NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「スターオーシャン4 TLH」ファーストインプレッション

■「スターオーシャンTLH」ファーストインプレッション

 購入して10時間ぐらいプレイしましたので、とりあえずファーストインプレッションなんかを…

 スクエニから、Xbox360の次世代RPGプロジェクトの第3段として発売された「スターオーシャン4」ですが、現時点でプレイしてみた感想を述べると…

 「インフィニット・アンディスカバリー」、「ラストレムナント」以上だけど、「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」以下ってのが、正直な感覚ですかね?

 グラフィックもキレイですし、戦闘パートもなかなか楽しく、ゲームとしてはそこそこのレベルで『普通に面白い』と感じる内容です。

 ボーナスボードを活用して、キャラを育てまくって無駄に強化しまくる要素や、メチャクチャ深刻な事態なのに妙に能天気なキャラのやり取りとかも、バカバカしくて個人的には気に入っております。

 一部で『気持ち悪い』と言われてるCGのキャラデザインですが、個人的にはあんまり気にならないかな?

 ただ『キャラ萌えするか?』とか『キャラへの感情移入が出来るか?』と言われると、そういうのともちょっと違って、むしろ『非常に良く出来た人形アニメ』を観ているような感覚に陥りますね。
 「サンダーバード」とか「NHK人形劇場」とかそんな印象です。

 まあコレは確かに、受け付けない人は受け付けられないかも?


 ゲームの本編はそこそこ良く出来ていると思うのですが、微妙にシステムの『痒いところに手が届かない』ような不便さが気になります。

 3Dマップの視点が見づらく迷いやすいのですが、全体マップがスクロールする事が出来なかったり、クエストで次にどの場所に行けば良いのか分かり辛かったり、強いストレスを感じる程では無いしゲームの進行に支障が出る程じゃ無いですが『微妙に不便な部分』が多いです。

 あと、狭い場所での『カメラのアングルの切り替えが』妙なのはどうにかして欲しかったなぁ。
 まあ、しばらくやってれば慣れますが…

 不便さに関しても『「インアン」に比べれば全然マシなレベル』なので、アチラが耐えれた人ならばそこまで不快に感じる事は無いでしょう。

 ただ、ウワサによると『惑星を移動する毎にディスクの入れ替えを要求される』ってのは、ちょっと面倒かなぁ…
 パッチか何かで『HDDインストールしてる場合はDisk.1が入ってればOK』って仕様にして欲しいですな。


 ストーリーに関しては、既に中二病」っぽさの片鱗が見え隠れしててアレな感じですが、まあラノベとかが平気な人ならば十分に許容範囲ではないかと…
 基本は『個性的なキャラのやりとり』を楽しむ作品でしょう。

 個人的には、現状で登場してるキャラは結構好きな感じなので、十分に最後まで楽しめそうかな?


 最後までプレイしてみないと何とも言えませんが、現状では

 「インアン」<「ラスレム」<「SO4」<「TOV」

 と言うような印象で、過剰な期待をしなければ普通に楽しめそうな内容ですので、ボチボチとプレイを続けてみたいと思いますよ…