NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「アイズ」(60点/オカルト)

イメージ 1

■■■「アイズ」■■■
(60点/オカルト)

 幼い頃に病気で視力を失ったシドニーは、大人になったある日、視力を回復するために角膜移植の手術を受ける。

 手術の経過は良好で無事に視力を回復した彼女だったが、『居ない筈の人』や『見えない筈の何か』が見えるという不思議な現象に悩まされるようになる。

 自分に見える『何か』の正体を調べていくうちに、彼女はこの現象の原因が角膜を提供したドナーにあるのでは無いかと思い当たるようになり、医師に相談して角膜提供者について調べ始めるが、やがて彼女は恐るべき真実へと辿り着くこととなるのだった…


 香港で製作された、実話をベースとしたオカルトホラー映画である「the EYE 【アイ】」のハリウッドリメイク版。

 オリジナル版は、矢鱈めったらに『怖い映画』という事で話題になった本作ですが、そのリメイク版はどんなものかと言いますと…

 正直に結論から言ってしまうと、オリジナル版の方が怖かったかなぁ…と言った感じです。

 お話の内容やストーリーやらは、オリジナル版を『ほぼそのままなぞったような感じ』で、お話そのものは、『サスペンスあり』且つ『オカルトあり』な感じでまあまあ面白いです。
 オリジナル版と同様に『サスペンスとしてはイロイロとツッコミどころはある』けど、『作品としての完成度は高い』といった印象。

 …が、絵的な怖さでは、ハリウッドの『ドライな感じの演出』よりもアジアテイストの漂う『ウェットでどろどろとした演出』の方が、やっぱレベルが高いですねぇ。

 ハリウッド版は画面がキレイだしイキオイはあるんですが、陰鬱な感じの怖さってのがあまり感じられずに、ちょっと怖さのインパクトには欠ける印象です。

 個人的な意見ですが、やっぱ『幽霊もの』のホラーはアジア製の方が向いてて、逆に『殺人鬼もの』のホラーに関してはハリウッドの方が向いてる気がしますなぁ…

 ただ、映像の迫力等の点では、ハリウッド版の方が優れている部分も多くて、CGを使ったヒロインが見る幻覚の演出やスペクタクルシーンの迫力では、オリジナル版に比べると圧倒的に良く出来ているので、この辺は好みの別れる部分はあるかも?

 ちなみに、リメイク版のヒロインはジェシカ・アルバが演じております。
 映画の評価とは直接関係がないですが、やっぱジェシカ・アルバは可愛いですなぁ…


 総評としましては、リメイクとしては良く出来ているし面白いのは面白いんですが、『オリジナルと比べるとちょっとインパクトに欠けるかなぁ…』って言うのも正直なところ。

 内容的にも特に変わりは無いですし、ハリウッドリメイクされた事によって大きく見所が増えた訳でも無いですので、ぶっちゃけ『オリジナル版を観た事がある人は、敢えて観る必要は無いかな?』って感じですね…

 逆に、オリジナルを観た事が無い人や、ジェシカ・アルバのファンとかで本作が気になっている人であれば、普通に面白い映画で十分に観る価値はありますよって、そういう人ならば観ておいても損は無い作品って所でしょう。