的なボリュームは無くても良いですが、この1.5倍ぐらいのボリュームは欲しかった気が…)

 善人でも悪人でも『メインのストーリーは一本道』っぽいので、2周目でもそこまでやり込み要素も無さそうですし、2周目は善人プレイでサクっとクリアしちゃうかな?
 (アイテムとかお金を1周目のキャラから引き継げば、一瞬でクリア出来そうですしね。)

 あと、全体的な難易度も低すぎですね。
 万人向けを目指したのかもしれませんが、戦闘とかももうちょっと歯ごたえがあっても良かった気が…


 とまあ不満点も少なく無いですが、世界観の作りこみや自由度の高さはやはり魅力的で、プレイしている間は非常に楽しかったので、世界観や与えられた箱庭世界を元に『自分なりの遊び方を見つけれる』タイプのプレイヤーにならば普通にオススメ出来るタイトルですね。

 英雄とは思えないぐらいに悪逆非道の限りをつくしたり、あちこちに愛人を作って修羅場を潜り抜けてみたりとか、自分なりのアホなプレイ等が楽しめるなら十分に楽しい作品でしょう。
 (逆に『淡々とクエストをこなすだけのプレイ』だと、ちょっと物足りないかも?)

 個人的に、こういう洋ゲーらしい良い部分』と、国産ゲームのような『シナリオやキャラクターに凝った部分』が融合したRPGが出てくれば非常に面白い作品が出てくると思うのですが、なかなかそういう作品は出てこないのが現状ですなぁ…
 FPS、TPSとかのジャンルでは、「Gears of War」や「DEAD SPACE」でそういう方向性が示唆されているのですが…)

 そういうジャンルでこそ、日本のメーカーに頑張って『新たな地平』を切り拓いていただきたいところですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「REC/レック」と「クライシス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/22~12/28のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「クライシス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/59545032.html