NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/03/02:「ゲーム三昧の日」

2009/03/02:「ゲーム三昧の日」

 前回の日記にも書いたように、先月末から欲しいゲームが大量に発売された事もあって、週末はゲームばっかりやっておりました。
 つか、主にHALO WARS」ばっかやってましたよ…
 (↓感想は後述)

 まあ、このところスギ花粉も飛んでるせいで『外に出歩くのが億劫になる季節』ではありますので、ゲーム三昧になるのも悪くは無いかなって感じです。(天気が良くても部屋の換気すら出来ないのは難点ですが…)


 あと、ゲーム絡みでもう1点。

 PS3で評判の「デモンズ・ソウル」を友人に触りだけ遊ばせて貰いました(1匹目のボスを倒す辺りまで)が、ユーザの間で神ゲー認定されてるだけあって確かにコレは面白いですね。

 「キングスフィールド」はイマイチ肌に合わなかったので、スルーしていたのですが、KFに比べると随分と遊びやすくなってて、アクションRPGとして普通に面白いです。

 ウワサに聞くような『マゾゲー』って程の厳しさでも無い(海外のバランス無視の超マゾゲーに比べるとまだまだ…(笑))気がしますが、自分が上手くなりつつチクチクとキャラを育てるのが好きな人なら、かなりハマれる内容ではないかと。

 これは箱○のゲームがひと段落した辺りにでも、買ってみるかなぁ?
 (4月下旬の「デススマイルズ」まで買いたい新作も無いですしね。)


 そんなこんなで、今週の日記はゲームネタばっかりで申し訳ない。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…

イメージ 1

 はるみねーしょんの1巻は、東方シリーズ(というかチルノ)を好きな人には『お馴染み』かもしれない大沖氏による、宇宙人の女子高生『細野はるみ』が主人公の4コマコメディ。

 別に宇宙人だからといって、SFっぽい内容な訳でも無く…というかそもそもストーリーらしいストーリーも存在せず、ただひたすらに『シュールなボケとツッコミ』が展開されるだけという変なマンガです。

 端的に言うと『すげぇ!!』とか『やべぇ!!』とか、そんな感じの内容。
 『何が面白いんだ?』と聞かれると答えようも無いけど、個人的のこの人の作風は凄く好きです。

 どうでもいい事ですが、本作の『細野はるみ』の友達が『高橋』と『坂本』って…最近、Y.M.O.をネタにするのが流行ってるのか?

                        *

 「デイドリーム・ネイション」kashmir氏の4コママンガ。

 なんと言うか、あいかわらず氏のマンガはシュールすぎて訳が分からないぜ!!(←誉め言葉)

 つか、1巻の頃よりも病んでる度合いがアップした気がするんですが、まあ「ナオコさん」に比べればまだマトモですか?

                        *

 苺ましまろは、ようやく6巻が発売です。
 (前の巻から2年ぶりぐらい? どういうペースで連載されてるんだろう…)

 内容はお馴染みのとおり、幼女の『どつき漫才』を描いたシュールコメディです。


 …ってか、今週はシュールなマンガが多いな!!
 なんかの陰謀が働いているのだろうか?

                        *

イメージ 2

 あと、今週も欲しいゲームの発売が多いです。
 そんな訳で今週は2本購入。

 つか、発売が2月に集中しすぎ…何でこんな中途半端な時期に集中するんだよ?

 ソフトの方は箱○HALO WARSCHAOS;HEAD NOAH」ともに限定版で購入。

 「CHAOS;HEAD NOAH」は、買うかどうかで迷っていたのですが、友人宅でアニメ版を中途半端に途中まで見せられたせいで、続きが気になったので購入。

 ゲームの方はまだ封すら切ってないですが、限定版のオマケのパッケージがなかなか凝ってるのは面白いですね。

 しかし、「CHAOS;HEAD」も「HALO WARS」も、どっちも妙に『装丁の豪華な小冊子』が付いてきたのですが、こんな小さな冊子の装丁を豪華にされても読み辛いので、普通の装丁にしてくれた方が良かったような気が…
 (まあ、コレクションアイテムとしては豪華な方が良いんですけどね…)



 ゲームに関しては(って今週は殆どゲームの話ばっかりですが…)、先日から続けてXbox360にてスターオーシャン4」をボチボチとプレイしつつ、先週より新たにHALO WARSをプレイ中。

 「スターオーシャン4」は、まだプレイは20時間弱ってところ。
 バッカスさんが予想以上の『面白キャラ』っぷりで、個人的にお気に入りです。

 ゲーム本編は面白いのは面白いんですが、ダンジョンとかでセーブポイントがある箇所が少なくて、下手に先に進んじゃうと1時間以上中断出来ない事とかが結構あるので、平日にプレイするのが辛いのは難点ですね。

 もっとセーブポイントを増やすか、ダンジョンからワープして戻るようなアイテムが欲しかったなぁ…(欲を言えば、どこでもセーブ出来る仕様がベストなんですが。)

                        *

 「HALO WARS」は、キャンペーン(オフ)で序盤のステージを数面やってみてから、試しにオンライン対戦にちょこっと繋いでみたのですが…

 いや、ヤバいですね…
 コレは予想以上に面白いです。

 RTSは昔のゲームしか遊んだことが無いため、RTSのオンライン対戦って今までやった事が無かった(コマコンは上級者に全く適わない気がしたので、オンはプレイしなかった)のですが、対戦がこんなにハマるものだとは思いませんでしたよ。

 週末はホントに暇さえあれば、ずっと対戦してました。


 主に「3vs3」をフリー対戦でプレイしているのですが、最初のうちは私自身もシステムに慣れてなかったせいもあってボロ負けしてたのですが、最近は割と普通に2回に1回程度は勝てるようになってきました。
 (序盤で負けが込んでたので、トータルはかなり負け越してますが…)

 しかし、発売直後はホントに初心者の人が多かったせいか、「3vs3」だと『アンタ、ホントにRTSのルール知ってるのか?』って言うような、ムチャクチャな戦法を取るプレイヤーが結構居て、そういう人と組むと『ほぼ確実に負ける』ってのが、悔しくもあり、ある意味で笑えたりもしました。

 超上級ユニットが生産出来る様になるまで『全く何もせずにお金を貯め続ける人』とか、チーム戦なのに仲間に基地を全く開け渡さずに『一人で全部の基地をガメようとする人』とか…

 まあ、流石に発売から数日経ったせいか、最近はそういう変な戦法を使うプレイヤーは減って来ましたけどね。

 ユニット同士の相性や、各指揮官の特徴、マップの攻略のセオリーなんかもだいぶ分かって来たので、相手の部隊の編成や戦術を予想しての『駆け引き』が重要になってきた感じです。

 ただ、一部のユニットが強力すぎると感じる部分もあり…
 ぶっちゃけるとアービターって強すぎじゃない?』って気がするのは俺だけですか?

 何が強いって、あまりにもアービターの動きが早すぎて『ポインタでクリック出来ない』せいで、集中攻撃が出来ずに何時までたっても撃破出来ない事があるのが困り物。
 下手すると、20個ぐらいの機甲部隊がアービター一人にボコボコにされる事があるので、『お前は呂布か!?』とかツッコミを入れたくなりますよ…
 (一応、教授なら『凍結爆弾で凍らせる』って戦法が有効です。)

 って言うか、UNSC側は司令官によって得意分野を分担って感じですが、コヴナント側はアービター以外を選択する利点がいま一つ見出せないんですけど…(コレはパッチで能力が修正されそうな気もします。)

 ちなみに、自分の良く使う司令官は「艦長」もしくは「教授」で、艦長で『序盤から攻勢をかけて相手の防衛ラインを引っ掻き回す』か、教授で航空ユニットを大量投入して『守りの手薄な基地を奇襲する』って戦法がお気に入りです。(っていうか、性格の悪い戦法でスミマセンw)


 そんな訳で、当分はHALO WARS」の対戦ばっかやってそうな感じですが、このゲームはどういう訳かフレンドが全然買ってくれずに寂しく一人でプレイしておりますので、一緒に遊んでくれる人を常時募集中です。(マジにフレンド登録を募集してます。)

 野良だとボイチャする人が居ないので、キチンとパーティを組んでボイチャしながらプレイしてみたい…


 あと、いつも遊んでいるフレンドの方々は、このところ声を掛けてくださってもガン無視してしまってて申し訳ない!!

 「HALO WARS」の対戦中は、シイタケボタンを押してメニューを開くような悠長な事をしてると、下手をするとフルボッコにされるぐらいに余裕が無いのですよ。
 (あと、「HALO WARS」は結構思いので、シイタケボタンを押すと固まる事も…)

 そろそろゲームにも慣れてきたので、ボイチャぐらいならお答え出来ると思いますので、また声をかけて下さいませ。




 映画に関しては、ビデオにて「ゾンビ・ホスピタル」と「HATCHET/ハチェット」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆02/23~03/01のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ゾンビ・ホスピタル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60380960.html

 ●映画感想:「HATCHET/ハチェット」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/60393854.html