NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/02/23:「ゲーム三昧前夜の日」

2009/02/23:「ゲーム三昧前夜の日」

 先週から、個人的に『欲しいゲームが大量に発売される週間』に突入してしまうため、週末はゲームばっかりに時間が食われる事が分かっていた訳ですが…

 その前に、このところ自分の中で『絵を描きたい熱』が高まっていたので、ゲーム三昧になる前に一枚ぐらい絵を描こうと思い立ちました。

 とりあえず『何かテーマを決めて描こう』と考えて、『東方シリーズの「リグル・ナイトバグ」を色っぽい感じで描く』という良く分からないテーマを設定したのですが…
 (参考→ リグル・ナイトバグ

 今になって思えば、我ながら何でこんな珍妙なテーマを設定したのかと思う訳ですが、『その時は最高に良い考えだと思ったんだ…』と肩をすくめて言う他は無いです。


 とりあえず、練習用にラフ画を1枚描いてみたところ、余りの色っぽくならなさに、全米と全俺が驚愕!!

イメージ 1

 その後も何枚かラフ画を描いてみたのですが、何回描いても全く色っぽくならない(つか、油断すると「男の子」にしか見えなくなる…)ので、だんだん迷走してきてなんだか良く分からない『やる気の無さそうな落書き』が完成しましたよ。

イメージ 2

 とりあえずスク水を着せときゃ良い』ってものでは無いですな。
 (っていうか、最早「リグル」である必要すら無いし…)

 しかし落書きに限った事では無いですが、何か最近は我ながら『色々と迷走してるなぁ…』と感じる今日この頃。


 ちなみに最終的に仕上がった『色っぽい感じのリグル』の落書きは、そのうちアップしようと思いますが、pixivの方には既にアップしてあるので、pixivのIDを持ってる方はお暇なら見てみて下さい。
 (ユーザ名「上井某」で登録してます。)

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 3

 東方三月精は、1巻は『キャラの顔見せ』みたいな要素が強かったのに対して、2巻になって、ようやく『お話らしいお話』になってきて、だいぶ面白くなってきましたね。

 三妖精が主人公という事で、お話に全く深刻さが無い事や、チルノや魔理沙という人気キャラとの絡みも多くて、個人的には朧月抄よりもツボを付いた作りになっていて良い感じです。

 でも、本に直接CDが張り付いてるのは読み辛いので、CDをオマケで付けるならリーフレット」とかにして別に付けて欲しいかなぁ?

                        *

 さよなら絶望先生の16巻は、今回はOAD付きじゃない方を購入。

 OAD自体の出来は良いとは思うのですが、敢えて何千円も出して買う程か?と言うと微妙な感じなんだよなぁ。
 「ネギま!」とかのキャラクター性の強いものなら『買ってみるか?』とも思うのですが、絶望先生とかみたいに『ネタが命』の作品だと特に…


イメージ 4

 あと前回も書いたとおり、先週はとにかく買わないとならないゲームが多かったです。
 結局、先週だけで購入したゲームは4本。

 アイドルマスターSP」は、このゲームをプレイしたいがためにPSPを買ったぐらいなので、当初は『3本同時買い』をする予定だったのですが…

 ここまで色々なソフトと発売日が重なられると流石に金銭的事情が厳しいので、とりあえず「パーフェクトサン」の1本のみを購入。

 まあどのみち3本とも買う予定なのですが、3本買っても同時にプロデュースを進行する訳でも無いので、『後の2本は来月辺りでも良いかな?』と言う感じ…
 (今のところ、来月はソフトの購入予定が全く無いので。)

 伊織のファン(というかP)なのに、何で最初に購入したのが「ワンダリングスター」じゃ無いのかと言うと、アイマスそのものが久しくプレイしてないので『難易度的にプレイしやすい「サン」からやるのが無難かな?』って事と、バンナムのスタッフによると『サン→スター→ムーンの順番で遊ぶのがストーリー的にも難易度的にもオススメ』という事だったので…

 あと、ぶっちゃけると我那覇響を早く見たかったから』ってのもあるんですけどね。(笑)

                        *

 「シューティングラブ。200X」怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA」は、Xbox360の2Dシューティング。

 『2Dシューティングなんてニッチなジャンルで、2本も発売日を重ねてどうするんだ?』って気もしますが、まあ旬を過ぎたらプレイ出来ないようなゲームでもないですし、どちらのソフトも結局『買う人は買う』タイプのソフトだろうから、あまり影響は無いのかも…

                        *

 スターオーシャン4」は、最初は買う予定は無かったんだけど、戦闘画面の物凄くヌルヌルと動く様子と、公式サイトで公開されてたPA(プライベートアクション)の余りのバカバカしさに惹かれて、ついつい手を出してしまいました。

 結局、今年度のXbox360の『和製RPG』は4本とも買ってしまったなぁ。

 ただ、最初に発売された「TOV」をどれも超えれてない気がするのは、残念なところですな…

                        *

 さて、来週はコレに加えてHALO WARSCHAOS;HEAD NOAH」が控えております。

 つか、あいかわらずXbox360同じ時期に欲しいソフトが集中して出すぎなんじゃよ…

 来月の「バイオハザード5」は『体験版がションボリな感じ』だったので、特に買う予定が無くなったのが幸いと言うべきか…

 とまれ、来月は積みゲー崩し月間になりそうだなぁ。




 で、いつもはここで今週プレイしたゲームの感想とか書く訳ですが、今週はどうやっても長文になって『文字数がオーバーしてしまう』ので、別記事にてファーストインプレッションをアップしたいと思います。

 今週プレイしたゲームのファーストインプレッションはコチラから…

■「アイドルマスターSP パーフェクトサン」ファーストインプレッション
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60312049.html

Xbox360からシューティング2題(シューティングラブ/怒首領蜂BL)
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60312280.html

■「スターオーシャンTLH」ファーストインプレッション
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60312442.html




 映画に関しては、ビデオにて「BATS2 蝙蝠地獄」と「悪魔の棲む森」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆02/16~02/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「BATS2 蝙蝠地獄」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60288970.html

 ●映画感想:「悪魔の棲む森」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60301139.html